FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

「黄金の相場学」

先週は、体調不良で死んでました・・・(^^;)
実は私、持病に喘息を持っているのですが、風邪を引くと喘息が悪化します。
薬も全く効かなくなるため、風邪には非常に気をつけています。
なので、3年に1度ぐらいしか風邪をひかないのですが、
先週はとうとう39度5分まで熱があがり、呼吸困難におちいり(←ちょっと大げさかも)
風邪と喘息の点滴をしに病院に2度ほど行く羽目に陥っていました・・・。

今は随分調子も良くなりましたが、ほんと死ぬかと思いました(笑)


さて、今日も書評です。
おもしろくないなんて言わないで下さいね(^^;)
スワップ派にも関係する、あまりにもタイムリーな内容だったので、思わす記事にしたくなってしまいました。
この「黄金の相場学」も、サイクル理論関連の書籍です。
サイクル理論による未来予想と、ファンダメンタルによる裏づけ理論を展開しているような本なのですが・・・。

この本は2006年に執筆しているようなのですが、今から2年前なので、その時点での予想がどの程度あたっているのかなあと興味を持ったわけです。
(もともとは2004年に執筆した本の改訂版のようです。)

内容を読んでみると、もちろん全てが当たっているわけではなく、はずれている箇所もあるのですが、
本の最後の章に「商品別投資戦略」ってのがあって、
そこで、ドル円やユーロ円など、個別に未来予想を書かれています。

そこの部分を少し紹介しますね。

「2007年2月からドルが下がり始めるだろう。
その前に2007年1~2月でドル円は天井をつける筈だが、そのレベルは1ドル=118円~119円ではないかと見ている。~略~
2008年2月には一旦、ドルの底1ドル=102円~105円を見た後、2008年7月までドル戻り高を演じた後、2010年3~4月のボトム1ドル=82円に向かっての強烈な円高となろう。
2009年2月以降、ドル下げが加速するように見える。」


で、ちなみにここ最近のドル円の週足です。

(クリックすると拡大します。)
USD/JPY週足

本の内容と比べてみると、2007年の2月は確かに高値で、121円まで上がっています。
予想の118円~119円とは多少ずれていますが、結構僅差です。

さらに2008年の安値ですが、実際には時期が1ヶ月ずれていて、3月が底でした。
レートも95円まで下がっているので、多少は違いますが・・・。

さらに、その後のドル円の上げ。
またしても1ヶ月ずれていて、実際には8月が高値です。

でも、すご~い!!
多少の時期やレートにずれはあるものの、2006年の段階で、ここまで未来予想を具体的に示し、
それがある程度当たっているだけで、トレードオンチの私としては非常に尊敬です。

そして、恐るべしは、本の内容の最後のところ。
ここから、2010年の82円まで円高が続くですって~!!Σ( ̄Д ̄;)
いや、もちろん一直線に下がるわけではないだろうけど・・・。

何だか、あまりにも何だかタイムリーな内容でしょ~。
思わず紹介したかったわけです。

もちろん、今までのが結構当たっているからといって、今後も当たるかどうかはわからないけど、
っていうか外れてくれないと困るけど、でもすごいですね~。

ちなみにこの本によると、2010年以降は、ドル円は復活をとげ、ドルが強い時代がやってくるそうです。
逆にユーロが強いのは2010年までだとか・・・。

あ、でもそういえば、ユーロの予想ははずれてました。2007年以降ユーロ円は下がると書かれていたので・・・。

ということで、ちょっとおもしろかったので紹介してみました。
スワップ派の皆様、どういう相場が来てもいいように、レバレッジの管理だけは気をつけてくださいね。

そうそう、余談ですが、今日、いつもブログを見てくれているななさんからコメントをもらいました。
(ななさん、ありがとうです~(#^_^#))
なんとアストマックスでアイスランド絡みの通貨が取引できなくなったそうです。
以前、痛い目にあったEUR/ISK。
気になってチャートはたまに見ていたのですが、ここ最近も素晴らしい上げを見せていました(笑)
ありえな~い!!と思っていたところです。

