fc2ブログ

FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

円高に影響されないUSD/OMR

少し前までドルペッグ制を採用している香港ドルについて
合成USD/HKDの記事を書いていましたが、(「円高に影響されないUSD/HKD」参照)
あれから少し気になって、その他のドルペッグ制について調べてみました。

そこで、1つ気になる通貨を見つけたので
ちょっとご報告です。

その通貨はオマーンリヤルです。
(オマーンリアルと書いているHPもありますが、多分正式にはリヤルのようです。)

オマーンリヤルはオマーンという国の通貨です。
オマーンは中東・西アジアの国で、アラビア半島の東南端に位置する
原油産出国のようですね。

このオマーンもドルペッグ制を採用していて、
なんと、USD/HKDよりも値動きが少なくほとんど固定相場のようです。
(1USD=0.384OMR)
しかも、買いでプラススワップとなっています。
FX-naviでの現在のスワップ額は44円です。

1万通貨単位のスワップ金額は少ないですが、
値動きがほとんどないことを考えると、
多少の高レバレッジでも大丈夫かと思います。

ちなみに、オマーンを含む湾岸6カ国
(サウジアラビア・UAE・クウェート・オマーン・カタール・バーレーン)
は、2010年に湾岸6カ国単一通貨を導入して
導入から当初2年間は相場を米ドルにペッグさせ、
その後、2015年までに変動相場に移行する予定だったのですが
最近になって、オマーンはこの湾岸単一通貨に
早期参加を行わない方針を表明したようです。

また、オマーン当局もドルペッグ制の将来的な見通しについて
言及を始めているそうです。


なので、いつまでドルペッグ制が続くのかはわかりませんが、
ちょっとおもしろそうな通貨ですよね。

ひとつ、残念なのは、USD/OMRを扱っているFX業者は
FX-navi25倍
ECOIS Pro 約16倍
kakakuFX20倍(現在は50倍ですが10月1日から変更されるようです。)
このようにレバレッジが低いんですよね。
だからせっかく値動きが少ないのにあまりたくさん通貨をもてないのが
ちょっと残念です。


それとちょっと思ったのですが・・・。
USD/OMRやUSD/HKDなどの、あまり値動きのない通貨って
スワップ派としてももちろんありがたいのでが、
トレードが苦手な人でもトレードが出来そうな通貨だと思いませんか?
(合成USD/HKDではないですよ。本物のほうです。)

だって、大体の底値が分かっているのですから、
そこで買えば後は上がるしかないってことですよね。
普通の通貨であれば、底だと思って買ったら、
どんどん下がるなんてこともありますけどね。

しかも、プラススワップなら買ってもっていればスワップは入るし
上がれば売って為替差益ももらえるしね。


ということで、前回のUSD/HKDほど詳しく検証はしていませんが、
とりあえず報告です。

そうそう、現在のFX OnlineのHKD/JPNの売りスワップですが、
なんと1万ドルあたりマイナス10円まで改善されているので、
合成USD/HKDを作成するには非常~にいい感じですよ!
(合成USD/HKDについては、「円高に影響されないUSD/HKD」からのシリーズ読んでみてくださいね。)




スポンサーサイト





ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

カリリンちゃんへ

カリリンちゃん、秘密のコメントありがと~!
で、その回答なんだけど、カリリンちゃんがよければ
今度記事にさせてもらいたいんだけど。。。
コメントで返事をするにはちょっと長くなりそうなので。
それに、同じ初心者の人には参考になるかなと思ったので。
どうでしょう?

もちろん、もし嫌だったらコメントかメールにするので
言って下さい。
じゃ、返事まってま~す!

そうそう、FXOnlineのデイトレ、上出来!!
初めてでプラスが出せただけでもすごいと思うよ!
でも、あまりデイトレにはまると、最初のうちは
大損するかもしれないから気をつけてね!

でも、初トレード&初勝利おめでと~!!

いつも楽しく読ませてもらってます サー将軍とかサージン伯爵とかなのってますが意味はないです 前どう名のったか忘れたまでですから さてOMRですが私も気になっていてチャートを見ると最近値動き幅がありますね 以前はほとんどなかったが どういうことなんでしょうかねぇ?とりあえずもう少し情報収集をしてみて様子をみようかと思っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サー伯爵さま

まあ!!
同じ方だったんですね!
何か似たようなハンドルの方だなあとは思っていたのですが・・・(笑)

確かにUSD/OMRは今年の頭ぐらいから少し動いてますね。
ちょっと調べてみたけどよくわかりませんでした。
(7月にオマーンが湾岸統一通貨には入らないと表明しているので
そのあたりが関係しているのかとも思いましたが、ちょっと時期がずれてますよね。)
月足でみると過去にも下と上に動いてますね。
逆にもし買うんだったら下~の方で買えば
為替差益もスワップもGETですね♪
まあ、そんなにうまくはいかないか・・・(^^;)

