FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

マージンコールとロスカット

円高なかなか終わらないですね~。
ロスカットや損切りなど、みんな大変そうですが大丈夫でしょうか?

先日、セントラル短資に口座を開いている、FX初心者の友人Iちゃんが
結構高レバレッジで運用しているのを聞いて
すっごく心配になって
「大丈夫?強制決済にならないようにね!!」
って言うと、
「ロスカットまではまだまだ大丈夫!!」
というので、
「セントラル短資はロスカットの前にマージンコールがかかるよ~」
って言うと
「え、何それ?ロスカットまで大丈夫なんでしょ~」
とのんきなことを言っているので、
「・・・。あ、マージンコールの説明するの忘れてた・・・
ということに気がつきました。

ということで、今日は基本に戻ってFXのロスカットとマージンコールについて説明してみたいと思います。

マージンコールというのは、簡単に言うとロスカットの前の危険事態のお知らせです。
FX業者によって、マージンコールがあるところとないところがあります。

ロスカットは、猶予も何もなく、ポジションを強制決済されてしまいますが
マージンコールはお知らせなので、すぐにはポジション決済はされません。
でも、例えばセントラル短資の場合だと、翌銀行営業日の午後3時までに、
追加で入金をするか、一部ポジションを決済しなかった場合は
ポジションの一部、または全部が決済されてしまうそうです。

セントラル短資の場合、現在必要証拠金は南アランドと香港ドル以外は
取引額の3.3%となっています。
マージンコールは、必要証拠金の75%を下回ると発生します。
ちなみにロスカットは必要証拠金の30%です。

具体例をあげると、
例えばドル円が現在120円とします。
必要証拠金は3.3%なので、120円×1万×3.3%=39,600円
となり、1万ドルを購入するのに必要な証拠金は39,600円となります。

マージンコールは75%なので、39,600円×75%=29,700円
ロスカットは30%なので、39,600円×30%=11,880円となりますね。

つまり、10万円で1万ドルを買っていたら
9円ぐらい下がって、11,800円になるまで大丈夫!
ではなく、約7円下がるとマージンコールが発生してしまうんですね。

ロスカットまではまだ大丈夫!
と思っている人、自分のFX業者にマージンコールがあるかないかを確かめて
マージンコールがある場合は、いくらでロスカットになるかではなく、
いくらでマージンコールになるのかを頭に入れて、
レバレッジを決定してくださいね。


スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

こんばんは

たまたま似たようなこと書いていました(笑)
私はマージンカットですが。。

実はマージンコールってまだ一回ももらったことがないんです。
そういう会社は低レバでいるので。
マージンカットはバンバンくらいましたが。。。


これからも仲良くしてください^^

応援ぽっちん^^

たびたびこんばんはです。

マージンカットはさらぽんが言うようロスカットのことです。

ただロスカットっていうと普段自分で損切りするときも使うと思いますから私は強制決済のことをマージンコール後のマージンカットと読んでいます。

ほかのブロガーさんも結構ロスカット=損切り になってると思います。
なので自動ロスカットって書いてあると、ああ強制決済だなとわかります。

ながくなってすいません。

ついでにまたポチ!

こんにちわw

マージンコールか・・・・最近聞いてないな。

今取引してる会社はレバレッジもそこそこでシステム的にも動かしやすくて気に入ってるんだけどマージンコールが無いのがちょっとなw

まぁロスカット掛からないような便利な機能もあるからいいんだけどね。そこでさらぽんさんに質問ですが、セントラル短資のシステムにトレールストップなる機能やタイムコートは常備されてますか?

どちらか1つでもいいんだが2つあるとありがたいな☆

今の会社はさっきも言ったように気に入ってはいるんだがスリッページが多くて困る。いくらトレールストップがあるからと言ってもタイムコートもつけてほしいってのが心情なんだよね。

長くなっちゃって申し訳ないですがよろしくお願いしまっすw

ネコ子猫さんへ

残念ながら、セントラル短資では両方ありません。
私もトレール機能は欲しいのですが・・・。
最近タイムクォート機能を採用しているところって少なくないですか?
ネコ子猫さんは、どこの業者を使っているのでか?
差し支えなければ教えてください!
それと、もしかしてネコ子猫さんはトレード派だったんですか!?
タイムクォート機能って、トレード派の方に重宝する機能と認識していましたが・・・。

株のほうでは、自分で損切りすることをロスカットと言い
FXでは業者による強制決済を意味するわけで
ずいぶん意味が違いますよね。

私のところでは、「マージンコール」しかないですけど
『マージンコールが発生すると、事前通告なしに強制決済されます』
と書いてあります。

つまり、業者によっては、マージンコール=ロスカットなので
ここら辺も留意したほうが良さそうですね。

パパは引きたくないさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!

パパさん(勝手に省略してすみません・・・)のところはマージンコールしかないのですね。
なるほど。確かにマージンコール=ロスカットですね。
アドバイスありがとうございました。
もう少し気をつけて記事を書くようにしますね。

今後もよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/44-f2233fd5

FC2Ad