やはりマイナー通貨は恐ろしいですね・・・。

関連記事:「サイクル理論について」
関連記事:「FX為替の真実」

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

こんばんは^^

アストマックス以外でもSAXO系の
kakakufx 他なども対象みたいですね。

時期が来たら強制決済らしいです。

マイナー通貨は怖いです。
そして最近マイナー通貨以外でも
スワップがマイナスになってる時が
ありますよね・・・ショック

セントラルでそういうことが起こるとは
ショックです・・。

ランドはまだ大丈夫みたいだけど
先行き不安ですね・・・。

ぜんそく

 9月からは喘息のきせつです。たいへんでしたね。
姉が持病のぜんそくで大変なおもいをしていました。
今日たずねたところ良い医者とめぐりあい 毎日薬を吸入しているので快適生活とのことでしたのであんしんしました。(いつでも紹介します)
 FXですがさきに紹介しましたブログのかたのサイクル理論はキョウガイの敵中をしています。(今日6月まで読了)小竜さん(管理人)によると2011年5から8月に79円をわってくるとかいています。ブログの内容
がすばらしく的中しているので報告させていただきました。 みーふぃ

さらぽんさん こんばんは

体調を崩されていたのですね。喘息気をつけてくださいね。季節の変わり目、台風など気圧変化が引き金にもなりますから。

前回のサイクル理論から今回の展開、大局でみることを考えさせられました。それでも10年スパンでみれば、スワップ派は勝てると思うんですけどね。

今日もランキング応援していきます!!

kakakuもHiroseもISKは取引停止のようで、再開のめどは今のところたってないようです。

ブログ記事でご紹介してくださってありがとうですーー♪
この本すごいですね。つまり、2010年の82円で全力買いすればお金持ちってことかしら♪
USD/HKDがペッグ制なくなっても、まだFXで稼ぎ続けたいですしねー。その前に退場に気をつけろよ、なな。って感じなんですが(笑)
なんかの占いでも2010年当たりから経済に光が見え始めるってみたような気がします。それまではやっぱりかなりガタガタらしいですね。あくまで占い。。。

そうだ、喘息は大変でしたでしょう。うちの子も、喘息ないのに、咳き込むと吐きます。普通に吐かれるので、腹痛か咳か迷うくらい・・・。喘息の方はいかほどに大変だろうと、息子より思う次第です。。。最近玄米を食べ始めたら、子どもが幼稚園をめっきり休まなくなりました。アレルギーもちの方は、抗原が強いらしくて、気をつけたほうがいいらしいですが、効果は抜群です。

もしよければ、調べてみてください。わかることであれば、なんでも、いつでも聞いてください!!ってほど私も詳しくないけれど、多少勉強してますのでーー。。

myuさんへ

のようですね~(^^;)
私もSAXOではSVCを使っていますが、昨日見てみたら注文できなくなってました・・・。

確かに、マイナー通貨、恐ろしいですね~。
今は持ってないから他人事のように言えますが、持っていた時期だったら死んでました・・・。
(その前に、強制ロスカットで死んでると思いますが(笑))

マイナー通貨もかなりスワップが不安定になっているみたいですね。
もう業者の問題ではなく全体的にそうなっているようなので、早くこの金融不安が落ち着くことを願うしかないですね~。
それにしても、スワップ派なのに毎日マイナススワップ(もしくは超低スワップ)ではシャレにならないですね・・・(^^;)

みーふぃさんへ

ご心配ありがとうございます。
お姉さんが喘息でしたら、きっと私のつらさもわかってくれるはず!!
正直、きついです~・・・。
もう少しお近くでしたら紹介してもらうのですが(笑)

それよりも、その的中率は素晴らしい!!
私はまだほとんど読めていないのですが、一度じっくり読んでみますね。(確かに今日のは見たけどあたってる!!)
いつも為になる情報ありがとうです!

それにしてもサイクル理論は奥が深くて、なかなか自分で予想するのは難しいかも。まあ、あれが誰でも出来るようになれば、みんな億万長者ですもんね!!

