FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スワップ派のストップロス

いろいろありましたが、ご心配おかけしました。
どこまで出来るか、自分の中でもまとまっていませんが、
とりあえず出来るところまでブログ更新を頑張ろうと思っています。

なので、ネタ提供などあればぜひぜひ教えてくださいね(笑)

さて、今回の円高で、私が痛感したのが、スワップ派のストップロスです。
つまり、スワップ派の損切りポイントですね。
(エントリーしたタイミングによってはもちろん利益確定になるかと思いますが・・・。)

いつも円高になってから、「あ~、あの時にいったん売っておけば良かった~」なんて思いませんか?
「そうすれば、もっと安値で仕込めたのに!!」なんて。
私もいつも思う割りには、「まあ、いっか」で済ませていました。

でも今回のような円高では、まあいっかでは済まされません(笑)
決済しなくても大丈夫かもしれないけど、でも別にいったん決済したからといって
別にデメリットはありませんので、リスクを減らす為にも、私自身、今後は必ず覚えておこうと思っています。
(あ、でも、利益が出ている場合、その年の税金対象となるデメリットがあるかも・・・(^^;))

そこで、過去の、といっても私がFXを始めてからのトルコリラ/円のチャートで考えてみました。

スワップ派なので、なるべく頻繁に売買しなくても良くて、かつ騙しも少なく、決済したことが無駄にならない、という観点で考えてみました。

その結果、日足での一目均衡表の雲を下回った時に、全てのポジションを決済すれば
よいのではと考えています。

1つ1つチャートを見ながら検証してみます。
(クリックすると大きくなります。)

これは、2007年3月の円高時の日足ですが、ちょっと悪い例です。

2007年3月

あえて載せてみましたが、赤い○で囲んだ部分が、ちょうど一目均衡表の雲を下に抜けているところです。
悪い例というのは、その後すぐに反転しているので、まあ、決済しなくても良かったなということです。
でももちろん決済しておいて、後で買いなおしても、悪い事はなかったので、問題はないと思います。


次に、2007年8月の円高時です。

2007年8月

最初の赤○のところで、雲を抜けた後、いったん反転していますが、2つ目の赤○でもう一度抜けています。
結果的には、どちらで決済しても良かったと思います。

ちなみに、青○は、安値では抜けていますが終値では抜けていない例です。
こういった時は決済する必要はないかと思います。
検証した感じでは、終値で雲を下に抜けた段階で良いような感じです。


それから、これが2008年3月の円高時です。

2008年3月

同じく青○は終値では雲を抜けていないので決済しません。
赤○のところで終値で雲を抜けているのでいったん決済です。

結果的に、90円前半で決済することになったので、底の70円台で新規ポジションをたてれば
かなり美味しかったと思います(笑)


そして、最後の今回2008年10月の円高です。
思い出したくない方も多いと思いますが、そんな時こそ反省です。

2008年10月

赤○で決済していれば、ちょっと値動きがはげしいので正確にはわかりませんが、少なくとも80円台では決済できていたと思います。50円台まで下がったことを考えると、上出来だと思います。

ということで、ここ最近のチャートで検証してみた結果、
日足の終値で一目均衡表の雲を割り込んだら一旦決済」でよいのではないかなあという感じです。

ちなみに、私は基本、スワップ派なので、テクニカルについて難しい質問はやめてくださいね(笑)
あくまでも、検証した結果ということですので・・・(^^;)

それと、あまり神経質に考える必要もないと思います。
スワップ派なので、あくまでも、長期的に下落トレンドになればいったん決済という感じで、
利益を取る為のものではなく、なくべく大きな損失を出さないためのものです。
(でも、結果的にはここ数年は、一目均衡表の雲の下でいったん決済、それより下でポジションの取り直しで、為替差益も結構GETできた感じです。早くまとめれば良かった・・・(^^;))

