FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

トルコリラ保有の皆様へ

皆さん、生き残っていますか?
私は今のところ何とか生き残っています・・・。

トルコリラはとうとう67円台になりましたね。
(今はとりあえず戻してますが・・・。)
(と、思ったら書いている間にまた68円まで下がってた・・・。)

ブログ読者の方や友人たちが、ちゃんと耐えられているのか非常に心配しています。
まあ、人の心配をしている場合でもないのですが・・・(^^;)

ところで、こんな時にさらに追い討ちをかけるように残念なお知らせです。

複数のFX業者でトルコリラの証拠金比率が引きあがるかも、です。
主にSAXO系ですね。

一応何社かに電話で確認したので、その内容と、WEBで発表しているところはそのアドレスを載せておきます。
このブログを見てくれている人は、以下の口座を開いている人が多いと思うので
必ずご確認くださいね。

SVC證券
http://www.svcsec.com/php/oshirase_kako.php?ID_news=57
まだ、どの通貨ペアでいつからとかは決まっていないけど、上がる可能性あり。
しかも、連絡無く突然上がる可能性もあるらしい・・・。
(今回の連絡がその連絡ってことらしい・・・。)


kakakuFX
http://kakakufx.com/info/index.asp#20081008
トルコリラ関連のペアの証拠金比率を4%から8%に引き上げ。
2008年10月17日(金)正午12時(日本時間)から。
ただし、相場の状況によっては実施日の前倒しや、
他のクロス円通貨も上がる可能性あり。

ヒロセ通商
現在のところ、どの通貨ペアでいつからとは決まっていない。
ただし証拠金率アップの可能性があることはメールで連絡あり。
詳細が決まったら必ず事前に連絡を入れますとのこと。
FXトレーダーに限らずってことらしい・・・。

アストマックスFX
http://www.mfx.co.jp/new/20081008try.pdf
現在のところ、どの通貨ペアでいつからとは決まっていない。
が、WEB上でトルコリラの関する注意の記事が上がっているので、基本はトルコリラがらみ。
事前に連絡できると思うが、SAXO次第。

ということで、つまりまとめると、SAXO銀行から、トルコリラ絡みペアの証拠金比率を上げるかも~、
と各FX業者に通達が来ている状態らしいです。
ただし、詳細はSAXOからはまだ来ていないらしいのですが、
kakakuFXに関しては、事前に社内で検討して手を打ったってことらしいです。
(↑他社のサポートの方に聞いたので、予測だけど・・・。)

で、SAXOの連絡次第では、多分どこも急に上げざるを得ないという状態のようです。

こんな状態での証拠金比率引き上げは、かなり厳しいですよね・・・。
トルコリラ保有の方は、もう一度レバレッジの計算をしなおして、
危ない方は余分に資金を投入するとか、ポジションを減らすなどしておいた方がいいかもしれません。

あ、ちなみに、全業者を調べたわけではないので、その他の業者でトルコリラを保有している人は、各FX業者のHPなどチェックしてみて下さい。

今日は金曜日。
魔の金曜日となるのかどうか・・・。
トルコリラって、落ちだすと早くて、この間なんて高値と安値の間が8円ありました!!
1日でそれだけ動かれると、少々余裕があってもあっという間になくなりますね~・・・。

それでは皆さんの検討を祈っています。

あ、突然ブログが閉鎖したら、破産したと思ってください(笑)

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

一番ゲットです♪

60円台再び来ましたね。
60円台買おうと思った矢先、証拠金引き上げするかも。メールが届き、
ビビって買いませんでした。
68円で指値置いたけれど、なんて危ないことしてるんだ・・・。
予備資金を追加しましたよ。
トルコのディヤルバクル県でPKKクルド労働党とみられるテロがあり、5名死亡、32人重軽傷です。
もうちょい円高になるかもです。

こんばんは。

人の事を心配してる場合じゃないんですけど、さらぽんさんの事がすごく心配でした。
ドル円とスイス円の4時間足は圧倒的な強気の乖離に見えますんで、その他のクロス円もどかんと上がって欲しいですね。

頑張って下さい!応援してます。

さらぽんさん こんにちは

トルコの下げ、強烈でしたね。
ポジション縮小でなんとか生きています^^

ブログ更新(=FX投資の継続)期待してます。

ぽちしていきます

ぽささんへ

お~、ちょうど良いところへ!!
私もぽささんに報告が!

