FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

今後のFX注目通貨-トルコリラ

さて、今後の注目通貨の続きです。
(「強くなる国に投資する」からの続きです。)

やはり、忘れてはいけないのがトルコリラですね。
私も非常にお世話になっています(笑)

トルコはVISATAの1つにあげられている今後の注目通貨です。
(VISTAについては「今後のFX注目通貨-南アフリカランド」を参照してください。)

トルコの特徴としては、
もちろん、17.5%の高い金利があげられます。
最近は日本でもかなり人気で、買っている人も増えてきているのでは・・・。

私もTRY/JPNを2万通貨(買)
GBP/TRYを1万通貨(売)を保有しています。

国的には、鉱物資源が豊富なようで、
ボロンやボーキサイト、銅、鉛などが主要な鉱産物です。

現在EUへの加盟を申請していて、実現すれば欧州の工業生産の拠点として
発展を見込むことが出来るようですが、
トルコはイスラム教圏のため、EU加盟の実現は難しいと見られているようです。

どちらにしても、トルコは非常に高金利のため、
当分日本人のトルコリラ好きは続くのではないでしょうか?
実際、ドル円を購入しても160円ぐらいのスワップに対し、
トルコリラ1万通貨では400円以上のスワップが発生します。
これは、スワップ派にとっては非常にうれしいですね。

ということで、FX-naviで扱っているトルコリラを含むポジションを調べてみました。
ミスター証券 のEcois Proでも同じポジションを扱っています。全てではないですがアトランティック・トレードでも扱っていますよ。)


ポジション 買いスワップ 売りスワップ
GBP/TRY -840円 781円
EUR/TRY -646円 609円
TRY/JPY 432円 -457円
CHF/TRY -446円 418円
USD/TRY -448円 415円
CAD/TRY -433円 406円
TRY/DKK 337円 -369円
AUD/TRY -347円 318円
NZD/TRY -283円 188円


結構ありますね。
しかもどれも高いスワップが発生します。

ただし、注意するのは売りでプラススワップが発生するものが多い点ですね。
売りでプラススワップのポジションと、買いでプラススワップが発生するものがあるので
購入する際には気をつけてください。
TRYが左にあるポジションは買い、右にあれば売りですので・・・。
(TRYのスワップについては、「GBP/TRYのスワップが高い訳」を参照してください)

このポジションの中から、
トルコの方が今後発展するであろう国を選んでポジションを選択して下さい。
ロスカットに合わないためには、どのポジションを選ぶにしても
トルコの方が今後レートが上がっていく国でないと
為替差益がマイナスになってしまうからです。

例えば、ドルは長い目で見ると今後は下がっていくだろうと思えば
USD/TRYの売りですね。

どちらにしてもスワップ派にとっては、トルコリラは非常にありがたい通貨です。
今後多少日本の金利が上がって行っても
トルコリラの金利よりも高くなることはないと思われるので
当分プラススワップが発生します。

どの国とトルコの組み合わせにするのか、
レバレッジはどのくらいにするのかは、慎重に考えてくださいね。





この記事には関連記事があります。
強くなる国に投資する
今後のFX注目通貨-ユーロ
今後のFX注目通貨-ロシアルーブル
今後のFX注目通貨-南アフリカランド


スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

はじめまして

はじめまして。
ALITO株式会社と申します。
起業を目指す方、または起業してビジネスの効率化を求める方への情報の1つとして、ご覧頂けましたら幸いです。

「起業リスクの最小化」をテーマに事業成功を夢見る起業家支援プロジェクト!!
アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)
http://www.alito.co.jp/project/efp/

またご不明な点やご意見・ご要望に関しましては、
メールでのご連絡をお願い致します。
efp@alito.co.jp

アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)事務局
〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-9-8 ST横山町ビル
TEL:03-5642-1876 FAX:03-5642-1877

こんにちは。

FXブログはじめました。。

よろしければ私のブログにも遊びに来てください^^(喜)

まだはじまたばかりですがこれからどんどん書いていきます。

それでは

これからも仲良くしてください^^

応援ぽっちん^^

ヒロセ通商のホームページによると、トリコリラのトレードは1000通貨でできるようですね。
これはすごいことですね。

seiko2010さんへ

ヒロセ通商のどのコースですか?
ヒロセ通商は確か5000通貨単位だったと思いますが
変わったんですか?

そうそう、さっきリクエストのトルコリラシュミレーションをアップしておきましたよ!
また見てみてくださいね~!

はじめまして

最近FXをはじめたもので、現在は定番のドル円で実施を開始しました。運よくはじめたのが108円台前半で10万ドル仕込みずっと放置でスワップでラッキーだと思ったのですが、このHPを見たところまだまだ、スワップが高い国があるんだと思い、さっそくセントラルとFX-NAVIを申し込みました。ところで、貴方様の以下「今後のFX注目通貨-トルコリラ」の記述の部分に

>>TRY/TRY 432円 -457円

とあるのですが、これはどういったことなのでしょうか?
もし良かったら教えていただければと思います。

れいんさんへ

はじめまして。

す、すみません・・・
TRY/JPYの間違いです・・・。
混乱させてしまってすみませんでした。
すぐに修正しておきますね。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします(^^;)

やはり、JPYの間違いでよかったのですね。
何か特殊なやり方があるのかと思っておりました。

★せっかく本日、セントラルとアトランティスが開通したのですが、どれも値段が高くなってしまい慎重になっております。

れいんさんへ

その節はすみませんでした・・・(^^;)
あれ以来気をつけるようにはしているのですが、
ついついJPNと書いてしまいそうになります・・・。

確かに・・。
ちょっと上がってしまいましたね。
今の値ぐらいって微妙ですよね~・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/39-5bb1211d