なので、一目均衡表に限らず、長期のトレンドが分かるようなものを使用すれば、
他のテクニカルでも大丈夫だと思います。

それから、日足で一目均衡表の上に出ること自体当分先になりそうなので、
この決済を使うのも当分先のことだとは思いますが、今回の反省を踏まえてあえて記事にしました。

でも、私は必ず覚えておこうと思っています。

一目均衡表は、結構どこの業者でも出せると思いますが、例で使用しているのはSVC證券のものです。SAXO系だとどれも同じような感じですね。
Hirose-FX2も、FX Online Japan なども表示することは出来ます。
簡単に設定できますので、ぜひ見てみてください。

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

ご苦労様です。
コメント待っておりました。
10・24の損ぎりはファンとしてはつらいものでした。
私は8.5ももっておりますが複利は必ず成功すると信じております。
今は買い増ししておりませんが、ヒロセは確定益にならないのでやめたほうがいいです。いまならアストマックスか価格FXがいいかもしれません。ヒロセは、損益がゼロになれば止める予定です。
ポジションを持った日には、公開してくださいね。
親愛なるファンより。

トルコ円よりCHFTRYのほうがいいと思いますよ。
CHFTRYが含み損の時は、トルコ円も安くなるから
損も少なくなりますし・・。逆に含み益があるときは、
反対に利益も大きくなりますよ。

↓参考URL
http://shikinchoutatu.blog.shinobi.jp/

はじめまして、モトガレージと申します。


ネタです。

損失が限定されるUSD/HKDも一押しですが。。。


魚屋さんとこでも書き込みましたが、

低金利のSGDのバスケットを利用する方法もあります。

EUR/CHF 1万売り
EUR/TRY 1万売り
EUR/SGD 2万買い

インカム狙いの投資の場合、利回りの良い商品を選ぶ。
もしくは変化量を抑える。
この2点はとっても大事ですよね。
出口戦略はもっとも大事ですが。。。

EUR圏同士で(CHFの性質を利用)で変化量を落とします。
SGDのバスケットでも落としちゃいます。
(EUR/CHFvsSGDですにゃ。)
今回のCFDショックでもTRY/JPYより変化量を66%以上落とせちゃってます。

ちなみに、出口戦略とドルコスト使えば僕の口座では、出口も見えてます。。。

RUBもおもしろいです。
http://fxswap0607.blog19.fc2.com/
のコメントにて書き込み中です。(ここ1週間くらい?)

これだけブログをがんばってる方がやめてしまうのは、とってもさびしいです。

お役にたてれば幸いです。

ごめんなさい。
EUR/CHFvsSGDじゃなくて
CHF/TRYvsSGDですにゃ。

ぽんぽんさんへ

コメントありがとうです!
ポジション持ったら公開しますが、実はまだ悩んでるんですよね~。トルコで良いのかどうか・・・。

それとヒロセが確定益にならないっていうのはどういうことですか?
スワップが?
今年は損失が出てるから、スワップも確定益として相殺しておいたほうが税金的にいいってことかな?

ぽんぽんさん、これからもファンでいてくださいね♪
出来る限り頑張りますので!!

はげちゃんへ

はげちゃん、こんにちは♪
実はトルコがらみ、まだ少し迷ってるんですよ~(^^;)
証拠金が上がったり、取引停止のうわさが流れたりちょっと不安定なので、今後また円高が来たときに大丈夫かなと思ったりしまして・・・。

でも確かに外貨/TRYの方が円高になっても相対的に損失は少なくなりますね。ちなみになんでCHFなんですか?
また、ブログ見させてもらいますね。

アドバイスありがとうです~♪

モトガレージさんへ

おぉ~!!
おもしろそうなネタ提供、ありがとうです。

でもちょっとゆっくり考えたいような感じなので、感想はまた後日にでも・・・。ちょっと考えて見ます。

モトガレージさんは、ブログはされていないのですか?
教えてくれたURLはモトガレージさんのブログではなさそうですもんね。
もしあるんだったらぜひ教えてくださいね。

ほんとにありがとうございました。
じっくり考えて見ます。
今後もたまに覗きに来て下さいね!

あ、教えてもらったブログのコメント欄も後で見てみます!!