60円台のお宝ポジをGETしましたよ~♪
証拠金引き上げや更なる円高などを想定して悩みましたが、どうしても欲しかったので・・・(^^;)
まあ、記念にってことで(何の記念だか・・・)ほんの少しだけ・・・。
ただしスプレッドが一日中広かったので、69円台ですが。
これがお宝ポジになるのか、高値のポジになるのかは分かりませんけどね。

それにしても、こんな時にテロですか。
う~ん、悪いことってのは重なるもんですね~(^^;)
いつもトルコ情報助かります!

為替初心者さんへ

為替初心者さん、お久しぶりです~!
心配していただいてたんですね。
ありがとうです!!

為替初心者さんはどんな調子ですか?
大丈夫でした?
後で為替初心者さんのブログに偵察にいってみよ~っと(笑)

今のところ一応大丈夫なので、まだまだ頑張りますよ~!!
心配して来てくれてありがとうです~(#^_^#)

ぶちょーさんへ

おぉ~、ぶちょうさん、生き残ってましたか!?
良かったです~。
とりあえずコメントをくれている方は大丈夫ってことが分かって、一安心。
後の方は大丈夫かしら・・・。

確かにトルコリラは下げだすと早いですからね。
お互いいつまでもブログ更新出来るように頑張りましょう~♪

ぶちょーさんのところから飛んできました。

>私も以前はしていましたが、やはり同じ疑問は持っていて、でもランキングはあげたかったので、せめてブログ名を書いておけば検索できるかなと思い、順位とブログ名を書いて紹介していました。

>でもやはり疑問だったのでやめました。
というか、ランキング上位を目指すのをやめてしまいました・・・(^^;)

私も昔、誘導やっていて、気持ちは同じです。

でこれはポチの価値ありかなと思ったら、こちらのブログは何度か拝見しています。つまりUSDHKDの合成の辺りですね。

このブログが今の順位にいるのは残念です。左サイドの記事へのリンクの整理は見事だと常々思っていました。しかし、今の順位ではやはりこのブログにたどり着ける人が少ないし、客観的に見てブログ村30位以内にいて欲しいです。

そんなわけで二つのランキングv-286(ポチ)していきます。ランクアップを願って。

トルコ大変ですね~

60円台でポジり予定でしたがいざ60円台になると怖くてポジれません(^o^;

豪ドルの異常な下げを見てるだけに余計に…

お互いロスカットならない様に頑張りましょう。

私は今の相場が落ち着いたらドル香港に比重を少し移そうと考え中です。

masaruさんへ

はじめまして!
ぶちょーさんのところでお見かけしました。
嬉しいコメントありがとうです。

確かに、一時期はランキングを上げることを頑張っていたのですが、
少し疲れてしまいまして・・・(^^;)
皆さんの言われるように、まじめに書いているから上がると言うわけではなく、あげる為には姑息な手を使わないといけないのに疲れました。
(もちろん有意義なブログで正しく評価されているブログもたくさんあると思いますが。)

今は、現在見てくれている人の為だけでいいかなあ、なんてのんびりやっています。

でもmasaruさんのように言ってもらえるとやはり嬉しいですね。
ありがとうです。
これからもよろしくです!

ゆうっぴのさんへ

お久しぶりです!!
無事で何よりです(#^_^#)

私も同じですよ~。
いざ60円台になると怖いですよね・・・(^^;)
少しだけポジりましたが。
みんな同じですね・・・。

私も円高のたびにUSD/HKDにしようかと考えます。
現在も考え中(笑)
生き残ったら真剣に考えます。

お互い頑張りましょう!!