ぶちょーさんへ

やっぱり!!
そうだったんですね!!
実は自分が喘息なのに、台風などの気圧変化で状態が悪くなることがわかっていませんでした・・・(^^;)
でも確かに先週から今週にかけて非常に調子が悪かったんですよね~。気圧変化もやっぱり悪いんですね~、なるほど。

あ、ちなみに私もスワップ派だけでも良いとは思っているのですが、要するに贅沢なんですよ~(^^;)
もっと効率よくスワップ派になれるのなら、効率の良いスワップ派になりたいなあなんて・・・(笑)
だから長期のサイクルでも分かればうれしいんですけどね~。

あ、応援もありがとうです~。
私も後で応援行きますね!!

ななさんへ

あ!!私、紹介するのに了解もとってなければ、リンクもしてなくて、さっぱり意味がわからないことをしてました!!
すみません~(^^;)
これじゃあ、紹介の意味ないですよね・・・。

今、慌ててななさんのブログにリンクを張りました。
順番が逆ですが後で了解取りに行きます~(^^;)

それと、占いって以外とバカにできないかもしれないですよ。
金融占星術の分野もサイクル理論に結構絡んでるみたいだし・・・。
でもそう考えると、ここからの後何年間か、本当に慎重にしないとスワップ派もトレード派も大変かもしれないですね。

それにしても、ななさんの考え方、ポジティブで素敵です♪
私も82円で全力買い考えてみようかな(笑)
長くなったので玄米については、後でななさんのブログで話しま~す!

体調大丈夫ですか?うちの息子も
喘息で今週の月曜日病院に行って
即点滴でしたv-12

やはり低気圧の関係でしょうね・・・。


天気が回復してからは
よくなりましたが
毎日薬漬けでなんかかわいそう
に見えますが、喘息になる方が
かわいそうですよね・・・。

薬以外にも吸入器で毎日3回はやってますよ。

私も花粉症持ちで旦那はアレルギー性鼻炎
アレルギー一家ですねv-11


サイクル 2

 7月読了。 28日 30日 特に重要です。ごらんあれ。小竜さんは真摯なかたで超勉強家で自力ですすまれるかたです。相場に対するにも謙虚です。さいしょから読むことをおすすめします。このごろ天文学をみていますが相場もおなじような動きかもしれません。
 myuさんへたいへんですね。姉はもう何十ねんものベテランです(苦笑)いまは良い医者にめぐりあって薬2種類を日にいちど吸入して快調とのことです。
子供さんのぜんそくでは子供はびんかんなので家庭内不和、人間関係になやみがあると出る場合があるとききます。ごこうりょください。 13年ぐらいヨガ教室をやったことありますが 食べすぎ運動不足、身体の歪み 生活環境 が大切だとおもっています。参考になれば幸いです。 みーふぃ

さらぽんさん、お大事に。
私は喘息の手前です。
息が吸えない、横になると激しく咳き込みます。おまけに蓄膿症です。

トルコの断食は終わりました。誰でしたか?断食が終わると円安になるとほざいていたのは!・・・私です。失礼しました。

ぽささんへ

こんばんはー

トルコとの時差把握しておりません。こんばんはーで合っていますか?

ところでトルコ在住の日本人の方はかなり少数だと記憶しておりましたが、ぽささんはそのうちの一人なのですねー。

ギリシャとエーゲ海を挟んでいる立地のようですが、観光コストはギリシャの1/4位で物凄く人気があると聞いております。

またトルコは私の大学の大先輩でもある大前研一さんの世界有望国ランキングベスト3にエントリーされている国でもありますので、当然私も注目しています。

というか既に大きく投資しています。

現在世界的に金融が混乱している為替取引ですが、トルコは私が危惧していた流動性危機にも陥らず、またレートもそんなに変動していないため私はますますトルコ投資への信頼感が増大しつつあります。

消費者物価指数(CPI)が高止まりしているうちは金利も高止まりすると判断しておりますが、安売りが発生するようになったら、ぽささんどうぞ教えて下さいませ(笑)

 ryu

相互リンクをお願いしている
成り上がリーマンと申します。

このたび、HPのURLが変更になりますので
相互リンク先の変更をお願い致します。

サイト名:くりっく365とFXで1億稼ぐ!!
新URL:http://blog.click365-fx.com
旧URL:http://ten-million.seesaa.net