さらぽんさん、totoさんへ

こんばんはー

すっかり前向きなコメント一色になっていますねー

そこで私も有効手法ネタでさらに活気付けたいと思います。

でもそういう意味ではさらぽんさんやtotoさんと知り合うきっかけともなったユーロペッグ通貨のRONが最強だったかも知れませんね。

取引停止になりましたけど、最近までトルコペアの10倍位のスワップ金利がついておりましたよね。

私も相当利益上げさせていただきました。totoさんやニャータイさんとお知り合いになった記念として満期の2014年まで保有するつもりでしたが、思わぬ方向に進み強制決済となりました。でも大きく利益獲得できたので良しとしています。

話を戻しますが、有効手法とは題して「両建てスワップ獲得法」ですが、確かに為替差益(損)なしにスワップ金利だけが獲得される手法です。

私もしばらく検証してみましたが、円高になっても円安になっても、まったく為替変動による損も利益もありませんでした。しかしその間スワップ金利だけが増えていきました。よって非常に有効な手法であると思われましたので後日具体的な方法公開したいと思います。

私は表現がへたなので是非さらぽんさんに判り易く記事にしていただこうと思っていますので宜しくお願い致します。(さらぽんさんには了承前ですが)

但し、ある程度まとまった資金がないと活用しづらい手法でもありますので、万能ではないことも予めご案内しないといけませんね。

逆にまとまった資金がある方はびっくりするくらいの有効手法になると思います。

ともかくこんな風に必勝法・裏技等、是非報告お待ちしております。情報共有化してみんなでお金持ちになりましょう。

有効な手法の紹介の場となれば、さらぽんさんも喜ぶと思いますのでコメントさせていただきましたー。

 ryu

お返事ありがとうございます。

残念ながら、ブログをするほどの能力はありましぇん。
ついでにCFDショックではなくCDSショックですにゃ。
失礼いたした。


最近は不動産がメインですが、投資に人生かけて、いろんな方に助けられながら僕は成功していっていると思ってます。
(普通の方と比べれば全然マイナスからのスタートです。親もブラックです。まだ、総資産○億ですが、自分なりには納得してます。35歳、これからまだまだいきますけどね。)


FXも8年目、自由化されてからすぐに始めていまだに続けております。

いろいろあったけど、僕は続けますよ。

今現在CDSも乗り越えて勝ってるし。これから下がる可能性も大ですが、スワップ派としてどうにかします。

ブログでいろんな方の思いを背負われて大変だとは思いますが、すべて自己責任でさらぽんさんが背負うべきではないと思いますが、ブログをはじめた以上勝ってからやめられるのが後悔しないはずです。

そのためにも僕は、日本のFXブロガーの誰よりも勉強してます。
(たぶんね。違ってもいいんです。)

じゃ。


P.S
おもいっきり偉そうにごめんなさい。
元気出してくださいね。






さらぽんさん、ryuさんへ

[両建てスワップ獲得法]
興味ありますねー。いろんな手法があるんですね。
しかーし、資金が乏しい&ドルホンが下限に張り付いて動かないフォーーーー♪←(いつのネタやってんだよ)で、ななには実践できなそう。。。いいな。。。
ランド8円のときにドルホンは損切りして、10円で利確しとけばプラスになったのに。。。と思いながら、塩漬けてマス。。
前は1日3回くらいログインしてたのに、今や3日に1回くらいになっちゃった。
クロス円は動いてていいなーー。

ryuさんへ

 ̄m ̄ ふふ
何だかryuさん、管理人さんみたい!
totoさんと一緒に、副管理人に任命しようかしら(笑)

そうそう、そのネタメール下さい!
っていっても、多分この返信コメントは見ていないと思うので、後でメール送っておきますね。

そういえば、totoさんとニャータイさんとRONで盛り上がっていたことありましたね(#^_^#)
懐かしい~。
その頃まではryuさんはたまにしかやってこない神出鬼没の方だったのに、いまや副管理人に任命されそうなほど常連になっちゃいましたね(笑)

ってことで、後でメール送っておきます(#^_^#)

モトガレージさんへ

モトガレージさん、また遊びに来てくれたんですね(#^_^#)
このまま常連になってください!
何だかryuさんと同じ匂いがする(笑)

ブログはされていないんですね。残念・・・。
モトガレージさんのような方がブログをすると、とってもみんなの為になるブログが出来そうなのに!!

