FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

FX業者の見極め方

前回、スワップ派のリスクについてまとめてみましたが、
(「スワップ派のリスクとは」参照)
いろんな方からアドバイスをいただきました(*^^*)
皆様、ありがとうございました♪

私的には、そうやってみんながいろんな知識を寄せ集め
全体的にレベルが上がっていくのは非常にうれしい限りです。

さて、今日はその中からFX業者が潰れるリスクの対策として、
「FX業者の見極め方」 についてまとめてみたいと思います。


FX業者を見るときのポイントをまとめてみました。


1.自己資本規制比率

これは何度か取り上げた事もあったかと思いますが、FX業者の健全性を示す指標です。
簡単に言うと、リスク相当額に対する自己資本金の大きさを割合として表したものです。
(厳密には、「固定化されいていない自己資本金額」とされています。)

金融商品取引業者は、自己資本規制比率が120%以上保つことが義務付けられています。

ただし、もちろん120%ギリギリでは危険なので、ある程度上のラインをキープしている業者
が望ましいと思われます。
常に250%以上が最低基準ラインとのアドバイスもいただきました。)
また、自己資本規制比率が下降していっている場合は注意 したほうが良いかもしれません。

関連リンク

FX業者の自己資本規制比率


2.信託保全の有無

これも過去に出てきていますが、信託保全とは、分別管理の1つの方法となります。
よく「分別管理しています」と書いていても、これは信託保全と同じではありません。分別管理は現在金融商品取引業者すべてに義務付けられています。
その分別管理の中でも、信託銀行にお金を分別管理しているのが、「信託保全している」という状態です。

ただし、信託保全されていると書かれていても、 上限が決まっていたり、
保証対象が円に限定されている場合
もあります。
また、ヒロセ通商 のように、FX2(ミニ)は信託保全されているけどLIONFXはされていない、
というように同じ会社の中でも信託保全されているシステムとされていないシステムがあったりもします。
そのあたりはご注意くださいね。


3.信託保全先の安全度

これは、新銀行東京の件で何度か出てきましたね(^^;)
いくら信託保全されていても、その信託先は大丈夫なのかということです。

ヒロセ通商 の信託先が新銀行東京からOCBC証券に変更になりますが、
ヒロセのHPに「ムーディーズ格付けでもAa3と世界的に最も信用度の高い金融機関の一つです。」
と書かれています。

ムーディーズは世界でも有名な格付け機関なので、
そういった専門家の格付けを確認することも、信託先の安全を確かめる1つの方法となります。
(新銀行の場合は、ニュースなどでバンバン流れていたので分かりやすかったですが(^^;))

ちなみに、見方はAaa1、Aaa2、Aaa3、Aa1・・・、A3、Baa1、Baa2・・・、B3、Caa1、Caa2・・・、C(最低ランク)
となります。
つまりAが多いほど、数字が小さいほど、格付けが高 ということになります。
なので、確かにAa3というのは結構高いほうですね。

また、ムーディーズの他にも有名な格付け機関としてスタンダード&プアーズがありますが、
スタンダード&プアーズでは、数字ではなく「+」や「-」が付きます。
例の新銀行東京は、2008年現在、長期格付けがBBB-となっています。
危険地帯ですね・・・(^^;)

関連リンク
ムーディーズ
スタンダード&プアーズ



4.証券監視委員会による臨店検査の経過

これは、ブログ読者さんのryuさんに教えていただきました。
ryuさん、本当にありがとうございました。

昨年10月から、証券監視委員会によるFX業者への臨店検査が行われています。
この検査の期間も、FX業者を見るポイントとなるそうです。

FX専業業者の場合、規模が大きくても30日以内で検査が終了するのが原則だそうです。
短期間で終了している場合は、全く問題なしの場合と、明らかに問題点が見つかった場合
(ただし、その問題点以外のOKという場合)だそうです。

つまり、不適格事項が多い場合は検査機関が長くなる そうです。


関連リンク
FX業者に関する臨店検査状況




↑を見ると、確かにJNSはめっちゃ長いですね・・・。
検査が終わった段階で、これを知っていれば、もっと早くに危険が察知出来ていたわけですね~・・・。


と、こんな感じになりました。
これから業者を選ばれる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
また、「他にもこんなポイントがあるよ~。」なんて知っている方は、ぜひ教えてくださいね。

ちなみに・・・。
私が使っている業者や、トルコリラなどでよく取り上げている業者を確認してみましたが、
(ほんとはもっとたくさんの業者について調べたかったんですが、記事書くのに疲れました・・・(^^;)
たま~に他の業者を調べたらこのページに追加していきますね。)

 FX業者名

自己資本
規制比率

信託先 

臨店検査 

 セントラル短資

 457%

 三井住友銀行  未
 FX Online

 866%

 三井住友銀行  2007年11月済み(30日以内)
 ヒロセ通商

 320%

 OCBC証券(FX2とFX2ミニ)  2007年11月済み(30日以内)
 アストマックスFX

 533%

 日証金信託銀行  2007年11月済み(30日以内)
 kakakuFX

 459%

 三井住友銀行  2008年1月済み(30日以内)

最近、信託先が新銀行東京のところは、どんどん他の信託先に変わっていってるようです。
いつの間にか、私の使用しているところも全て新銀行東京ではなくなりました!

セントラル短資 は検査がまだみたいですが
(きっとセントラルは大丈夫だと信じています・・・(-m-;))
それ以外のところは全体的に、結構優秀でした♪
良かった・・・(*´∇`*)



今日の記事が参考になった方はランキングの応援よろしくです♪
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

なるほど!

