FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

サイクル理論について

最近はちょっと遊びすぎてしまいました・・・(^^;)
韓国へ行ったり、大阪へ行ったりで、ブログの更新を怠っていましたが、やっと更新です。
しかも遊んでいる間に、いつの間にやらかなりの円高になり、
トルコリラは随分下がらずに頑張っていましたが、先週末、やっと下がってきましたね~。

ポンドやユーロなどのクロス円通貨はかなり下げているようですが、
実は私、この円高の前に、かなりのポジションを決済していました。
なので今回は被害もかなり少なく、もっと下がれ~♪という状態です。

さて、今日は最近私が興味を持っているサイクル理論について話したいと思います。

トルコリラの積立を始めてよく思うのが、いかにしてポジションの平均値を下げるかです。
つまり、安い時に買って高い時に売る。
まあ、スワップ派なので、高い時に別に売らなくても良いのですが、
やはり基本的に安いときに仕込みたいですよね。

もちろん、定期的に買い増しでも十分なのですが、
欲張りな私は、「スワップと同時に、どうせなら為替差益もGET出来たらなあ・・・」
なんて、ついつい思ってしまいます。

それだけではなく、始めは「長期」というのは、非常に心強い味方だと思っていましたが、
「長期」だからこその恐怖感をひしひしと感じるようになりました。
つまり、10年間の間に1度でもトルコ/円が60円を割ったら、全てが終わる!!みたいな恐怖感ですね。

ということで、最近いろいろとFXの勉強をしているのですが、
その中で、非常に興味を持ったものがありました。
それがサイクル理論です。

もともとブログ読者のtotoさんから教えていただいたのですが、
このtotoさん、もともとはスワップ派ではなく、トレーダーの方です。
でも最近、トレード派とスワップ派をうまくミックス出来ないかということを考えておられます。

私はそれは非常に良い考えだと思っています。

つまり、スワップ派でも、大きなトレードの波を知ることが出来れば、
それは非常に有効な事ではないかと思うのです。

例えば、ポジションを立てる時に、まだ当分は下がると思えば、
少しポジションを立てるのを遅らせる事が出来るだけでも平均値を下げるためには有効な事だし、
今後大きく下げることが分かれば、
いったん全てのポジションをクローズしておくなんてことも出来るかもしれません。


つまり、スワップ派にうまくトレードの波を取り入れることにより、長期の波をうまく乗り切れるだけでなく、
最終的に大きな為替差益とスワップ益とダブルでGET出来るのでは、ってことですね(⌒∇⌒)


ということで、まだまだ勉強途中なので、講義は出来ませんが(^^;)、
概要を述べておくので興味のある方だけ読んでみてくださいね。

サイクル理論とは、簡単に言うと「全ての経済周期は一定のリズムで安値をつける」という考え方です。
つまり、トレードの波には一定の規則があるということですね。
もっと簡単に言うと、「歴史は繰り返す」ということのようです。

このサイクル(波、トレンド)には、いろいろな周期のものがあり、
有名どころで言えば、キチン・サイクル(40ヶ月前後)、ジュグラー・サイクル(10年前後)
クズネッツ・サイクル(20年前後)、コンドラチェフ・サイクル(55年前後)なんていうのがあり、
各経済統計データによってもその確実性は検証されているようです。
(これらの周期は、経済のお勉強などでは良く出てくるようで、私は経済はかなりの苦手だし、
大学も教育学部だった為、今回始めて知りましたが・・・(^^;))

そして、基本的にはサイクルは大きいものも小さなものもあり、
大きなサイクルは小さなサイクルがいくつか集まって形成されています。

その中で基本的なサイクルとして位置づけられているのがプライマリーサイクルというのですが、
サイクルは金融商品によって様々で、
例えば米国株式指数は17週、日本株式は16週、金は18週、ドル円は33週などと決まっているようです。

プライマリーサイクルの中には、さらにメジャーサイクルという小さなサイクルが存在し、
メジャーサイクルが集まって、プライマリーサイクルを形成し、
プライマリーサイクルが集まって、さらに大きなサイクルを形成するというものです。

もちろん、スワップ派なので小さな波は把握する必要はありませんが、
大きなトレンドの方向性だけでも掴んでおけば、スワップ派にとっても非常に有益な事だとは思いませんか?

