FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

お金が貯まる口座と減る口座

前回からの続きです。

FXの税金についてですが、
今回いろいろ調べているうちに、FX業者によって税金の損得があることがわかりました。

(前回の記事(FXの税金の基本)を読んでいない人は、 先にそっちを読んでくださいね。)
まずは、FX業者の分類わけです。

FX業者には以下のタイプにわかれます。


1.スワップも為替差益も、反対売買時に税金がかかる
2.スワップは毎日税金がかかるけど、為替差益は反対売買時に税金がかかる。
3.スワップも為替差益も、毎日決済されるので毎日税金対象となる。


具体的に例をあげてみます。

100万円でポジションを持ったとします。

スワップはわかりやすく年30万円とします。
4年目まで一度も決済せずにポジションを保有して
4年目の終わりにとうとう決済したとします。

4年後には結局為替差益は儲からなかったとして
スワップ分だけが得したとします。

  為替差益 スワップ益 1の業者の
税金額
2の業者の
税金額
3の業者の
税金額
1年目 -70万 +30万 0円 6万円 0円
2年目 +50万 +30万 0円 6万円 16万円
3年目 +100万 +30万 0円 6万円 26万円
4年目
(決済!)
-80万 +30万 24万円 6万円 0万円
合計 0円 120万円 24万円 24万円 42万円


業者別に見ていくと、1は4年目までは税金がかかりません。
一度も決済をしていないからです。
最終的には、利益となったスワップ120万円に対して税金がかかってきます。
為替差益は0円なので、税金の対象となるのは120万円のみですね。

2の業者はスワップ分にのみ毎年税金がかかってきます。
為替差益は、決済した時の差益が0のため、もちろんかかりません。

問題は3の業者です。
最終的に払う税金の額が、他の業者と全然違いますよね?
毎日決済されているため、2年目の50万と3年目の100万にも税金がかかってくるからです。
おかしいと思いませんか?
結果としては為替差益は0で、しかもポジションを決済していないのに・・・。

もちろん、デイトレーダーの方や、短期でポジションを決済される方は
3でも1でも同じことになると思います。
決済したポジションには、必ず税金がかかってくるので・・・。

また、20万円以下の利益には税金がかからないので
小額資金でFXを行っている人も、
今のところはあまり税金については考えなくてもいいかもしれません。

でも決済をしないスワップ派には大問題です。

極端な例をあげると、100万円が翌年ー30万まで減って、
その翌年100万円に戻るだけで、その年の利益分70万円に対して
税金がかかってくるので、結果的に儲けていないのに
税金だけでお金が減っていくことになってしまいます!!

決済はしないスワップ派の方は、3の業者はやめたほうがいいですね。

では、1と2はどちらがスワップ派に得なのか・・・。
最終的に払う税金の額はどちらも同じです。

でも1の場合はスワップ生活は出来ません。
スワップが税金対象にならないということは、
スワップは決済するまで引き出せないということです。
もしも、ためたスワップを毎月引き出して生活したい場合などは
1の業者は無理だと思います。

だから、スワップを毎月引き出したい人は、確実に2の業者がいいですね。


でも、とりあえず、スワップには当分手はつけなくて
とにかくためたい!!という人には、1の業者がおすすめです。

税金の額は最終的には同じなのですが、問題は税金を払う時期です。
1は4年後に1度だけまとめて税金を払うことになります。
2は毎年税金を払わなければなりません。

複利効果を考えると、税金はなるべく後ろの方で払いたいですよね。
上の表ではわかりやすく毎年スワップの金額を同じにしましたが、
実際には複利効果のため、増えたスワップで新規ポジションをたてると思いますので
運用している間の資本金はなるべく多いほうがいいからです。
(複利効果についてはこちらを見てくださいね。)

といっても、基本的には1の業者は、
スワップで新規ポジションが購入できない業者がほとんどなので
私は2の業者でもいいかなあと思います。
(というか、私が使っている口座はほとんど2です。私の場合は、ある程度ポジションを決済してしまいますので・・・)

いくら税金がかからないからといって、
複利効果が得られなければ、お金はあんまり増えていかないですから。

でも、1の業者の中でも
スワップで新規ポジションをたてられるところがありましたので(下の表)、
ポジションをず~っと持ち続ける人には一押しです。

ただし、FX-Naviもヒロセ通商も多少中級者向けだと思いますが・・・。

下の表にそれぞれの業者をまとめました。

は私の使用口座、またはおすすめ口座です。

1の業者(スワップも差益も反対売買時) 2の業者
(スワップは毎日、差益は反対売買時)
3の業者
(スワップも差益も毎日課税)
スワップで新規ポジションOK スワップで新規ポジションNG
FX-navi
ヒロセ通商(HiroseTrader)