カリリンちゃんへ

カリリンちゃん、ありがとう。
実は「読者のコメント」っていう新しいカテゴリを作ろうと思うので
そこでカリリンちゃんのコメント掲載させてね。

今週中ぐらにはUP出来るようにがんばるので
少しお待ちくださいませ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さらぽんさん、本当にここのブログは情報の宝庫みたいですね、すばらしいです。

先日EUR/LVLの件をお話しましたが、単純にスワップ目当てではどう思われますか?現在longで1日60円ほどです。
またUSD/QARもペッグ制らしいのですが、shortで1日47円ほどですが、どうでしょうか?
ご意見お願いします。

totoさんへ

またまたお褒めにあずかり光栄です♪

う~ん・・・。
EUR/LVLって現在ロングでプラススワップですよね~。
ロングでプラスになったり、ショートでプラスになったり
結構変動するような気がするんですよね。
これ、ペッグ制の通貨はどれもあるような気がするんですが、
その辺りがちょっと気になります。
私も持っていた時期がありますが、
毎日「今日はプラススワップ?マイナススワップ?」と気になってしまい、それが結構面倒でした(^^;)
もともと面倒くさがりやなもんで・・・。

USD/QARも過去においては、ロングもショートもマイナススワップになっていた時期もありますよ。
(FX-Naviの過去スワップレートを少しだけ保存してあるので・・・)

ペッグ制のスワップってどうも安定しないんですよね~・・・(^^;)
それに気がついてから、私はペッグ制通貨を少し敬遠するようになりました。
出来ることならなるべくほったらかしで運用したいなあというのが、根本にあるので(笑)

さらぽんさんへ

やはりスワップ派の投資法は、スワップの不安定なペッグ通貨よりも、『高金利通貨を、低レバレッジにして、ロスカットだけ気をつける』に尽きるのでしょうか?

スイングもやっている関係上、「これはスワップで運用する」と決めていても、どうしても含み損が気になり、苦しいくなるの場合がでてくると思うのですが、含み損は気にしたらダメというか、「気にしない」というのが、スワップ派なのでしょうか?
さわぽんさんは、どのような考えでスワップをされていますか?できれば、お聞かせいただけるとありがたいです。

totoさんへ

私ははっきりいって含み損は気にしていません。
というか、どちらかと言うと含み損が出ているときは「買い増しのチャンスだわ♪」なんて思ってたりします(^^;)
でもきっとこういう投資法はあまりよくないのかなあと思います。
もしも何年も円高が続くような相場が来たら、いくらレバに気をつけていても、大変な状況になってしまう事があるような気がします。
なので、少しポートフォリオの勉強をしてみようと思います。
つまりリスクヘッジが出来るようなポジションの構築ですね。
最近は、相場が荒れているせいか、ポートフォリオの記事を見ることも増えてきました。
通貨を複合させて、ある程度相場が乱高下しても耐えられるようなポートフォリオが私も作れたらなと思っています。
まあ、安全で楽して儲かるなんてのは、なかなかないと思いますが、日々勉強しつつ、がんばろうと思ってます!

さらぽんさんへ

さすがですねー。含み損が出てるときは、「買い増しのチャンス」とは、恐れ入りました。なんとポジティブな、頼もしい。
私もスワップ運用に関しては、そのように考えられるよう努力したいと思います。含み損も考え方次第ですね。いい勉強になりました。

ポートフォリオは、よく言われてますね。リスクヘッジのために、4~5通貨ペアのポートフォリオを組んで運用するとか。
かなりのバックテストと急激な相場変動でも対応できるかどうかが
難しそうですが、たぶんさらぽんさんなら、簡単にいいポートフォリオ作っちゃいそうですね。

totoさんへ

いえいえ~(^^;)
ポートフォリオについてはまだまだ勉強を始めたばかりで、
何だかいろんな数式が出てきて難しいです(ーー;)
そのうち記事に出来るように頑張りますので、
また見てやってくださいね♪
(良いポートフォリオが出来ればの話ですが・・・(笑))

さらぽんさんへ

含み損があっても買い時と思えるその心意気敬服しましたぁ。(^o^)
やっぱりさらぽんさんはすごいですね。想像の域を超えていました。
小心者の僕だったら胃が痛くなるような気がしますね。
長期で考えるならそうかもしれませんね。早くEUR/ISK戻れば
いいですね。

ニャータイさんへ

いえいえ~。
半分はやせ我慢ですよ~(^^;)
EUR/ISKは、もう一生戻らないような気がしています・・・(-_-;)

にゃーたいさんも法人ネタいいのがあれば教えてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/62-935f76ee