お手数お掛けいたしますが、
お時間のあるときにでも、変更お願いします。

ryuさんへ
こんばんはで合ってます。今は冬時間なので、トルコから見て時差は-7時間です。

エーゲ海、地中海、黒海に面していて、世界遺産やリゾート地が多いので、観光客は絶えません。

トルコは世界有望国なのですね。
ここ2,3年で外国人と外資系企業が急増しました。
日本人も多くなりましたよ。

物価は上昇している途中です。
安売りはまだ先のことだと思います。

myuさんへ

ご心配ありがとうです!!
myuさんの息子さんも喘息なんですね~。
喘息の人って結構多いですよね~・・・。

でも、大人の私でも、大きな発作になると「なんでこんなにしんどいの~!!死ぬ~!!」とか思ってるぐらいだから、子供だったらもっとしんどいのかも。
それを見てるmyuさんも大変ですね。

うちの兄弟も花粉症だったり鼻炎だったりで、結構アレルギー一家です。でも親にはアレルギーなさそうなのになあ。不思議・・・。

myuさんも息子さんお大事に!!

みーふぃさんへ

相変わらずみーふぃさん、勉強家ですね~。
私は今のところ、たまにその日の日記を読んでいるぐらいなのですが、そんなにいいなら最初からちゃんと読んでみようかしら・・・。

そうそう、私もヨガを始めようかなあと思ってるんですよ(#^_^#)
みーふぃさん、13年もやってるんですか!!!
すご~い!
確かに、生活習慣って大切ですよね~。
私も気をつけなくっちゃ(^^;)

ぽささん&ryuさんへ

私もエーゲ海に行って見たい!!
有名な観光地ですよね。
いつか、必ず行きますからね!!

そっかあ、ぽささんに内部情報流してもらえば安心なんですね。
ぜひぜひ私にも、危なそうな気配がしたら(どんな・・・?(^^;))
教えてくださいね!

何度も言いますが、私もトルコが大好きです~♪

PS.ぽささん、ご心配ありがとうです~(#^_^#)
でも息が吸えなくて、横になると激しく咳き込むのなら、ぽささんもりっぱな(?)喘息みたいですね~。
ぽささんこそ、お大事に!!
それから、当たらなくても楽しいのでまたぽささん予想よろしくです~♪

成り上がリーマン さんへ

あれ、今確認したら、そのアドレスになってますよ~?
じゃあ、いいのかな・・・?

とりあえず後でそちらに伺いますね~!

こんばんは。

相互リンクについて確認しましたが、
旧URL:http://ten-million.seesaa.net
リンクされているようです。

お手数お掛けいたしますが
新URL:http://blog.click365-fx.com
リンクお願い致します。

アストマックスのHP見ましたか?
さらぽんさんはポジお持ちですか?

あまりに長いので、皆様、各自でご確認ください。で申し訳ないのですが、あれは、平たくいうと、「いつやめるかわかりませんので、ポジション整理よろしく」ってことですよね?

私は、幸い(ほんと危なかった。。。)注文の出し方がわかりずらくて、別業者にしましたが、ポジ持ってる方にはかなりの内容ですよね?

あれってどういうことなんでしょうか?ななにわかるようにだれか説明して。。。

ななさんへ

こんばんはー

来週になるとある程度詳細が判るようになると思いますが、少なくともアストマックスがSAXOBANKの業務遂行能力に危機感を抱いた結果の対応ということだと思います。

現在欧州も金融危機が進行しており、特にデンマークやスペインが
ひどい状況といった情報も見聞しております。

SAXOBANKはデンマークの銀行であり、少なからず影響を受けているものと思われます。

しかしながらそのような危機的状況になっているのなら他のカバー先のFX業者も同様の対応をするはずですが、今のところアストマックスだけですね。

現時点で判断するのなら、アストマックスの先走りですね。
よほどリクスヘッジに厳しい経営意思決定者が社内におられるのでしょう。

私の所属している企業も物凄くリクスに対しての厳格さが徹底しておりますので、その対応はある程度理解はできるのですが、異議申し立て申請まで要求するのはどうかと思います。

いずれにせよ、来週の動向をみて判断したいと思います。

 ryu

ryuさんへ

ありがとうございました!!
今日も、ドイツの金融危機をニュースでしていましたね。

金融危機が早くおさまりますように。。願うのみでしょうか。。。

あと、FXで気をつけるのは、ロスカットのみではないということを改めて「実感」しました。今までブログで拝見していても、どこか他人事に思っていたかもしれません。業者リスク。改めてチェックですね!!

