FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

合成USD/HKDの作り方

前回からの続きで、
合成USD/HKDについてです。
(読んでない人はまず「円高に影響されないUSD/HKD」を読んでくださいね)

このUSD/HKDの一番の利点は
為替変動に左右されないということでしたね。

ただし、USD/HKDはスワップが買いも売りもマイナスになるため
自分で合成して作ってしまおうということです。

まず、この合成通貨について説明しておきます。

もともとUSD/HKDの買いというのは、
USDの買いとHKDの売りという意味ですよね。

ということは、自分でUSD/JPNを買って
HKD/JPNを売れば、擬似USD/HKDが出来上がるということです。

ただし、USD/JPNを1万通貨買うにあたり、HKD/JPNを1万通貨売るのではありません。
USD/HKD1万通貨というのは、米ドル1万通貨分とそれに相当する香港ドル
という意味です。
(通貨の見方がイマイチ・・・という人は「ポジションの見方」を読んでみてください。)

現在のUSD/JPNのレートが116.45
HKD/JPNのレートが14.95とします。

116.45÷14.95=約7.79

となりますので、USD/JPN1万通貨に対して
HKD/JPNは7.8万通貨売ることになります。

これで、為替差益にあまり左右されない合成USD/HKDの出来上がりとなります。


さて、スワップがいくら発生するのかを見てみると、
現在のFX OnlineのUSD/JPNの買いスワップは、150円
HKD/JPNの売りスワップはマイナス13円ですので、
150円-(13円×7.8万通貨)=48.6円のスワップが発生します。

これだけ見ると、非常にスワップが少ないですよね。

でもここからがUSD/HKDのすごいところです。

例えば、100万円の資金があったとします。
スワップ派が普通にポジションを持とうと思ったら、
レバレッジは多くても10倍以下、だいたいは5倍前後でポジションを持たれているのではないでしょうか?
それは、為替が変動することによってロスカットになることを防ぐためですよね。

USD/HKDは為替変動に左右されにくいので、
例えば、USDを30万通貨買い、HKDを233万売るとします。
ドル円が116.45×30万=3493.5万円
香港ドルが14.95×233万=3483.35万
(3493.5万円+3483.5万円)÷100万円=69.76
約70倍のレバレッジとなります。
(恐ろしい~・・・・)

この時のスワップは
48.6円×30=1458円となります。

レバレッジ5倍ぐらいでUSD/JPNを買うよりは全然スワップは多くなりますね。
1500円ものスワップをもらおうと思ったら、ドル円であれば10万通貨、
約レバレッジ12倍にしなくてはなりません。

レバレッジ12倍では、先日のような円高では確実にロスカットにあってしまいますね。

では、合成USD/HKDはこんなレバレッジにして、リスクは本当に大丈夫なのでしょうか?
ということでで、次回はUSD/HKDのリスクについて、いろいろと検証してみようと思います。
また、この合成USD/HKDを作るためには、口座の選定が結構重要になると思われます。
現在調べているところですが、この合成USD/HKDを実現できるFX口座は
結構少ないように思われます。

どちらにしても、まだ合成USD/HKDを作らないで下さいね(笑)
きちんとリスクもよく考えた上で、安全に儲けることを考えましょう~。

(でも、実は私は既に大体のリスクは計算してみたのですが、
恐ろしく優秀です・・・。
ここまで読んでくれた人は、もったいないのでぜひぜひ次回の記事は読んでみてくださいね。
早くポジション作ってみたい~!!)




この記事には続きがあります→→→「合成USD/HKDのリスク

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

明るい

話題ありがとうございます。

今回リラは一個切り2個もっています。(10万余円まいなす)

合成HKDのおはなし俄然おもしろくなってきましたね。今回のぼうらくで皆安全しこうになるのでグッドタイミングですね。

USD/HKDはスワップのお休みが玉にきずですよね。

さらぼんさん大いにきたいしてます。 みーふぃ

みーふぃさんへ

こちらこそ~!
みーふぃさんのおかげで、USD/HKDのおもしろさを
発見できました!!
USD/HKDの話題はあと2回ぐらい続く予定なので楽しみにしててくださいね!
もちろん、シミュレーションも最後に掲載予定です!

それと、トルコリラ、私も2つは損切りして2つ持っています。
こっちも複利効果で楽しみですね♪

USD/HKDすごいですね!今まで考えもつきませんでした。これなら安心してスワップだけを受け取れますね。
だけど・・いろいろブログ見ても実行している人がいないのが不思議だ・・・(笑

合成とはなるほど

うまいですね。
今回のHKDが決定打となるとルンルンですね。
香港ドルはいずれ元にのみこまれるでしょうから、
そのまえにひと稼ぎできるといいですね。
さらぼんさんよろしく!!。

hiroさんへ

私が探したところ、USD/HKDでスワップ稼いでいる人も、いるみたいですよ~。
まあ、確かにあまりまだ一般的ではないようですが・・・。
これでうまくいくと、すごいですよね~!!
私も期待しています♪

みーふぃさんへ

そうなんですよ。
将来的には、いろいろ不安もありそうです。
ペッグ制の解消なども・・・。
でも、不安要素がない投資方法はないと思うので、
たとえ今から何年間かだったとしても
おいしいですよね。
頑張って調べてみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/53-c0dbc39c

FC2Ad