マネックス証券
外為どっとコム
ミスター証券(Ecois Pro)
FXプライム

セントラル短資
FX Online Japan
アトランティック
ミスター証券(121FX)
トレーダーズ証券

オリックス証券
三井物産フューチャーズFX
AFT-FXダイレクト
DRAGON FX 24
ヒロセ通商(HiroseFX)

為替ドットコムでは振替制度を利用すればスワップは引き出すことが出来ますが、
引きだしたスワップには税金がかかってくると思われます。

これは、全て各証券会社にメールや電話で問い合わせてまとめたものですが、
今回、いろいろ調べてびっくりしたのは、
FX業者のサポートの人でさえも、間違った認識をもっていることです。

例えば、ミスター証券とトレイダーズ証券では、スワップは引き出し可能なのに、
確定するまで税金対象にならないという回答が返ってきました。
おかしいと思い、もう一度「おかしくないですか?」と問い合わせると
「間違っていました」と返ってきました。

基本的には、引き出せるスワップは税金の対象になるようです。


FXでの税金については、まだまだ不確かな事がたくさんあり、
なかなか分かりにくいものとなっているようです。
でも、FX業者のサポートの方には、もっと正しい認識や知識を持ってもらいたいものですね。

ということで、調べられるだけ調べてみましたが、
私の認識間違い、FX業者の方の認識間違いなどあるかもしれませんので
詳しくは税務署にお問い合わせくださいね。
(国税局の税務相談室はこちら
また、同じ業者でも、ミスター証券やヒロセ通商などのように
複数のコースを持っている場合には、
それぞれのコースで詳細が違う場合がありますので、気をつけてください。




スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

1の業者でなおかつスワップでポジをとれる
fx-nabiかヒロセが良さそうと思いますが。

確かにその通りです!
ただ、個人的にはfx-naviとヒロセ通商は初心者向けではないかなあと・・・。
スワップが買値に加算されるため、累積スワップもわかりにくいし。実際私もトルコリラ用にfx-naviで口座は開いていますが、正直あまり好きではないんですよね~。(私の場合は、ある程度ポジションの売り買いをしているので、2の業者でも同じなんです・・・)

もちろん、既に他の口座を開いていたり、FXの経験がある程度ある人であれば、おすすめできるとは思うし、ポジションをず~っと持っている人には、多少使いにくくてもやっぱりfx-naviかヒロセ通商ですよね。

Tさんへ

今、もう一度自分の記事を読み直すと、どこがおすすめなのかとか、イマイチわかりにくかったですね。記事を多少なおしておきます。

コメントありがとうございました。

出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/

訪問ありがとうございました

税金のことなんかろくに考えもしませんでした。
難しいですね~。
僕はまだ考えなくていいみたいなんですけど、早く税金が払えるようになりたいです(笑)
スワップ口座はどこがいいか分かりませんので、これからも参考にさせてもらいます。

暇な時にでも遊びに来てくれたらうれしいです。。

すいません。
コメント見てなかったです。
僕のブログで本当にいいんですか?
もう一回聞きますけど、本当にいいんですか?(笑)
足を引っ張るかもしれませんよ。
ちょっとびっくりしましたけど、すごくうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

コメント残してくれてありがとうです☆

外為の入口管理人のネコです☆
この度は相互リンクしていただいてありがとうございまふ♪
こちらこそよろしくお願い致しますね。
リンクは張らせてもらいましたので確認しといて下さいな★

相互リンクのお願いをありがとうございます

相互リンクのお誘いありがとうございます。
私もFXの威力には驚かされています。
特に複利は最大限に活用したいものですよね。

相互リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

30歳独身OLファイナンシャルフリーへの道

初めまして。岩崎かおると申します。
とても勉強になりました!
相互リンクお願いします。

いや~勉強になりました。ところでヒロセ通商に聞くとFX2、
FX2ミニも「1の業者みたい」なのですが。
現状レートだとレバレッジ高いし、手数料は高いですが、信託保全有
ですし、更にミニのほうなら1000通貨からOKなので複利も効果も良いような気がしますがいかがでしょうか?
やっぱり、ヒロセトレーダーだけが「1の業者」なのでしょうか?

ニャータイさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

実は・・・。
ヒロセ通商には何度もメールや電話で問い合わせを行っているのですが、イマイチよくわからないんですよね。
でも、多分ニャータイさんの言われるとおり、FX2も1の業者だと思われます。ただ、月に1度程度ならスワップの引き出しが可能ということなので、多少疑問も残りますが、サポートの方が言うには「決済までスワップに税金はかからない」と言われるので・・・。
実はHirose-FXも、サポートの方に言わせると、「決済までスワップに税金はかからない」と言われる人もいるのですが、スワップは確定損益として口座に反映されるので税金がかかると言われる人もいて、
正直、理解に苦しむところです。
ただ、確定利益として口座に反映されるのであれば、多分税金対象にはなるのだと私は思っていますが・・・。

税金については、まだまだ整備が出来ていないようで、
同じ業者のサポートの方でも、電話するたびに返答が変わったり、
間違えて答えられたりと、実は私もちょっとうんざりしているところです・・・(^^;)
なので、一応全て問い合わせてからブログには書いているのですが、間違っていることもあるかもしれませんが、許してくださいね(笑)
長くなりましたが、結論としては、多分FX2(ミニ)は1の業者だろうということです。

あまりあてにならないかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますね!

昨日は子供の誕生日

早速ご返答頂きありがとうございました。
FX-naviさんも電話では即答で「1の業者」だとおっしゃって
いましたが、税金は当局の判断で変わりそうなので
確定申告しなかったら後で痛い目にあうかもしれませんね。
それでも何故業者によって税金の扱いが違うのでしょう?
当局の判断基準が明確でないからでしょうか?
全然話が変わりますが、月曜日~火曜日の晩にトルコリラが
下がらないかなと思ってチャート見ていたのですが
NYダウ(URL)が反転したとたんトルコリラも急上昇。
結構相関性が高いのが判りました。買いのチャンスの目安
になるかもしれませんね。
それと昨日は子供の2歳の誕生日でした。
うちは3つ子の女の子達です。スワップで少しでもお小遣い
あげられたらなって思っています。

ニャータイさんへ

まぁ~!!!
3つ子なんですか!!
すご~い!
見てみたーい!!

きっと大変だとは思いますが、でもとっても素敵なことですね♪
お誕生日おめでとうございます!
スワップでお小遣いだなんて、いいお父さんですね。
(お母さんだったらすみません・・・(^^;))

あ、話はそれましたが、FXの税金は本当にややこしいです。
業者の方のいうことを聞いていても、確かにあとから追徴課税なんてありえそうで怖いですよね。
ちなみに税金の違いはスワップが利益として確定しているかどうかが業者によって違うからだと思います。

ちなみに、最近のクロス円通貨はNYダウによく連動していますね。
中でもトルコリラは下がるときは早いけど、戻るときも早くて
うれしいような悲しいような(笑)

それでは三つ子ちゃんに、早くお小遣いあげられるようになるといいですね♪がんばってくださいね!

ご質問

クロス円でない通貨の売買をしたときのことなのですが
例えばGBP/TRYです。
GBP/JPYのレートが220円のときに売りで購入したとします。
GBP/TRYのレートに変動が無く、GBP/JPYが200円の円高に
なったとします。この場合GBP/TRYのポジションを決済すれば
GBPが円安になった1割分が日本円に換金されると為替損が
1割発生すると考えてよいのでしょうか?
それとも購入時のGBP1通貨当りの金額220円で返金
されるのでしょうか。クロス円以外の購入を考えていなかったので
初歩的なことですが、お教えいただけたら幸いです。

ニャータイさんへ

え~っとですね。
基本的には右側の通貨(GBP/TRYの場合はTRY)で為替差益が計算されますので、その時点のTRY/JPYに左右されると思います。
なので、厳密に言うとGBP/JPYの値が変動しても影響は受けません。
ただし、GBP/JPYが220円から200円になったとすると、
GBP/TRYの値に変化がないということはTRY/JPYも円高になっているはずなので、やはり多少損かなということです。
ちょっとわかりにくいでしょうか・・・。
とにかく、影響を受けるのは右側の通貨です。
FX-Naviの場合だと、為替差益はTRYで表示されています。
それが円に換算されて為替差益が決定されます。

とういことでお答えになっているでしょうか?
分かりにくかったらまた声かけてくださいね。

ご回答ありがとうございます

つまり、売りでも買いでも右側の通貨で為替差益が計算されるので
右側の通貨の対JPYレートが円に戻したときに問題になるのですね。
また初歩的な質問ですが、FXの場合一旦ポジションを決定すると
レバレッジは変化できないのでしょうか?
例えば、TRY/JPYで
 ①ポジション決定後に追証を入れることはレバレッジを下げること
  と同じ?
 ②ポジション決定後に残っている証拠金で新たにポジションを
  立てることはレバレッジをあげることと同じ
  (②ができる業者があるのか知らないのですが)
つまり、一度立てたポジションを円高になったらレバレッジを下げる、円安になったらレバレッジをあげるということができたらいいな
と思うのですがこんなこと可能なのでしょうか。

