FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

レバレッジの設定

先日、FXを始めたばかりの友人が
セントラルにしようかと思ったけどレバレッジ20倍は怖いから為替ドットコムにした」
と言っているのを聞き、そういえば、私もFXを始める時にレバレッジの設定はどこでどうやって行うのか迷ったのを思い出しました。

FXにおいて、レバレッジの考え方ってやっぱり最初は難しいですよね。

実際に、分からない方が多いので為替ドットコムでは新規ポジション購入時にレバレッジを選択すると、必要な保証金を計算してくれるようです。

でも、実際にはレバレッジとは購入するときに設定しなくても、自分の資金と購入するポジションの量によって勝手に決まるものです。

例えば、ここに100万円あったとします。ドル/円を120円で購入したとします。
その場合、1万ドル買うのに本当は120万円かかるので、120万円÷100万円でレバレッジは1.2倍となります。
その後、もう1万ドル追加で購入すると、120円のドルを2万通貨保有していることになるので、240万円必要なわけですが、資金は100万円ですから
240万円÷100万円でレバレッジは2.4となるわけです。

要するに、レバレッジとは自分のリスク管理のため、資金に対してどれぐらいのポジションを持つかを自分の中で設定するものなわけです。

ただし、FXの会社によってそれぞれ保証金の額が決められていて、MAXのレバレッジは設定されていることになります。

例えば一攫千金を目指してレバレッジ100倍で運用したいとします。
その場合120円のドル/円を1万ドル購入するのに必要な保証金は1万2千円となりますが、
セントラル短資の場合は、ドル/円の場合は保証金は4.8%となっているので、
120円×1万ドル×4.8%で57,600円の保証金が最低限必要となります。

だからいくらレバレッジは自分で決めたらよいといっても、
セントラル短資の場合は100倍は無理なわけです。

ちなみにセントラル短資ではレバレッジは20倍前後となっていて、
もちろん、必ず20倍で購入しないといけないわけではなく、MAXが20倍ということです。
私もセントラル短資で口座を持っていますが、
現在は約5倍で運用しています。

でもそういえば、私も最初の頃、「レバレッジ100倍」という広告をみて、
「そんなの怖くて出来ないよ~」なんて思ってそのFXでの口座開設をやめたりしていました(笑)

もしかしたら最初はみんなそう思っているのかもしれないですね。
スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/5-39c6cb02