それにしてもすごいですね~!
総資産○億なんて!

ぜひそのノウハウを、私とうちのブログの読者達に分けてくださいませ♪

偉そうだなんて思ってないですよ~。
(っていうかモトガレージさんの口調は何かおもしろくてちっとも偉そうになんて聞こえないですよ(笑))
心配してくれているのが伝わってきます。

今後ともいろいろ勉強させてくださいね(#^_^#)

ななさんへ

おぉ、ななさん!!
何だか久しぶり~♪
(そうでもないか・・・(^^;))

ななさんのコメント見て、そういえば最近ドルホン見てなかった!
と思って今見たら
7.7497・・・?
あれ、7.75割ってる!!
ちょっとだけど、ビッドだけど、ちょっとびっくり!!

で、日足見たら、なんか7.74ってのが見えた・・・。
これっていいのかしら・・・(-ω-;)ウーン
それともチャートの異常値?
まあ、みんなそんなギリギリでしてるわけではないから大丈夫なんだろうけど・・・。

そういえばランド買えなかったですね~。
残念(^^;)
でもまだこれからもチャンスはあるはず!
いつかまた8円台とかで手に入れたらぜひぜひ教えてくださいね♪

ryuさん、ななさん、さらぽんちゃん

[両建てスワップ獲得法] 興味津々です。

早く公開してみてくださいな。

さらぽんちゃんは、ただいまトレードの勉強中?かな???

ななさんは、ドルホン、マイナススワップですが、持ち続けておられるのですか???

toto さんへ

もち続けてるんですよ。。。
私の使ってる業者はごく最近マイナスになってしまいました。(ずっとゼロでもちこたえてたけど)

これからどうしよう。。。です。

そうだ、さらぽんさん、7.75わりまくりですよ!!。。。どうなってんじゃいって感じデス。。。サクソ系は7.74に一瞬行ってますよね。ドルホンはやっぱ中級者以上向けなのかしら。。。

たまに長期を見るのって大切ですよね。

負けが込んだ時って短期チャートしか見ていないときがあるかもしれません。長期で見ると無理な勝負が自分で理解できちゃうかも。

私は逆指値で徐々にレバレッジを下げるんですがその仕掛ける場所に雲の下を設定するというのは価値があるかもしれません。

ブログの場合、更新頻度を高くすると1日限りで後で読めない記事が出てきます。明日の指標はどうだろうとか、織り込んでいないとかなどなど。

でもある程度、更新して順位を上げないと今回の記事みたいな価値のありそうなのも人の目に触れにくいと思います。

v-286×2

ストップロスのデメリット

ストップロスのデメリットは、
ストップロスした後に、すぐさま急激に円安になった時でしょうか。
この場合、本当は手に入れたであろう利益を損なうことになります。

メリットは、全ポジションストップロスをし
数円下がってから底値と判断し再びポジションを購入し円安へ向かうことでしょうか。

ストップロスをいくらに設定するかが
非常に難しいと知人が愚痴をこぼしております。
結局売買を繰り返す事と変わりがないので
トータルで負ける確率が増えます

さらぽんサソ こんばんわー^^
自分のアクセス解析していたら
あまりに多かったのでなんだろうっと
思ってきてみたらモトガレージサソが
リンク貼ってくれてたんですねw

これも何かの縁なのでよかったら
相互リンクいかがでしょうか?
お手があいた時間で結構ですので
宜しくお願いいたします☆

ストップロスをいくらにするのかは本当に迷ってしまいます。。。
最近ではスワップ派と言えどストップは必須と感じる毎日です。

全然話変わりますが、スワップって業者によって全然ちがうじゃないですか?
これを逆手にとって2つの業者で売りと買いを別々にもってその差のスワップだけ
いただくというのどうでしょうか??^^;

totoさんへ

 ̄m ̄ ふふ
楽しみにしていてくださいね♪
独り占めにはしませんから(笑)

今はトレードの勉強やスワップ派の再勉強です~(^^;)

損失を出した分は、きっちりと取り返さなくては!!