今日はサービスポチです。

通常、1つの記事に対してしています。

あとランキングが同一IP1日一回というのも考慮しています。

勿論、2種ともです。また遊びに来ます。

(今後はランキング投票はv-286×2としか書きません。)

相互リンクのお願い

はじめましてこんんちは、yukikazeと申します。
この度、FXのブログを始めました。
つきましては、貴ブログとの相互リンクさせて頂けたらと勝手ながら思います。
ご検討のほどよろしくお願いします。

これからもFXでのご活躍期待しています。

わたしも生きてマース!!
かなり前ですが、玄米のことお返事いただいてありがとうございました。レートをずっとみててもしょうがないので、玄米のこといろいろ調べたりしてすごしてました。はい、つまり利食いはまだしていません(笑)

お暇があったらぜひブログに遊びにきてくださいね♪

それでもって次の作戦はランド1倍以下コツコツ作戦にしてみました。USD/HKDはスワップはマイナスになるし、7.75のラインが変わるのも怖いし、たとえばいきなり1ヵ月後にライン変更しますとか言われても、どうやって管理すればいいかわからんし、
それよかは、ランドがなくなる可能性の方が低いかなと思い作戦変更です。

さらぽんさんのブログで、買い増し技術を習えたことはほんとに大きな収穫です!!準備ができたら、もちろんこちらからセントラル口座開設しますね♪

masaruさんへ

サービスぽちなんて、嬉しい(#^_^#)
ありがとうです~!

私も後で行きますね!
(なるほど、×2って書くんですね~。)

yukikaze88さんへ

はじめまして!
相互リンクのお誘い、ありがとうございました!
後でリンクして、そちらに報告に行きますね。

今後ともぜひよろしくです!!

ななさんへ

おぉ、ななさん、生き残ってるんですね!
報告ありがとうです~♪
って、あれ!?USD/HKD、一度売って、また買いなおしたんでしたっけ?
ってことは良いところで買ってるってことですね・・・( ̄ー ̄)

USD/HKDの次はランド一倍作戦にしたんですね。
それもありかも。
貯金よりはいいですもんね~。
でも1倍なんて、ななさん潔いですね!
私はついつい欲張ってしまうので・・・(^^;)

後で玄米記事、見に行きますね~!

Re:yukikaze88さんへ

さらぽん様

こんばんは、yukikaze88です。
この度は心良く相互リンクして頂きコメントまで付けて頂きありがとうございました。

ランドを含めここのところの円高はすごいですね、独歩高的様相に感じます。
ここ迄為替が動くとFXも結構怖いというか、サバイバルな感じです。

これからもよろしくお願いします。

まだ生きています。

それにしてもトルコ円のスワポが想定の1/3になってしまいました・・・
短期のドル売りで少しは補填したものの傷は深いですわ。
最近はキウイが気になってしかたありません(笑)

おはようございます。

NY733ドル安!!
またまた大きくさげてきました。落ち着きませんね。

私はUSD/HKDのスイングを別口座で始めました。
(masaruさんのブログ経由で開設してFXオンラインです)
10~15で利益確定。2日で2回。
1万通貨から可能でミニマムチャージなし。
スプレッドは8と小さいです。
下値がかぎられているので、精神的にはラクですよ。

荒れている今、TRYから一時撤退
もしくは、さらなる縮小でUSDHKDへの資金投入を検討中です。

ポチ×2!!

まさかのランド9円台!!半分冗談だったのに(笑)
買いたい。。。が資金がない。。。なんでUSD/HKDであんな中途半端なポジを持ってしまったんだろう。。。。
損切りするにはあまりにマイナスが大きいので悩む。。
こうなったら8円台まで待つ?(笑)
宝くじ、50万でいいから当たらないかな。いや、いまのマイナス分でいいからどっかから降ってこないかな(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yukikaze88さんへ

確かに・・・。
私もここ最近の値動きや今後のことを考えると、確かにサバイバルかもと思い始めています・・・(^^;)
特にランド、すごかったですね~・・・。
う~ん、怖い・・・。

お互い生き残れるように頑張りましょうね!!
こちらこそ今後ともよろしくです!

