FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

為替差益で1年分のスワップGET!!

私はスワップ派ですが、完全なスワップ派ではありません。

なぜなら、為替差益でも利益を出しているからです。

具体的には、為替差益がだいたい1年分のスワップ分になったらいったん売るようにしています。
といっても、1年分のスワップの計算が面倒なので、
通貨にもよりますが1万通貨あたり5万円プラスになったらいったん決済するようにしています。
もちろん、単価の大きいポンドは10万円、小さいランドは1万円、などと調整はしていますが、
一般的なドルやNZ、ユーロや豪ドルなどは5万円と決めています。

これには理由があって、
1つには、常にたくさんのポジションを持っているのが怖いからです。
急な円高などが起こる場合を考えると、やはりポジションは少ないほうがいいですよね。
でもスワップはたくさん欲しいので、いったん自分の決めた枚数までポジションを持ちますが
その後は1年分のスワップに達成したら、いったん決済するのです。

もちろん、ちょうどMAXまでポジションを保有している時に大暴落したらアウトですが・・・。


もう1つの大きな理由が複利の効果です。

為替は絶対にあがり続けることはありません。
あがれば必ず下がる時がやってきます。

例えば1月にドルを120円で1万ドル購入します。
その後半年間持ち続け、半年分のスワップをもらった時点で125円になったとします。
そこでいったん売ります。
その時点で1年半分のスワップをもらったことになります。

その3ヵ月後(10月)、また円高になってまたドル円を120円で購入できたとします。
すると、12月までにまた3か月分のスワップがもらえます。

その場合1年で約1年9月分のスワップをもらったことになりますよね。

ずっと1万ドルを保有していたら1年で1年分のスワップしかもらえませんが
いったん売ることで1年分以上のスワップに相当する利益を得ることができるのです。

もちろん、そんなふうにうまくいくとは限りません。

いったん売った後になかなか円高にならずに、買うタイミングがないかもしれません。

でも、先ほども言ったように、為替はあがり続けることはないのです。
1年に5円ぐらい下がることは何度かあります。
たとえ、その後1年間買うタイミングがなくても、既に1年分のスワップ分は稼いでいるので
そんなにあせることはないのです。

スワップ派で、毎日150円のスワップをもらっている時に、
為替差益で5万円もプラスになってくると、
毎日の150円より、今売ったら5万円かあ・・・」とか、
その後円高になってマイナス5万円になったら
あの時売っておけばよかった・・・
ってやっぱり思ったりしませんか?

私はこのルールを決めてから、自分の中でそんな風に思うことがなくなりました。
例えば3万円の為替差益が出ていても
でも、1年分持っておけばもっと儲かるからいいや」と思うし、
逆に5万円の利益をだして売った後にもっと円安になっても
でも、もう1年分のスワップはもらったからいいや」と思うようになったのです。

精神的にも何だかとても楽チンだし、
実際にそれで前よりも利益が上がっているのです。

ということで、ルールをいくつか決めているのですが
為替差益で1年分の利益が出たらいったん決済!!」がそのうちの1つです。

もちろん、FXを行ううえで、絶対的にこれが正しいというわけではないので
良く考えて自分なりのルールを決めてみてくださいね。
ルールを決めて運用すると、迷うことがなくなり、楽にFXを楽しめますよ。

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りりさんへ

せっかくコメントいただいていたのに、返事を書くのがすっかり遅くなってしまいすみませんでした。。。
管理人のみ見れるコメントだったので、ちっとも気付いていませんでした。すみませ~ん。

管理人のみ閲覧コメントに、どうどうと返信すると迷惑かなと思い、メールで返事をしようかと思ったのですが、メールアドレスもなく、とりあえずブログ上でコメントのお礼だけでも言わなくちゃと思い、返事を書いています。

うれしいコメント、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
またいつでも遊びに来てください!


こんにちわ。
何度も何度も読み返して利用させてもらってます。
最近、FXはじめました。
バーチャルでも、練習をしています。
はじめたばかりで、ドル円からはじめました。
クロス円も、なれてきたら考えようと思ってます。
さらぽんさんは、昼間はお仕事されてるのですか?
ブログを読んでると私の考えてるルールと、とても似てるので参考になりますi-179

りりさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
何度も読み返してもらえてるなんて、とても光栄です!!

私は昼は仕事してますよ。
だからなかなかブログが更新できないんです・・・(笑)

始めたばかりなら、もし分からないことなどあれば言って下さいね。
ブログのネタにさせてもらうので(笑)
これからもよろしくお願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fumoさんへ

秘密のコメントありがとうございました。
私はだいたい400万円ぐらいで運用しています。
現在のポジションは、左側の「○○月の実績」を見てみてください。

何だかいろいろ悩んでいるみたいですが、
(というか悪循環に陥っているみたいですね(^^;))
まずは整理してみてはどうでしょう?
そうすると投資方法がある程度見えてきたりしますよ。

例えば、自分はスワップでいくのかトレードでがんばるのか。
年間の目標利益はいったいどれぐらいなのか。
そのために必要な年利はいくらなのか。
レバレッジはどのくらいにするのか。

などなど。
それを1つずつ考えていくことによって、
見えてくることもあるのではないかなあと思います。

最近、投資方法について迷っている方から
よくコメントをいただきます。
そのうち一度、そのあたりを少し詳しく書いてみようかなと思っていますので、楽しみにまっていてください!

それと、もし待てるのであれば、
次回の暴落を待って、全力投資するのが1番効率がいいと思いますよ♪
まあ、それがなかなか待てないんですけどね・・・(^^;)

amiさんへ

amiさん、こんにちは!
拍手時のコメント、ありがとうございました。

先日の暴落をがんばって耐えたんですね。
始めてすぐの暴落であれば、とても怖かったと思います。
でも、損失もなかったのなら、良い経験ができましたね!

次の暴落まで待つというスタンスは
非常に良い選択だと思いますよ。
それが出来れば、1番効率が良いのではと私も思っています。
でも、なかなかそれが出来なくて、高値でポジションを持ってしまい
大変なことになってしまうんですよね。

私もスワップ用ポジションについては
次回の暴落時まで待とうと思っています。

お互い次回の暴落で大もうけしましょうね!!
これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/18-9a96e370