成り上がリーマン さんへ

すみません、何か勘違いして、逆と思ってました。
後で訂正して連絡入れますね。
お手数おかけしました~・・・(^^;)

ななさんへ

すみません、遅くなりまして・・・。
もうryuさんが回答してくれてますね・・・(^^;)

私もアストマックスは口座は開いていますが、現在はポジションを持っていません。
さっきアストマックスのページを見たら、確かに書いてますね。

でもryuさんの言われるように、その他のSAXO系(kakaku、ヒロセ、SVC)は確認してみましたが、そのような事は書いていませんでした。

ただし、SAXOが変更になったら証拠金比率が変更になる可能性あり、というような事は書いてましたが・・・。

なので今すぐにどうこうというわけではないようですが。

それにしても、ほんとFXは危険がいっぱいですよね。
しかも、だいたいこういった円高の時に何か問題が起こるので(まあ、そういったものなのでしょうが)、スワップ派としては2重に大変ですよね。。。(^^;)

ryuさんへ

ryuさん、対応ありがとうございました(笑)

最近は、ちょこちょこryuさんが対応してくれるので、非常に助かってます(#^_^#)

それにしても、円高になると業者リスクが浮上してくるので、ちょっとうんざり気味です~・・・(^^;)

リラ

 70円だいですね、昨夜75円でさしてねたら約定してました。(汗)こんかいは90円だいは無し。80円台は3っつ。売りひとつ。 ですので余裕?です。
 ドル円トレードは9月プラ10月は今朝急落したのでりぐいしました。おかげでストレスなしです。これから
いくらかもどして又来年は100円わってきそうですね。
景気が期待できませんね。
 スワップ派にとって冬の時代の到来でしょうか?

トルコリラ、60円台になりそうな勢いですね。
80円台で買っちまいましたよ・・・(T_T)
このまま下がり続けるのかしら・・・(T_T)
こちらでも、暴落がトップ記事です。
トルコ国内の株は1社のみあがっていて、あとはすべて落ちてます。

来年1月から、また新紙幣に切り替えです。
トルコでは今まではYTL(イェーテーレー、新トルコリラの意)でしたが、新がとれて、TLとなります。
新紙幣導入は、アメリカ経済に振り回されたくないという理由もあるそうですが、新紙幣導入でそんな単純に回るとも思えないのです。
今までの最高額は100YTLですが、来年から200TLが最高額になります。

リラ2

ドルホンを決済して、リラ1倍か、ランド1倍に乗り換えようとしている、アホな私です(笑)
NZDは50円台だった。貴重なものをみた。。。
ランドは10円台を狙っていました。でも、この際、9円台まで待とうかな。リラもおいしそうだな。。。

スワップ的にどっちがお徳か、よくよく考えてみます。

マイナススワップ気にしなくていいのも魅力。でも、一時ユーロがマイナスになったらしいので、もうあてにならない??

大本命は、ランド9円台です。
ドルホンはどうした??マイナススワップが続きすぎて、落ち込みます。。。利食いして終わらせて、ランド9円台狙いたいです。

ぽささんへ

いや~、60円台になりましたね・・・(^^;)
さすがにちょっと倒れそうでした。
今はもう70円台を回復していますが・・・。
さっきまで、ドキドキしながらチャートに釘付けでした・・・。

私も余裕で80円台持ってますよ!!
いつも、底を確認してから買おうと思うのですが、なかなか実行できません。
学習能力がないのかしら・・・(笑)

それにしても紙幣の最高額が変わるって、日本ではなかなかありえないですよね。
2万円札が出来るってことですよねえ。
過去に2千円札が出来ましたが、あまり流通しませんでした。

って、ぽささんっていったいいつからトルコに住んでるんですか!?

みーふぃさんへ

私も少しずつは学習しているのか(ほんのちょっとだけだけど)、
ここ最近は90円台の買いはなしです。
でもさっき60円台に行きましたが、さすがに60円台では手が出ませんでした。
そしたらあっというまに72円台です。
夢の60円台お宝ポジ、残念・・・。

これで円高が終わったのかどうかはわからないけど、多分死んでるスワップ派は多いはず。
今のところ生き残っているだけでも感謝しなくっちゃ!