さらに、このサイクル理論では、トレンドの方向性だけでなく、
来るべき安値や高値の目標値まである程度予測出来るもののようです。

それってすごいことですよね。
極端に言うと、最近円高になっていますが、今が底なのか、まださらに下がるのか、
そして、だいたいいくらぐらいまで下がるのかが分かるって訳です。
(まあ、本当にそれだけ詳細に分かれば、何もスワップ派でいる必要はなく
思いっきり高レバでトレードして、1年で大金持ちになってしまいそうですが・・・(^^;))

ということで、全てが当たるとは思っていませんが、
このサイクル理論で大まかな流れだけでも分かれば、スワップ派には非常に有益だと思うわけです。

ちなみにこのサイクル理論は、金融占星術や、エリオット波動、フィボナッチ指数などにも通じるところがあり、自分で極めようとするとかなり大変そうです・・・(^^;)

あまり詳しい説明すると難しくなるので、これぐらいにしておきますが、
このサイクル理論による未来予想では、ドル円は2010年ごろまでは弱気な相場が続くということです。
サイクル理論に詳しい方が、ある著書の中で、
「おそらく2010年か2011年前半にて、ドルの安値が95年安値(79円)よりも低いと思う。」と述べています。

おいおい、マジで!?・・・Σ( ̄Д ̄;)

いや、もちろん、当たる、当たらないというのは分かりませんが、
私は、サイクル理論自体は非常におもしろいと思っていますし、
個人的にファンダメンタルは非常に不得意で、
どちらかというとチャートを見る方がまだマシ(←あくまでもマシってだけだけど・・・(^^;))なので
ファンダメンタルを全く考えずにチャートや過去の流れを見ながら未来を予測するサイクル理論は
非常に好きなタイプのものであり、
そのサイクル理論でそういう見方があるのであれば、頭の端の方にでも置いておこうと思っています。


ということで、最近このサイクル理論にはまっているため、もうしばらくサイクル理論の話が続きそうですが、
興味のある方はぜひお付き合いくださいね。

関連記事:「FX為替の真実」
関連記事:「黄金の相場学」


スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>10年間の間に1度でもトルコ/円が60円を割ったら、全てが終わる!!みたいな恐怖感ですね。

そうなんですよね。そして、下がり始めるとそわそわ・・・
でも反転すると、かっときゃよかったぁ・・・の繰り返し・・・
もうトルコのパイプラインを自分で守りに行きたい気分ですw

次回来阪時は梅田で叫んでみてください。私が叫び返しますから。

しゃんぱんさんへ

非常に同意です(笑)
まあ、どっちにしろ想定外に下がったら「やばい!」と意外と下がらずに上がったら「買っておけば良かった」なので、結局そのどちらかしかないわけですが、確かにトルコを自分で守りたい気持ちは非常に分かります(笑)

じゃあ次回、梅田で叫んでみるので、しゃんぱんさんの叫びを楽しみにしてます。
なんて叫ぼうかしら・・・(*^m^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

病気で寝込んでました

ご無沙汰してます。
実に情けないことに、病気で寝込んでました。

それで、以前ご依頼のあった、リンク追加の件ですが、
本日リンク追加更新いたしました。
対応遅くなりまして申し訳ありません。

さいくる理論

さらぽんさん勉強家すね。すばらしいです。(売っていたなんてにくい。(笑))

参考ですが ブログで 共に学び共にかんがえるなんでもブログ(為替ブログ上位)が実践的で参考になるとおもいます。

スワップ+トレードなら超スピードで1億達成でしょうね。
  みーふぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

お久しぶりです なんとか生きてました
仕事中なのでとりあえず挨拶のみにてあしからず 丁寧なブログありがとう いつも感心して感謝しています 中々返事がかえせなくてすみません

期間工FXさんへ

あらまあ、ご病気だったんですね!!
大丈夫ですか?
あまり無理をしないで下さいね。

でもリンク追加、ありがとうございます。
わざわざ、言いに来てくれてすみません!
対応が遅いなんてとんでもないです。
こちらからお願いしているのに・・・(^^;)

あまり無理せずに、お互い細く長く、ブログ運営出来るといいですね~♪

みーふぃさんへ

 ̄m ̄ ふふ
何度も円高を経験すれば、やはり少しぐらいはお利口さんにならなくてはと思いまして・・・。
でもまだまだ勉強中です~。

みーふぃさんはいろいろなブログを見て勉強されてるんですね。
確か以前もトレード方法が書いたブログとか10億稼いだ方のブログと
か教えてくれましたよね~!!