ニャータイさんへ

もちろん可能ですよ。
基本的には口座に入っている全資金と、持っている全ポジションの金額でレバレッジは決まります。
でも、確か・・・。
1つずつレバレッジを設定するような口座もあったような気がするので
その場合は、使用したことがないので良くわからないですが・・・。
でもほとんどの口座はニャータイさんが言われていることは普通に可能ですよ。私が使用している口座もすべてOKです。
さらに付け加えると、スワップがたまっていってもレバレッジは下がっていきますので、ポジションを保有し続けるとリスクが減っていくことになります♪

さらぽんさんは親切ですぅ

FXのブログは沢山ありますが、このブログが一番楽しいですぅ。
さらぽんさんとのやりとりが楽しくって感激です。
FX-naviの口座ができたので、ちょっと運用しようと思ってます。
あつかましくも、もう1個ご質問です。
TRY/JPYでは、円高になって必要証拠金が増えていっても円安に戻れば
必要証拠金額はまた減って、口座にある資金は減らないですよね。
購入したポジションより円高になるたびに口座資金が減ったら大変だと思いますので。初歩的なことばかりで済みません。

ニャータイさんへ

いや~、こんなに更新していないブログなのに、楽しんでくれて恐縮です・・・(^^;)

ところで、円高になって必要証拠金が増えるというのはどういうことでしょうか?
すみません・・・。ちょっと質問が理解できませんでした。
ただ、円高になっても口座資金は変わらないですよ。
含み損は増えますけどね。
だから決済さえしなければ、損失が確定することはないので、
また円安になれば、元通りです。というかスワップ分が増えているのでレバレッジが低くなっていますよ!

最初はみんな初心者です!
何でも聞いてください。(簡単なことなら・・・(^^;))

ごめんなさい

わかりにくい質問でした。
TRY/JPYでは円高になると、必要証拠金が増えるという言い方はおかしいですよね。
購入したポジションより円高になると含み損が増えて、口座の資金が
ロスカット金額に到達するまでは持ちこたえられるというのは理解
したのですが、含み損が発生するたびにその損失分を口座資金から
引かれるということはないでしょうか?という質問です。これだと
含み損が発生したら必ず損失があるということになります。
含み損が発生する状況になっても、口座資金は減らないと思っている
のですがそのとおりでしょうか?
また、ポジションを立てていない分の口座資金は決済しなくとも
引き出しは可能でしょうか。
以上宜しくお願いします。
PS.よろしければ3つ子の娘達の写真をお送りしますがどうしたらいいでしょうか?

ニャータイさんへ

含み損が発生しても、実際の口座残高からひかれるわけではないですよ。決済してから初めて損益ともに確定します。

また、口座のお金は証拠金に使用していなければ
いつでも出金することができます。

まずは小額資金で1000通貨単位でいろいろと試してみると
わかりやすいと思いますよ。

それと、娘さんの写真送ってくださるんですか?
じゃあ、blog_sarapon@hotmail.co.jpまでお願いします!
楽しみにしてますね♪

写真お送りしました。
画像を小さくしてみたのですが、重たいメールになりました。
すみませんが、ご覧いただければ幸いです。

ところでさらぽんさんはトルコリラは大体80円台で買われて
いるのですか?

ニャータイさんへ

写真ありがとうございました~!!
かわいかったですぅ~!
3人もいるときっと大変だとは思いますが、楽しいことや嬉しいことも3倍になりそうですね♪

私のプロフィールはまたメールで返信しますね。

ところで・・・。
トルコリラですが、全然80円台では買えてないですよ(^^;)
だいたい90円とか91円ぐらいで買っています。
以前80円代で買ったポジションもあったのですが、売ってしまいました。
口座にもよりますが、一応レバレッジは余裕を持たせていますので、
70円ぐらいまで下がっても耐えられるようにしています。
夏の円高時には78円ぐらいまで下がっていますが、
あの時の円高は10年に1度とか言われていましたので、
そうそう70円代までは下がらないかしら・・・、なんて楽観視しています(笑)
だから90円ぐらいでバンバン買ってますよ~!
あ、でもあまりあてにしないでくださいね。
詳しくはまたメールでお返事しま~す!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/22-b0a114b7

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。