ななさんへ

やっぱりそうなんですか~!!
私の目の錯覚ではなかったのですね・・・(^^;)

私もドルホンはそのスワップマイナスと一時的にでも割り込んだら・・・ってのがデメリットで、なかなか手が出せなかったんですよね~・・・。

まあ、でも結果的に考えると、もし今回の円高でななさんがクロス円に手を出していたらもっとひどい損失を出していただろうから、それに比べるとドルホンの方がマシなのかなあ・・・。

何か最近どの通貨も微妙ですね~・・・(^^;)

スワップ派さんへ

確かに、ストップロスを入れることのデメリットもありますが、やはり今回のような円高でかなりのスワップ派の方が大きな損失を出している事を考えると、たとえ儲ける機会が少し減ったとしても、ストップロスを入れておいた方が良かったなあと私は思うんですよね。

でもスワップ派さんの知人の方のように、どこに入れるかは本当に難しいですよね~(^^;)

今回は日足の一目均衡表を使いましたが、他にもいろいろと方法はあるかもしれません。スワップ派さんも負けないスワップ派の方法があればぜひ教えてくださいね!

アドバイスありがとうでした!!

masaruさんへ

更新頻度ですか~(^^;)
今の頻度で精一杯ですぅ~・・・。

昔は順位にこだわっていましたが、今はもういいかなあと思ってるんですよね。
結局、自分のペースでないと、多分すぐにイヤになっちゃいますし。
だから、毎日更新されている方はすごいなあと思っています。

でもmasaruさんがそういってくれるのは非常に有難いです(#^_^#)
更新頻度は無理だけど、少しでも有益な記事が書けるように頑張りますね~♪

taraさんへ

おぉ~、taraさん、同意見です~!
私も、ストップロスの必要性は痛いほど感じました(^^;)

ところで、taraさんが言われているのが、今ちょうど↑でryuさんが言われている方法と同じだだと思いますよ♪
ryuさんのは、スワップがつかない業者と通常の業者を2つ使うという方法です。近々、それも記事としてアップしようと思っているので、それを見て、taraさんのお考えもぜひ聞かせてくださいね。

アドバイスありがとうです~!
今後もいろいろと気づいたこと、分かったことなど投稿して下さいませ!!

がくさんへ

最初、何のことかさっぱり分かりませんでしたが、やっと分かりました!
がくさんって、モトガレージさんがいろいろコメントしてるブログの管理者さんですね~!!

始めまして!
わざわざ来ていただいてありがとうございます!

実は私もがくさんのブログ、興味を持って少し読ませていただきました!相互リンク、喜んでさせていただきます!
リンク完了したらがくさんのブログにコメントしに行きますね!

今後ともぜひぜひよろしくです!

両建てスワップ獲得法 ってなかなか興味深いですね^^

ところでスワップのつかない業者ってあるんですかね??
探してみたけどなかなかみつからなくて^^;

tasukuさんへ

はじめまして!ですよね・・・。
コメントありがとうです。

スワップのつかない業者ありますよ~。
海外の業者なのでなかなか見つからないかも(^^;)
記事にするまで楽しみにしておいてくださいね。
(って、覚えてなくて今すぐ名前が分からないだけですが・・・。すみませ~ん(^^;))

全然関係ないのですが、「tasuku」なんて変わったハンドル、もしかしてコンピューター関係ですか?私にもなじみの深い言葉なので思わず反応してしまいました(笑)

ななさんへ

ドルホン、粘っておられるんですね。

買値がいくらか分からないけど、理論上はこれ以上は下がらないハズなので、やや安心してていいんじゃないですか?

あとはスワップのプラス転換早く来い!ですよね。
スワップがプラスになったら参戦したいのですが、その時資金があるかどうか・・・・・。

ちなみに、今はEUR/USDの売りとドル/スイスの買いで参戦中で~す。下がれ~~~!!!
上がれ~~~~!!!