みーふぃさんの教えてくれたブログ、見てみますね!
いつもありがとうです~!

さー伯爵さまへ

さー伯爵さま!!
お久しぶりです!

ちゃんと見ていてくださってるんですね。
挨拶だけでも何でもOKですよ。
さー伯爵さまは、初期の頃からずっと見ていただいているし、そうやってずっと見てくださってるのは非常に嬉しいんですよ~♪
しかもたまにコメントくれるし(⌒∇⌒)

たま~にで結構です。
挨拶だけでもOKです。
さー伯爵さまがまだFXを続けていて、私のブログを見てくれているのか分かれば、それでとっても嬉しいのです~♪

サイクル理論、私は少しかじった後、頭がくるくるしてきたのでサクッと止めました。
スワップとトレードを組み合わせたら、凄いですよね。
以前はデモですけど、トレードをしていました。
しかし、チキンな私はほんのちょっと損しただけで、この世の終わりみたいになってましたから、トレードには向いてません。
けど、トレードもしたい。
欲張りですね♪

トルコリラ円、昨日85円と84円で1枚ずつ買いました。
トルコは今、断食中です。
9月30日で断食は終わるので、また上がってくると思います。
断食で我慢していた国民の財布の紐がゆるゆるになるから。
が、これ自己の勝手な考えなので読み流してくださいね。

偶然

私もツタヤでたまたま見つけたFXの講義DVDにてサイクル理論やフィボナッチをちょびーっとだけかじりました。なにか自然の力が理働くわけではなく、多くの投資家が、そういった理論をチラチラ考えながら売買しているのだとしたら、そのとおりに動いちゃいますよね、きっと。38パーセント以上下がるか見守り・・・その壁を超えたら、さらに下がるぞ!とみんなで売り・・・拍車がかかる。FXの「動くときは大きい」というのは、こういった原理だったんだな~と思いました。スワップ用ポジションはそのままにして、ここぞというときにショートだけ短期トレードで参加できたらいいかも??と脳内作戦を立てたりしていました。下がるときは決着がつくのが早いですもんね!

さらぽんさん、ひょっとして・・・・

ひょっとすると、グッドタイミングな記事かもしれないですよ。
↓ここですよ~♪

>例えば、ポジションを立てる時に、まだ当分は下がると思えば、
>少しポジションを立てるのを遅らせる事が出来るだけでも平均値を
>下げるためには有効な事だし、今後大きく下げることが分かれば、
>いったん全てのポジションをクローズしておくなんてことも出来るか
>もしれません。

トルコ円は、結構しぶとく粘ってるけど、他のクロス円が軒並み今年の3月の安値はおろか、
去年のお盆のの安値を更新して、月足でもダウンに転換してきてるようですよ~~!

この流れ、そう簡単には変わりそうにないような気がしますぅ!
台風が横道にそれてくれればいいのですが・・・・。

ぽささんへ

おぉ~!
ぽささんもサイクル理論、勉強されたことあるんですね!!
確かに、短期のトレードは私も向かないのですが、大きな流れだけでも分かれば、スワップ派にも非常に有効だと思うんですよねっ(#^_^#)

へぇ~、トルコって断食があるんですね。
今、断食中ですか~。
断食とレートの関係ですか。
おもしろいですね~(⌒∇⌒)
9月30日以降のレート、ちょっと楽しみにしておきますね♪

ささこさんへ

ささこさんもサイクル理論かじってるんですね~!!
スワップ派の中にもお仲間が意外といてなんか嬉しいです~(⌒∇⌒)

スワップ派って確かに下がっている時って何もすることがないので、(まあ上がっているときも別に何もしませんが・・・(^^;))
あの下がりも取れたら鬼に金棒(たとえが間違ってる・・・?)ですよね~!

