FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

フォワード取引について①

さて、今日はフォワード取引について書いてみたいと思います。

このフォワード取引、私もつい先日まで知りませんでした。
(勉強不足です・・・(^^;))

このブログを読んでくれている方からフォワード取引の話を聞きまして、
なんだか美味しそうな話・・・♪
と思い、勉強してみたわけです。

まず、結論から先に言うと、USD/HKDに対して非常に有効かも、
ということです。

ということで、まずは、フォワード取引自体について説明したいと思います。

このフォワード取引をとり扱っているSVC證券のHPによると、

外国為替取引の種類のひとつです。先渡し取引とも呼ばれ、将来の価格を現時点で成立させる取引のことをいいます。
 通常スポット取引では、取引の成立日から2営業日以内に受け渡しを行うのに対して、3営業日以降に受け渡しを行う取引をフォワード取引とよびます。
 フォワード取引で提示されるレート(価格)は、スポットレートにスワップポイントが加減されたものになります。


と書いてあります。

とっても簡単に言うと、
現在のレートに将来もらうスワップポイント分を加減したレートでポジションを持つ
ということです。

多分それでも分かりにくいので(私もそう思ったので)、具体例をあげます。

まず、このフォワード取引は普通のFXの画面(SVC證券のSVC-Trader)で行うのですが、
SVC-Traderの取引画面では、次のようになっています。
とりあえず、分かりやすいようにクロス円通貨で考えて見ますね。

フォワード取引画面


SVC-Traderの取引画面の注文画面は以下のようになっています。

現在のユーロの価格は、ビッドが161.879、アスクが161.913となっています。
スポット価格のところですね。

でも実際に注文をするところは、緑のところになるのですが、
ここのレートは、アスクで158.91となっています。

つまり、この158.91でユーロ1万通貨を買える訳です。

え~!!めっちゃ得じゃん~!!
と思いますか?実はそうでもないです(^^;)

緑部分の左側の先渡し日を見てください。

先渡し日は2008年12月4日となっていますよね。
今から半年後です。
この半年後の金額で取引を行うわけです。
(この「半年」ってのは自分で決められます。ただし半年以内です。)

普通にユーロ円を買っても、スワップがどんどんついていくので、
もし為替変動がなければ、スワップ分が儲けとなりますよね。

そのスワップ分を加減してレートが決まっているわけです。
つまりスワップの先取りということです。


ちなみに・・・。
じゃあ、今158.91円で1万通貨買って161.8で売ったら、約3万円の儲け!?
もちろん、そんなわけはありません(^^;)
フォワード取引で買った通貨は、売るのもフォワード価格です。
つまりやはりスプレッド分損をします(笑)


他にもまだまだ書きたいことはあるのですが、
長くなるので次回にしますね。
(全然USD/HKDまで辿り着いていませんが・・・。
でもきっと感の良い人は気づいているはず。USD/HKDの弱点は、スワップの不安定さでした♪)


関連記事:円高に影響されないUSD/HKD(過去記事)
関連記事:フォワード取引について②(続き記事)
関連記事:フォワード取引について③~USD/HKDの秘密(続き記事)
関連記事:「フォワード取引について④~値洗い方式って何!?」(続き記事)


今日の記事が参考になった方はランキングの応援よろしくです♪
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング


実は最近、全く別件でとても忙しい毎日を送っています。
事情があって、7歳半の黒柴ちゃんの里親探しをすることになりまして・・・。
このブログの読者さんではきっといないと思いますが(^^;)、
でももしこのブログを見ている人で「犬欲しい~」なんて人がいましたら、ぜひご一報ください。
里親さんが決まらないと、保健所行きになってしまうかもしれないワンちゃんです。


スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

こんばんは♪

私も香港ドルを取引しているのですが、スワップが不安定になったらフォワード取引に切り替えるつもりです(´∀`*)

SVC證券さんはスポット取引もでき、スワップが安定して高いのでスワップが安定している今はスポット取引しております♪

Mieさんへ

Mieさん、お久しぶりです♪
確かに、最近いろいろ調べてみましたが、SVC証券って結構いいですよね。私もJNSの代わりにMy口座に加えるつもりです(#^_^#)
フォワード取引もやってみようと思っています。
何だかそう思うとマイナススワップも怖くないですね~!

さらぽんさん、こんばんは^^

丁寧で解り易い記事感心しちゃいます♪
過去にもフォワード取引が有効な時期ありましたよね^^

里親探し大変でしょうが頑張ってください!!
実はうちで飼っているポメラニアンは、いつでも里親募集中というサイトさんでもっらたわんこです。
このようなサイトにも登録したらいかがでしょう?
このようなサイトでも里親探し難しいかもしれませんが、より多くの方に見てもらえるとは思います。

応援ぽち♪

はじめまして!