今日もとても参考になりました。
そして安心しました。
私は口座なども開設したけど入金してない(時間的に考えている余裕がない…ということと自信がなくて。)口座が多く、
そうこうしている間にアトランティックやJNSのようなことになりました。
さらぽんさんのお陰でこのような情報を頂き、参考になります。
自分でも理解していようと思います。

ところでヒロセ、20日となり、口座維持率の変わりように驚きました!なるほどレバレッジはさらぽんさんもおっしゃっていらしたように変わらないんですね。
でも慣れないせいか心穏やかにはなれない感じです…。


kiyoさんへ

ほめていただいてありがとうございます。
私1人の力ではないですけどね~・・・(^^;)

ただ、これだけで本当に大丈夫なのかどうかは
私にもわからないんですよね。
最近ちょっと業者不振なもんで。
まあ、わかる範囲はちゃんと調べておけば
調べないよりは随分ましですよね♪

そういえば確かにヒロセの証拠金が上がってましたね。
やっぱり証拠金は少なくてすむほうがいいですね~・・・(^^;)

さらぽんさん、こんばんは^^

自分の口座の情報気になりますね~
SVC証券は10日だからOKなのかな?

臨検情報、知りませんでしたので為になります!

私の場合、取引とブログは家族の行動していない時間限定にしているので殆んど夜間になります。
朝は一人の時だけなのでときどきですよ♪
明日はお休みなので朝からかな?

さらぽんさんのブログもしよろしければリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

魚屋さんへ

あれ、今魚屋さんのブログに書き込んだところですよ~(笑)
何だかお互い入れ違い・・・?
で、今はお互い自分のところにこうやって返事を書いているのかしら・・・(笑)

ところで、明日はお休みなんですね。
あ、分かった、不動産OR住宅関係?( ̄ー ̄)

それにしても、魚屋さんとはとっくに相互リンクしているかと勝手に思っていました。
こちらこそ、ぜひよろしくお願いします。
リンクしておきますね♪

さらぽんさん、こんばんは^^

魚屋は本当の魚屋ですよ。
といってもスーパーのですけどね♪
他にもパン、配達、アルバイト教育等もやっています!!

15日にヤマザキパン値上がりして、レジの値段変更2時間かかりました(>_<)もう値上がりしないで~~~

リンクありがとうございました^^
これからも仲良くしてくださいね♪

魚屋さんへ

あれ~!!
本当の魚屋さんだったんですね!!
てっきり水曜日が休みっていうから住宅関係かと思いました(^^;)

あ、そうそう、私もさっき魚屋さんのブログでリンクのお礼を書いたところです。毎日同じような時間帯にいったり来たりしてますね(笑)
こちらこそ今後ともよろしくです♪

あれ、今日拍手の上のブログランキングクリックしたけど飛びませんでしたよ?
http://blogwith2.net/link.php?456872

下のブログランキングクリックしておきましたね♪
http://blog.with2.net/link.php?456872

魚屋さんへ

ほんとだ~!!
ドットが無かった・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
しかも過去記事見てみたら、結構ないやつがありました。
コピペしてるからねぇ・・・(^^;)

魚屋さん、ありがとうございました!
今までもきっと「何じゃこりゃ~!?」って思っていた人いるんでしょうね・・・(^^;)

はじめまして、さらぽんさん。
FXについての知識をもったいぶらずに教えていただいて、感謝してます。
FXはデモで、デイトレードを1年半くらいしていたのですが、全然上手くいかず、「やっぱ、投資は向いてないのかな。才能も必要なんだな。」としょんぼりしていた折、さらぽんさんのブログを見つけました。
スワップはもちろん知っていましたが、なかなか稼げないし。と敬遠していましたが、さらぽんさんの記事を全部読み、「私でもスワップでイケるかも!」と希望が出てきました。
それから自分なりに頑張って勉強しなおし、3月末ヒロセ通商でFXデビューしました。
さらぽんさんの記事は大変参考になります!
これからも頑張ってください。

にしむらさんへ

はじめまして!
にしむらさんのように言ってもらえると
ほんと~に嬉しいです(*^▽^*)

実は私もまさににしむらさんと同じだからです!
「投資の才能ゼロかも・・・」と思っていた私が
唯一できるのがFXのスワップ派です(^^;)
私と同じような人が、FXのスワップでお金を増やしていけるようになると本当に嬉しいです。

FXデビューおめでとうございます!
これから一緒にFXがんばりましょうねっ!

むしむらさんへ

キャー!!
名前間違えてました・・・。
ごめんなさい(^^;)

「むしむらさん」だったんですね。
本当に失礼いたしました<(_ _)>

こんばんは
今回記事大変参考になりました。ありがとうございます。
自分はトルコリラ積み立て始めたばかりなので大してポジションがないのですが退職するまでの約30年間、運用を考えているのでヒロセとトルコには頑張って貰いたいです。

ハムひろさんへ

ハムひろさん、こんばんは♪

ほめていただいてありがとうです!!
私も長期でトルコリラを持っているのですが、やっぱり30年間という長い時間を考えるといろいろと心配ですよね。
私も本当にヒロセとトルコには頑張ってもらいたいです(^^;)
ヒロセが潰れたり、トルコが崩壊(?)したりしないよう、祈っておきましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/101-0d53b3dd

FC2Ad