確かに私もあの下げはちょっと興味を持っています。
まあ、スワップ派の悲しい習性としてどうしてもマイナススワップが耐えられず、今のところ指をくわえて眺めていますが、もう少し勉強して自信が持てたら、下がるときのショートポジションにも参加してみたいです!!

totoさんへ

確かに ̄m ̄ ふふ
その通りかも!!
今回のトルコの下げはまだ甘いですもんね・・・。

でもねえ・・・。
実はここだけの話ですが・・・。
サイクル理論によると、特にユーロはいったん今週が底らしいんですよね。
それが当たるかどうかを今見守っているところです。
(ちゃっかりユーロをロングしてますが・・・(^^;))

ってことで、来週は何だかとても楽しみな予感です♪
果たしてサイクル理論、当たるのか~!!

さらぽんちゃん

ユーロが底って、ユーロ円でしょうか?
たぶん半月~1ヶ月ほど戻って、再度売り攻撃が
きそうな気がするぅ~。

短期トレードで行ったらどうですか。
ご検討お祈りします♪

totoさんへ

もちろん、短期、もしくは中期です~♪
とりあえずサイクル理論の実験用です(⌒∇⌒)

あ、ちなみにユーロ/円ですっ!
totoさんの言われることもちゃんと頭に入れて気をつけてみます!
うまく行くように祈っておいて下さいね~。
また結果は報告しま~す(#^_^#)

さらぽんちゃん、スゲーなー・・・

サイクルの実験用ですかあ。結構度胸ありますねー(笑)

う~~ん、うまくいきますように!!!

こんにちは^^

お久しぶりです。以前スワップ派と言っておきながら、
一ヶ月ほど前の円安でポジション殆んど解消してしまいました
(o ̄∇ ̄)/

最近はデイトレやスキャルなどをして毎日過ごしております。

ショートはいいですよ~♪落ちる時は一気にストンと落ちるので
利益を出しやすいです^^

勉強家のさらぽんさんなら、結構利益出せそうですよね

さらぽんさんへ

こんにちはー

リーマンの破産が決定的になったようで相場が大きく動いておりますねー。

やはり想定していたとおり、余程のレベルではない限り国の介入はないようですね。

なぜなら既に介入し過ぎているからです。

これから金融恐慌もどきを演じるか、起死回生策による安定化を演出できるか米国当局の腕の見せ所ですね。

場合によっては公共工事(戦争)が早まるかも知れませんね。

しかしこの局面でもEUR/TRYは中々落ちませんねー。

TRY/JPYはそこそこ落ちてきておりますが、まだまだですね。

PS.サイクル理論について
EUR/JPYやGBP/JPYは本来今週から上昇すると私も思っていましたが、やはり予期せぬ事態が発生するのも為替取引での常ですね。
リーマン報道が無ければ恐らくそうなっていたでしょう。

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

totoさんへ

っていうか・・・、
実験なのでそんなに大勝負してないだけなんですよ(^^;)
スワップ派なので含み損には慣れてますしね・・・(笑)

でもリーマンブラザーズのニュースばかりでさすがにドキドキッ!!

myuさんへ

おぉ~!
いいところで決済して、その後はトレードですか~(⌒∇⌒)
myuさんもかなり儲けられているのでは ̄m ̄ 
売りも出来るとすごいですね~♪
羨ましいです~!

myuさんも頑張ってくださいね~♪

ryuさんへ

あら、ryuさんもサイクル理論に詳しいんですね!
確かにリーマンブラザーズの件は想定外です~(^^;)
まあ、実験だったのでそんなに大きなポジションではないので、今のところは静観中ですぅ~(#^_^#)

TRY/JPYはそろそろ動き出してきてますね~♪
待っていた暴落とはいえ、やはり暴落って心臓がドキドキするもんですね・・・(^^;)
何度経験しても、円高って怖いわ・・・。
きっとスワップ派だからですね。
ショートしてる人はきっと喜んでるはずですもんねえ。

まあ、まだ余裕があるのでなのでしばらく様子を見てみます!!
(って、余裕がなくなったら頃には破産してるって事だけど・・・(^^;))

サトシさんへ

応援ありがとうございます!
後で私も応援に行きますね!

