FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

強くなる国に投資する

円安がとまらないですね。
これから通貨を買う方は、今はなかなか手を出せなくて困っているのでは・・・。

そういう私も、円安のため、どんどん決済していったため
口座にポジションが少なくなって、通貨買いたい病に悩んでいます・・・(笑)

もちろん、円高のタイミングで通貨を購入できれば良いのですが、
もしかしたら、1年後にはもっと円安が進んでいて、
「1年前に買っておけば良かった・・・」
と思うかもしれません。

ということは、円安の今でも、
これからもっと高くなるであろう通貨を買えばいいということですよね。


「今後強くなるであろう国の通貨を買う」

これって、ものすごくシンプルな考え方ですが
とても大事なことだと私は思っています。

スワップ派は、どうしても金利の高さにだけ目がいってしまいがちですが、
投資の本質は、高くなるものに投資するということですよね。

私はスワップ派でも、この考え方は忘れてはいけないのではと思っています。

スワップ派にとって、為替差益はおまけですが、
ロスカットに合わないためには、今よりも高くなる通貨のほうがいいに決まっているからです。

例えば日本を考えたときにどうでしょう?
あなたは今後の日本ってどうなっていくと思いますか?

最近の年金問題や少子化問題など、
日本の将来には不安がいっぱいです。

経済のことなどほとんど知らない私でもそう思ってしまいます。

もちろん、50年後とか100年後とか、遠い未来では、
日本もどう変わっているかわかりませんが、
10年後や20年後の近い将来では、そういった問題が解決しているとは思えません。

老人が増え、介護問題があふれ、
子供は少なく、年金はもらえず
街にはフリーターがあふれて・・・
なんていう未来を想像してしまいます。
(ちょっと大げさ?)

ということは、近い将来、円がものすごく強くなることはないのではないでしょうか?
(完全に感覚のみで話しています。あまり参考にはしないでくださいね・・・(^^;))

ということは、逆にこれから強くなるであろう国に投資をしていくと、
たとえ今が円安でも、その通貨がもっと高くなっていけば
スワップ派安泰というわけですね。

いくらスワップが高くても、これからどんどんレートが下がっていく通貨だと
いつかロスカットになってしまうかもしれないですからね。

ちなみに、円がどんどん強くなっていく時代もあったんですよ。
実は円は最初1ドル360円だったんです。
メチャメチャ円安ですよね。

最初に円とアメリカドルのレートを定めたのは1949年だったようです。
その後、このレートは22年間固定され、
1973年から変動相場制となり、今にいたったようです。

その後、たった20年ちょっとで円はどんどん強くなり、
1995年には1ドル85円ぐらいまで円高になりました。
(この時にもしドルを持っていたら即死でしたね・・・笑)

この時代、きっと日本はとても勢いがあり、
どんどん成長していった時代だったのでしょうね。

それからは円安になったり円高になったりしながら、
今の120円前後にいたっているわけです。

こうやって見てみると、
国の成長や経済の変化なども、ちょっとおもしろいですね。


ちょっと話がそれましたが、そういうわけで、
次回からは遠い将来に強くなるであろう通貨について
いろいろ調べていきたいと思います。


この記事には続きがあります。
今後のFX注目通貨-ユーロ
今後のFX注目通貨-ロシアルーブル
今後のFX注目通貨-南アフリカランド
今後のFX注目通貨-トルコリラ

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

こんばんは

僕も同感です。
まだ投資資金があまりないんですぐには買えないですけど、通貨とレバレッジとタイミングですかね。
人口、GDP、産業、経常収支、政治…などが鍵になるんでしょうか。
スワップをもらいながら長期で持てたらベストですので、安心して投資をしたいです。

それとトルコの記事感動しました。

それではまた楽しみにしています。

為替初心者さんへ

その通り!!
まさに、通貨とレバレッジとタイミングですよね。
もう初心者さんではないのでは・・・!?

私は経済の情報に非常にうとく、
経済収支のことや産業のことなどは、あまりわからないので
これからいろいろと勉強していかなくてはと思っています。

為替初心者さんは、そういったことに詳しいのですか?
いろいろと教えてくださいね。

それと、トルコのコメントありがとうございます。
また良い話が見つかったら載せますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/33-6fcff7d8