しゃんぱんさんへ

生き残り、おめでとうございます(笑)
良かった、しゃんぱんさんも無事だったんですね。
まあ、この状態を無事と言えるかどうか分かりませんが・・・(^^;)

何かこうやって「生き残ってます!」とコメントもらえるとホッとします(#^_^#)

トルコのスワップ、確かにめちゃめちゃ安くなってますね。
円高が落ち着けばまた多少戻ってくるとは思いますが、まあ、ユーロのようにマイナスにならなかっただけ良かったです。

キウイも確かにすごいことになってますね・・・。
でも豪ドルの下がり率の方がすごいかも・・・。あ、あとランドも・・・。

ぶちょーさんへ

今日(木曜日)の日経平均もすごかったですね。
-1000円強!!
相変わらず落ち着かない相場ですね~。

USD/HKDのスイングですかあ・・・。
確かに下値限定だと落ち着きますよね。
クロス円通貨は底なし沼のようで・・・(^^;)

特に今は下限値ぎりぎりなので、買うにはチャンスですよね~!!
でもトルコ持ってるから余裕資金が・・・(^^;)

ななさんへ

思わず笑っちゃった(笑)
降ってくるなら私も欲しい!!
マイナス分と言わず、1000万円ぐらい振ってこないかしら(笑)

それにしてもななさんの言ってた9円台になって私もびっくりです!
もう出動したかと思ってました。
8円台、それもありかもしれません・・・。
でも8円になってもUSD/HKDで身動きとれないのでは・・・(笑)

どこかでお金GETしてランド全力買いしたらぜひぜひ教えてくださいね!!
めっちゃ楽しみにしてます(#^_^#)

66台 リラ

 さきほど 66.48円 追加かいました。
80円台はきりました。(乗り換えただけ 汗)

ドル円好調もリラでやられています。レバは1.16ばいです。 今66円切ってきました。 やばいですね。

ではまた みーふぃ

ちびりそーです

凄い円高ですね。
今日は寝坊して昼起きて、レートを見たら・・・
魂が抜けそうでした。
なんとか生き残ってますが、念のためまた明日資金追加予定です。

今日、トルコでは大暴落とテロ対策に向けて、異例の緊急会議が開かれました。
ディヤルバクル県でのテロはPKKクルド労働党によるものと解りました。
今年3月にイラク越境作戦という建前で、本音は北イラクに住み、トルコ国の一部をクルド人独立国にしたいクルド労働党撲滅のため。
その3月の報復によるもの?とまたも越境作戦に出るのか?
この経済不景気のときに?と揺れています。
副首相によれば、越境作戦よりも不景気をどう乗り越えるかに重点をおきたいとのこと。
はっきりした回答はまだ得られず、メディアもどうなるのか?ばかり言っています。

おお!!
66.48とは素晴らしい!!
お宝ポジになるといいですね~(#^_^#)

私も平均80円を切りました!
まあ、同じく乗り換えただけですが(^^;)

まあ、レバ1倍強ならロスカットに合うこともないから安心ですね!

ぽささんへ

確かに・・・。
最近朝起きてレートを見る時に恐怖ですよね(^^;)
超大暴落してポジション無かったらどうしよう・・・、とか。

それにしても、トルコも暴落とテロで大変ですね。
トルコという国に興味を持ったのは、トルコリラを買いだしてからなのでここ最近の話ですが、テロの話を頻繁に聞きます。
(以前はテロが起こってると聞くと、トルコリラ暴落!?とビクビクしていましたが、最近では慣れてしまいました・・・(^^;))
日本では普通に生活していると戦争とかテロとかは縁遠いので、実感は出来ませんが、国内でそういった事が頻繁に起こるのは不安ですよね・・・。
通貨もテロも、早く落ち着きますように・・・

2番底

 をねらってます(来週後半から?)

 65 63 61 さしてます。

 体調いいですか? さらぽんさん!!
 おだいじにね。 
    みーふぃ

みーふぃさんへ

そういえば、トルコリラって他のが2番底の時に、最安値更新したりしますよね・・・(^^;)
最近もちっとも上がらないし、まだまだ油断出来ないですね~。
私も気をつけなくっちゃ。

体調は随分いいですよ!
心配ありがとうです~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さらぽんさんこんばんは
トルコ厳しいですね。全体が円安の時は動きが鈍くて円高の時は以上に反応する。
どこまで下げるのでしょうか?
自分のポジもついにレバが5倍になってしまいました(泣)
スワップも大幅に減ってしまい自ら全ポジ撤退も視野に入ってきましたが、さらぽんさんまだ余裕ですか?

 冷静にかんがえるとランドが9円われると半値ぐらい。リラが半値だと50円がかんがえられる。
トルコもIMFにお願いをしたとか。(未確認です)
いいはなしではありませんが念のためかいてみました。(50円台にさしね変更しました。今63.42円です)
 さらぽんさんだいじょうぶでしょうか?