ちなみに、両方スワップマイナスみたいですぅ(笑)

totoさん&皆様へ

7.7515になってますね♪ひさしぶりに7.7510より上を見た気がします。こんなんで「動いたー!!」と感動するのがイヤです(笑)

もう、毎日上がれーー上がれーーですよ!!香港は、ここで男を見せて、オーバーナイト金利マイナス50%くらいにしなきゃだめだよ、半月やってりゃすぐ7.8手前だってば!!ここでななに男をみせてくれよ香港!!と独り言を毎日いってます。はい、オタクです(笑)

この際、経済がどうとか、そういうムズイ話はナッシングで、とにかくレート上げるために何でもしておくれ状態になってます。クロス円の皆様とは1ヶ月遅れで一人てんぱってるななでした。

「ちなみに、今はEUR/USDの売りとドル/スイスの買いで参戦中」とは、リスクヘッジなのかな?どうにか今回利益を上げて、さらぽんサークルに生き残り、まだまだ色々勉強していきたいでーす!!

ちなみにポジは7.7710です。また、微妙でしょ。。。

こんばんわー^^
あ、すいません とてつもなく説明不足でしたねw
相互リンクのご対応ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

totoさんへ

横からtotoさんに質問~♪

含み損が嫌いなtotoさんは、いったいどこで損切りするんですか?
ちょっと素朴な疑問・・・。
一応決まりごととか作ってるの?

あ、そうそう、カップラーメン届きましたよ~♪
確かにデカイっ!!(^^;)

ななさんへ

何かひとり頑張ってるみたいですね~(^^;)
でもクロス円の下がりを経験しているのでななさんの気持ちは痛いほどわかるかも。
私も約1ヶ月前に「上がれ~上がれ~」とパソコンの前でつぶやいていました(笑)
(効果なかったけど・・・(^^;))

まあ、基本的には下限が決まっているだけだし後は上がるの待つだけだからきっと大丈夫ですよ~(#^_^#)
いつになるかは別として・・・(^^;)

ななさんの為に私もまた「上がれ~上がれ~」ってお祈りしておきます(笑)

がくさんへ

いえいえ~、とんでもないです~。
わざわざコメントしに来てくれてありがとうです!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね!

ななさん、さらぽんちゃんへ

ドルホンのチャート見ました。まあ綺麗に下がってきて、底にへばりついてるじゃないですかあ。

でも今、10MA(10日移動平均)を上回ってきてますよ。

そろそろジワジワっとくるんじゃないですか?

ぼくもななさんの為に、「上がれ~」ってお祈りしときますネ♪

さらぽんちゃん、カップラーメン届きましたかぁ~。

4食分、食費浮かせてくだされ~~(笑)

損切りは、「2番底を狙え!」の記事を書いたんだから、さらぽんちゃんもわかってるんじゃないですかぁ?

損切りは、簡単に言うと、トレンドが変わったら、

損切り若しくは決済です。

流れが変わったんだから、(トレード派の人は)ポジ持ってる意味
ないですよね。

基本であるダウ理論で言うと、買いの場合は、直近の最安値のちょい下に、STOP入れときます。

最安値を下回るということは、その足ではトレンドが変わったということです。(安値切り下げ)

売りの場合は、逆に直近の最高値のちょい上です。
理由は同じで、その足で、トレンドが変わったと判断します。
(高値切り上げですよね)

このようにトレンドが変わったとか、損切りには根拠が無くてはダメなんですよ。

例えば100PIP下がったら損切りとかは、トレンドからすると
あまり意味がないですからね。
(損失の許容額が各々違うので、否定はしないですが)

しかし、長い足で見ると、単なる調整だったりで、大きなトレンドはそのままで、変わっていないというのはよくあることです。

これが、小さな波のサイクルと大きな波のサイクルの違いですね。

しかし、スワップ派は原則「低レバで、ほったらかし」だと思うので、雲の下抜けや100MAの下抜けなど、各々検証し、独自のルールを作っていけばよいのではないかと思いますよ。

ただし、何にでも”ダマシ”は存在するので、ご注意を!

こんな感じでいいですか~ (^O^)



totoさんへ

丁寧にありがとうです~(#^_^#)
う~ん、その理論的には分かっているのですが・・・。
まあ、後でちょっとメール出すので、また見てみてください。

あ、カップラーメンまだ食べてないけど、やっぱりただで貰えるのは何だかうれしい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/130-2d750591

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。