この度は相互リンクのお願いでメッセージを残させて頂きました。

当方のブログには、勝手ながら貴サイトのリンクを張らせて頂きました。

http://swapdegaitame.blog41.fc2.com/blog-entry-233.html

ご確認いただいて、よろしければ、貴サイトと相互リンクして頂ければと思います。

よろしくご検討くださいませ。

当方のブログは下記の通りです。

■FXはスワップ金利【FX比較・FXブログ】

http://swapdegaitame.blog41.fc2.com/

■FX(外国為替証拠金取引)に関する情報を公開。FX比較。スワップ金利比較。高金利通貨~ドル・ニュージーランドドル・オーストラリアドルなどの外国為替相場市況、FX運用術を紹介。FXの魅力のスワップ金利で運用。FXを勝手に語るFXブログ。

説明文は、カットしてもらって構いません。一応記載しておきました。

では、では、よろしくお願い致します。

魚屋さんへ

まあ、魚屋さん、そうだったんですか!!
実はそのサイトにも既に掲載しています。
魚屋さんって、優しい方なんですね・・・。
何だかとてもうれしくなりました。

実は里親さん希望者が一応見つかりまして
来週三重県までお届けに行くところです。

アドバイス、ありがとうございました!

FXはスワップ金利さんへ

相互リンクのお誘い、ありがとうございました。
こちらでもリンクさせていただきますね。

今後ともよろしくです。

さらぽんさんへ

こんばんはー

ブログの方にもコメントです。

USD/HKDのレート一向に下落する気配がないですね。
6月下落説は実現しそうに無いかもです。

やはり香港株式市場の停滞ぶりは深刻なようですね。

いくら株取引や為替取引での利益は非課税の国でもバブルが
弾けた後では投資に慎重に成らざるを得ないようですね。

あと作成資料については9割かた完成です。結構判り易く
仕上がっているのではと自分では思っています。

もし第2弾、3弾の開催が行われるようなら是非さらぽんさんにも
ご協力していただきたいと希望しております。

それまでに是非有効なフォワード取引手法理論確立させて下さい。

現在の私の理解では、
有効な手法:平均スワップ水準位置より大きくプラスになっている状態で建てた場合に効果的な手法(高スワップ継続確定)

避けるべき手法:マイナススワップ状態を避けるためにレート上位位置で建てる方法、マイナススワップになるような時期はレート下落への転換点であるので、為替損がスワップ利益を消してしまうため
避けるべきだと思っています。

従ってそのような時期は黙ってレート下落が収まるまで静観するか、売り(私はやりませんが)でスワップと為替益を享受することが、USD/HKDホルダーの基本だと思っています。

totoさんへ

いやいやいやいやいやいや・・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`
フォワード取引手法理論だなんて(^^;)

とんでもないです。
まとめるだけで精一杯です。
でも、まあ調べてまとめるぐらいは出来ますので
いろいろ調べてまとめてみますね。

ryuさんの言われている手法はかなり同感です。
やはり、いくらスワップがプラスでも、
投資の基本は下で買って上で売るってのが根本だと思っています。

それと、私で協力出来ることならいつでも言ってください。
ryuさんにはいつもお世話になってますので
出来ることであれば喜んで協力します!
セミナー頑張ってくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さらぽんさん、こんにちは^^

黒柴ちゃん、里親決まりそうで良かったですね~♪
気になっていたので良かったです~

ご苦労様でした^^ぽち♪

魚屋さんへ

ありがとうございます~!
FXとは何の関係もないのに・・・。

魚屋さんってもしかして犬好き!?
そういう意味でも、私とお仲間ですねっ!

さらぽんさんへ

見るのが遅くなってしまったけど、早速まとめてくれてたんですね(感謝感謝!)

勘が鈍いんで、いまいちピンとこないんですが、今回の例のEUR/JPYの
場合、スワップを先取りして、現在の価格より安く買えるですよね。

それで半年後のレートが、買値と同じなら±0、下がっていたらマイナス、上がっていたらプラスということでしょうか?

これって、何かメリットあるんでしょうかぁ?

それで、これをHKD/USDに利用するということは、7.75付近で買うと後は上がるしかない、ということで、しょうかね~~???

里親さん、気に入ってくれるといいですね。

totoさんへ

totoさん、またまたお久しぶりです~!
最近お忙しそうですね。

フォワード取引については、ちょうどまとめようと思っていたのと
totoさんにいわれた時期が同じだったので・・・。

ちなみに、普通のクロス円については、私もあまりメリットを感じませんが、スワップが安定しないUSD/HKDには有効なようですよ。
ちょうど今から新しい記事をあげるところなので、また見てみてくださいね。

ちなみに・・。
黒柴ちゃんのお見合いは破局して、またいちから里親探しです・・・(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/103-69d46bbf