61円台

 16.02げんざい 61.64円です。
ドル円が 99.70円です 100円わってきました。
ポンド円 163.48円 

 みなさんの死亡届けがけっこうでています。
 
さらぽんさんみなさん大丈夫でしょうか?
 
ドルが最安値にちかずくとリラは?とっても心配です
56円にさしなおしました。

おっと、まさかのランド8円台、一瞬きてますね!!私って予言師?(笑)
予言師さんよ、USD/HKDはどうなるの?って?
オッケー、オッケー、直ぐあがるってオッケーイエーーース♪(もはや壊れるしかない)
エロコメントと思って削除しないようにどうかお願いします(笑)
もはや、プロでさえも死亡しますよね・・・。
絶句ですね。。。

いやはや。。。

こわっ…

すごいことになってますね!
トルコって戻るのも遅いですよね…ドルから比べてですけど。
耐えられるか心配になってきました…
そしていつ笑える日が来るのかと思うと気が遠くなります(遠い目…)。
さらぽんさんや皆さんとまだまだ仲良くしたいです…。

皆さんへ

すみません、ちょっと今思わず笑ってしまいました(笑)
笑えるような状態ではないのですが、皆さんのコメントを見ていると
何だかみんな壊れているなあ・・・、なんて思ってしまって(^^;)

そういう私も壊れています・・・。
こんな状態でコメントみておかしくなってますから(笑)

トルコ、とうとう60円切りましたね・・・。
何か半分やけになりそうな気分です。

何だか変なみんなの一体感で、おもしろがっている場合ではないのですが、この場でみんなにお返事です~!

ハムりくさん、みーふぃさん、とりあえず生き残ってはいますが、どちらかというと息をしているだけという状態です(笑)
ポジションはかなり減らしています。
その代わり、まだ大分耐えられますが、それも面倒になってきたあたりです・・・(^^;)
ほんと、あの戻りの遅さと下がりの早さには気絶しそうです・・・。

それから預言者のななさん、ぜひトルコリラがどこで下げ止まるのか予想してください~(笑)
(確かに、微妙にエロコメントみたいですよ~(^^;))
ななさんのコメント、爆笑です!

それからkiyoさん、思わずkiyoさんが遠い目をしているところを想像してしまいました(笑)
kiyoさんの顔も知らないのにね~・・・(^^;)
確かに気が遠くなりそうです・・・。

それから、皆さんへ・・・
私もまだまだ皆さんと仲良くしたいです~!!

実は新しい記事を昨日ぐらいに書いていたのですが、昨日の夜からのあまりの暴落に、内容がおかしくなってしまい、新しく書き直す気力もなく、どうしようかと思っていたのですが、コメント読んでなんだか元気が出てきました。
今日中に書き直してアップできるよう頑張ります!!

GTOさんへ

秘密のコメントありがとうございます。

だめですよ~!自分のポジションの計算は出来るようにしておかなくちゃ(^^;)

さて、外貨/外貨は正直その時のレートにもよるので厳密には分からないのですが・・・。

まず証拠金は左側の通貨で見るのでスイスフランですよね。
現時点でのレートは84円なので
84万円×4%=33600円
なので余裕資金は約265000円。

逆に変動は右側の通貨によって決まるので
265000円÷60万(現在のトルコリラ)=0.4416
つまり1.2325+0.4416=1.6741
まで大丈夫ということです。

ただしトルコリラのレートも動くので厳密には変わってきます。
逆にいうと、スイスフランが現在のレートのままで、
トルコリラが約50円になるとレートは1.6741になりますが、
その時点のトルコリラは50円なので
0.4416×50万円=220800円(為替差損)
となり、まだロスカットには合いません。

ちょっと難しくなりましたが、基本的には最低限1.6741までは大丈夫だと思います。

って、あれ?CHF/TRYがいくらでロスカットに合うかでよかったんですかね?
もし質問の内容に合ってなかったらまた言ってくださいね。

計算の練習、してみてくださいね~!!
でも実は同じようなお問い合わせ、たまにあるんです・・・(^^;)
その内一度、また記事にしようかとちょっと思ってますので、
その時にはぜひ見てくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/116-c3ed5fbe

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。