FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

お金はないけどちょっとチャレンジ

前回の記事で、小額資金で運用するために、
取引通貨が1000通貨単位のFX会社を紹介しましたが、
小額資金での運用を他にも考えて見ました。

例えば、現在の資金は20万円、
毎月がんばって5万円ずつ積み立てていくとします。

積み立てた5万円で毎月米ドルを1万ドル購入するのは、正直厳しいです。
もちろん、レバレッジ20倍以上で考えるのであれば可能ですが、
かなりのギャンブルです。
おすすめはできません。

でも、5万円で余裕をもって購入でき、しかもスワップが高い通貨があります。
為替レートの低い、南アフリカランドです。

ランドの現在のレートは17円ぐらいなので
1万ドルをレバレッジ1倍で購入するなら、17万円が必要になります。

レバレッジ3倍強で考えれば、毎月5万円でランドが1万ランド購入できるのです。
レバレッジ7倍だったら、毎月5万円でランドが2万ランド購入できます。

ちなみにランドの金利は現在9%で、1万ランドあたりスワップは約35円前後です。
米ドルが5.25%なので、かなり高めですよね?


ただし、南アフリカは治安が悪く、失業率も高く、また政情不安などによって
急落する可能性もあります。
実際2006年の3月頃は19円以上だったのが
2006年10月には15円を割るところまで急落しています。


とはいっても、南アフリカはBRICsのsとして表されたり、
BRICsの次の今後の注目国として
VISTA(ベトナム・インドネシア・南アフリカ・トルコ・アルゼンチン)にあげられていたりなど
今後発展していくであろうとされている国です。

2010年にはワールドカップが開催されることにもなっていますし
リスク管理さえしっかりしていれば、
スワップ・為替差益とも大きく儲ける可能性もあります。

最近は南アフリカランドを扱っている会社もかなり増えてきましたが
その中で次の条件に注目して、おすすめFX会社を調べてみました。

1.スワップが高いこと
2.1万通貨単位で購入できること
3.複利効果が期待できること(詳しくはこちら
4.初回の最低限入金しないといけないお金が小額(20万円以下)、またはなし

スワップはランド1万通貨あたりのスワップ、
手数料はランドを1万通貨購入する際の手数料、
保証金はランドを1万通貨購入する際の保証金です。


FX会社名 スワップ 手数料(片道) 保証金 サポート
セントラル短資
(FXダイレクト)
38円 50円 約8500円 平日午前8時~午後10時
アトランティックトレード
(ミニコース)
35円 無料 約1700円 平日午前9時~午後9時
FX Online
(ミニ口座)
34円 無料 約850円 平日午前8時~午後8時
オリックス証券
(1万通貨コース)
37円 200円 約8500円 平日24時間


私の使用しているセントラル短資 は、やはりいいですね~。

でも、もし私がこの中から1つだけ口座を開くのなら、
う~ん、もしかしたらアトランティックトレードにするかもしれません。
だって、トルコリラを扱っているから!!(詳しくはこちら
小額で購入するには厳しいですが、
お金がたまったらぜひ購入したい通貨ですね。

ちなみに、全て信託保全されているので安心です。

FX Online Japanはスプレッドが8銭と高めですが、長期保有を基本としていますので
あまりデメリットにはならないかなと思っています。

基本的には通貨の分散投資をするべきだとは思うけど
そもそも分散投資をする理由は、リスクヘッジのためなので、
レバレッジの設定さえしっかり考える事ができれば
南アフリカランドにチャレンジしてみるのもいいかと思います。
ただしくれぐれもレバレッジはしっかり考えてくださいね。
(「レバレッジの設定」「ロスカットにご用心」参照)

ちなみに、20万円が20年後にいくらになるかは・・・
お金はないけど増やしたい人は・・・」を見てみてくださいね。
ちょっとびっくりするかも♪




スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/14-b8cbd810

FC2Ad