お久しぶりです♪FXは、何もせず、じっと見てきたのですが。。。
USD/HKDが、7.8をかなり割っているので、とりあえずポジション持ってみようかと考え中です!!
私がポジ持ったとたん、7.75のラインが変わったりしてとかびびりまくってましたが(笑)まずは、10万勝ちを狙っていきます!!
びびってばかりいても始まらないし、私も旅行とか、家もほしいし♪
で、頑張ってみたいとおもってます!!

さらぽんさん こんにちは^^

サイクル理論という言葉は初めてみました。
きちんとした理論として存在するんですね。
流石です!!

トルコ円も豪欧につられて、いよいよ円高の波に飲み込まれ始めた感がありますね。これも、サイクル理論的には大きな波に乗っているということで、理論通りとなるのですかね?

リーマンの破綻という想定外のことが起こっているので、トレードはせずにスワップ放置プレイで静観しようと思います。

ポチしていきま=す

ななさんへ

ななさん、こんばんは~♪
何もせず、じっと見てきたっていうのが偉いですよね(#^_^#)
待てずに手を出して失敗する人も多いですからね。
(私を含め・・・(^^;))

確かにUSD/HKDのレートも随分下がってきてますよね。
ななさんがポジった途端、上限下限が変更になったら、そりゃびっくりしますね(笑)
でも、ありえない事ってたまに起こるんですよね~。 ̄m ̄ 

なんて、冗談ですよ~!
10万勝ち、狙っちゃって下さい!
そりゃあ、お互い家も欲しいし旅行もしたいですよね~♪
頑張ってくださいね~!
10万勝ちしたらぜひ報告待ってます!!

ぶちょーさんへ

ぶちょーさん、こんばんは~♪

う~ん、トルコ円はどうなんだろう。
ユーロ円は、本当は先週あたりが底のはずだったんだけど・・・(^^;)
まあ、そんなに正確にわかれば誰でも億万長者だし、
リーマンのような想定外の事が起こることだってそりゃありますもんね。

ぶちょーさんは放置プレイですか~。
それが出来るのがスワップ派の良いところ!
でも円高になると何だかドキドキするのがスワップ派の悪いところですね~(^^;)

何だか円高になると、スワップ派でいるのがいつももったいないなあなんて思って、あの滝のようなショートが取れたらなあなんて、
ついつい思ってしまうんですよね~(^^;)

さらぽんさんはじめまして。

以前からブログ参考にさせて頂いておりました。
すごく為になる記事ばかりで私のバイブル的なブログです^^

今回は相互リンクのお願いに参りました。
私の方はリンク完了しております。
よろしければリンクよろしくお願いします。

サイクル理論すごく興味深いです。
最近の急激な円高では低レバレッジで運用をしているのでまだ余裕はあるものの、
純粋なスワップ運用のみの歯がゆさみたいなものを感じています。
やはりサイクルの波の上で売って円高に備えれば良かったと思うこの頃です。

また勉強させてください。
今後ともよろしくお願いします。

応援ポチ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココスパさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!

バイブル的だなんて、そんな、照れちゃいます(〃∇〃) ☆
もちろん、相互リンクさせていただきます。
後で完了の報告に行かせていただきますね。

ところでココスパさんもスワップ派のデメリット部分を感じておられるのですね。
やはり、スワップ派ってのもメリット・デメリットがありますからね~。
スワップ派だけだと何だかもったいない気がしてしまいますよね。
でも同じような意見をお持ちのようで、心強いです♪

もしココスパさんが今後サイクル理論を勉強されるような事があれば、ぜひぜひ意見交換とかしましょうね!
今後ともぜひよろしくお願いいたします!

こんばんは!会計士のブログは以下のものです。

http://gaitamelfx.blog81.fc2.com/

この人は好きになれませんが、そういう人のブログこそ読むべきかなと思っています。

基本的に当たるも外れるもありですがどちらにしても全体像を的確に捉えています。

自分の相場観が極端になっていないかの確認に使うブログです。

v-286×2

masaruさんへ

あ~、この方のブログですか。
ランキングで見つけて読んだことがあります。
最近は見ていないので、内容は覚えてはいませんが・・・(^^;)
masaruさんが勉強になるのであれば、私もまた見てみようかな。

教えていただいてありがとうです~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/113-b42973d0

FC2Ad

