FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

超円高を経験して

昨日、今日は円高も少し落ち着いていますね。
私も何とか助かっています。

今回の超円高を経験して、
自分が決して忘れないように、この記事を書いています。
人間、怖いと思ったこともすぐに忘れてしまいますからね。

NZドル、20円以上
豪ドル、20円以上
ポンド、30円以上
1ヶ月もしないうちに動いた今回の円高、
本当に怖かったです。
(まだ終わったのかどうかはわかりませんが・・・)

円安の時は、ついつい
「この円安はもしかしてずっと続くのでは・・・」
「今買わないと、もう買う時期はないのでは・・・」
と思っていました。

よく考えたら、上がり続ける相場なんてないですよね。

今年の2月の円高を経験していたので
「円安時は買わない」という決まりごとを作って
完全には守れていなかったけど
セントラルの口座ではそれを守って、ほとんどポジションを持っていなかったため、何とか今のところ乗り切っています。

スワップ派の方たちは、
かなりやられている人も多く、
ブログを見ていても、何百万、何千万の損失を出した人も
かなりおられたようです。

私の周りでも
1番損失額が多かったのは、知り合いの300万弱でした。

友人のIちゃんもかなりの損失額を出したようでした。
きっと、チャートを見ながら、どれだけ怖い思いをしたのかと思うと
こんな事に巻き込んでしまった事を後悔し、申し訳なく思いました。

実は今日はそのIちゃんと、晩御飯を食べに行ったのですが、
思ったより明るくて、
これから地道に取り戻していくよ~!!
と言っていました。
少し安心しました。

FXで円高などにあい、損失を出す事は
今後の投資においては、プラスになることも多いと思います。
実際、私も、今年2月の円高時には
50万円以上の損失を出しましたが、
そのおかげで今回乗り切れたといってもいいと思います。

レバレッジの設定や、
円安時にポジションを増やさないこと、
ポンドは早めに手放し、
NZもかなり下がる危険性があることを
身をもって経験しました。

確かに、勉強にはなっています。
そう考えると、早いうちに損失を出しておいた方が良いのかもしれません。

でも、損失を出したときはそうは思えません。
後悔と、悔しさと、悲しさといろいろな感情で
呆然としてしまい、何もやる気がおきませんでした。

出来ることなら、
自分の周りの人たちには、そんな経験はして欲しくなかったし
ブログを見てくれている人たちだって
多分、一生懸命働いて、頑張って貯金をして
そのお金を少しでも増やそうとFXに投資している人たちには
無理かもしれないけど
みんながお金を増やすことが出来ればいいなと思っています。

だからこそ、
この円高を忘れてはいけないと思っています。

前回も言いましたが、
たとえ10年に1度の相場であっても
もし、あと10年間こんな相場がなかったとしても
10年後にほとんどの資産を失ってしまったら
10年間勝ち続けても、最後に負けたら意味がないからです。

100万円が、たとえ10年後に1億になっていたとしても
10年後に9割以上のお金がなくなったら・・・。
確かに100万円が1000万円にはなっていても
9000万円のお金を失うことは、
多分絶えられないほどつらいことだと思います。

それなら、最初から安全運用で
10年間で3000万円を目指した方がいいですよね。

この円高で、損失を出した人も出さなかった人も
もう一度自分のルールを考えてみてください。
私も考えます。
多分、この円高を経験したことは
今後もFXを続けるのであれば、かなりのプラスになるはずです。
今はそう思えなくても・・・。

私もリスク管理についてはまだまだですが
今からいろいろと勉強していこうと思っています。
私のまわりの友人や、このブログを見てくれている人と
一緒に成長できたらなと思っています。

そして5年後、10年後に、
一緒に小金もちになれるといいですね。




スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

アキさんへ

こんにちは。
何度か拍手の時にコメントくれてますよね。
いつも応援してくれてありがとうございます!

拍手のときにもらったコメントに、いつもどうやってコメントを返せばよいのか、ちゃんと見ていることや、そのコメントがどれだけ嬉しいかをどうやって伝えたらよいのかいつも考えていました。

で、コメントで返すことにしました!
(見てもらえるかどうかわからないけど・・・)
ほんとうにいつもありがとうございます。
アキさん、これからもよろしくお願いしますね。

そうですね いいことおっしゃる 私も今回の円高で一時含み損二百万抱えました 細かい損ぎりを繰り返しその状況で今もかなりな含み損です 今一度失敗の原因を自分なりに分析しました
まあこういったことをくり返し儲けられる投資家になっていきましょう
しかし毎日含み損のみの口座を見るのはわかっていてもいい気持はしませんね まぁ自業自得・

さーじん伯爵さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

さーじん伯爵さんも、結構含み損抱えていらっしゃるようですね。
私もです・・・。
確かに、最近はあまり口座を見なくなりました(笑)

でも、こういった相場や損失を経験しなければ
成長できないような気もしますので
前向きに考えて頑張ろうと思っています。
でも、お互い早く含み損減るといいですね~。
これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/51-9aceb681

FC2Ad