確かにこれからは冬の時代っぽいですね~・・・。
対策考えなくっちゃ。
レバ管理以外に良い方法あったら教えてくださいね。

ななさんへ

すごい!!
ななさん、相変わらず超前向きですね・・・。
うらやましい~。

1倍のリラは、結構笑えないかも。
スワップ派にとって冬の時代が来るのなら、それぐらいでも貯金よりはよっぽどいいわけだし、ありかも・・・。

私はポジションを結構持っているので、ここ最近は心臓がドキドキして、そのうち突然ブログ更新がなくなったら心臓麻痺で死んでると思ってください(笑)

そうそう、私もランド10円台見ましたよ~!!
過去の16円台のランドがなつかしい・・・(^^;)

9円台の全力買い目指して頑張ってくださいね~。
(うらやましい~!!)

さらぽんさんへ

こんばんはー

現在まさにあちこちのブログが悲観色で一杯ですねー。

セリクラは近いと思われますが、もし今後の参考になればと思い記述します。

私はUSD/HKDとEUR/TRYをメインにポジショニングしておりますが、理由はUSD/HKDは日本で取引可能通貨ペアで最も低リスク(低ボラティリティ)であること、またEUR/TRYは最も高金利のトルコをからめた通貨ペアでは比較的低ボラ&高スワップのためです。

クロス円はトルコ円、ランド円を除き2年前から保有は控えています。(円は金利下げしろが少ないため円高になる可能性が高いと判断していたためです)

そのためこの驚異的な円高相場でもあまり影響を受けておりません。

USD/HKDも諸事情で紹介しにくかった例の海外業者で約半分運用しているため既にプラススワップ+スィングでの為替差益も大きく実現出来ています。

Hirose-FX2ミニでのトルコ円は大打撃を受けておりますが、トータルすると大きくプラスに振れているため大枠は正しかったのかと思っています。

特にこのような悲惨相場でも変動幅が限定されているペッグ通貨ペアの有難味を更に強く再認識しました。(これで4度目かな?上海ショック・サブプラ初期・08年1~3月下落時・今回)

さらぽんさんも是非頑張って下さい。


さらぽんさんへ

60円台来ましたね。
60円台で買おうか迷っているうちに70円台になりました。
さらぽんさんと一緒だ~。と思うとちょっと安心。

私は2001年から住み始めました。
今年で7年です。

ryuさんへ

ryuさん、何だか余裕そうでいいですね~。
私はクロス円通貨がほとんどなので、ドキドキした日々を送ってます~(^^;)

こういうことがおこると、USD/HKDの有難さが分かりますね。
スワップが常にプラスだったらな~・・・。

ryuさん、きっと心配して見に来てくれたんですよね。
ありがとうです(#^_^#)
今のところ生き残っていますので安心してくださいね。

この円高が終わったら、またUSD/HKDについて考えて見ます。
って、いつも円高が来ると思うのに、学習能力のないあたし・・・(^^;)

ぽささんへ

ぽささん、また60円台ですよ~。
しかも本日は67円台見ました。
もう一度見れる日も近いのかしら・・・(TT)

待っていた60円台、でもいざ来るとやっぱり怖い・・・。

でも今度こそ買おうと思っていたのですが、証拠金比率の引き上げを見てしまって悩んでいるところです。
さっき慌ててブログ書きました!!

でも夢の60円台、お宝ポジ欲しいなあ・・・。

たまに古本屋で経済雑誌を立ち読みしますがいかに無責任に書いているか...。やはり書籍化しているほうが力はいってますね。

でも経済はどんどん新しい概念が加わるので予想は難しいでしょうね!

v-286×2

masaruさんへ

確かに、雑誌とかってかなり適当ですよね・・・(^^;)

予想することは確かに難しいかもしれないけど、出来るとほんとにいいですよね~!

v-286←って「ぽち」ってことですか~。なるほど、かわいい!!私も使ってみよう~っと(#^_^#))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/115-3cee4367

FC2Ad

