FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))




ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

合成USD/HKDのシミュレーション

さて、遅くなりましたが、やっと合成USD/HKDのシミュレーションです。
みーふぃさん、遅くなりまして、すみません。
(「円高に影響されないUSD/HKD」からのシリーズです。全て読んでから読んでくださいね。)

ただ、現在FX OnlineのHKDの売りスワップが、1万通貨あたり-18円となっていて
最初に調べたときより随分大きくなっています。
そのため、合成USD/HKDのスワップが非常に小さくなっていて、
スワップの金額としてはかなり少ないかと思います。

でも、一応現状況下でのシミュレーションとしますね。

みーふぃさんの条件としては、
元金100万円と、毎月の積立額が10万円(すごいっ!)
ということでしたので、今回の条件は以下のようにしました。


【条件】
FX Onlineミニコースを使用しているものとする。
最初の投資金額100万円で、まずドル30万ドル、香港ドル234万ドルのポジションを持ちます。
翌月から月10万円ずつ積み立てていく。
累計スワップと累計積立金額が33000円になるたびに
翌月1万ドルの買いと7.8万香港ドルの売りを行う。
(実際には1万単位ずつしか購入できないので、そのあたりは適当に調整してください)
1ヶ月は面倒なので30日と計算し、1万USD/HKDあたりの1日のスワップは19.6円とする。
(ドル円がプラス160円、香港ドルがマイナス18円で計算しています。)
期間は3年間とする。
税金・手数料は考えないものとする。
FX Onlineの場合は手数料は無料。)


年月 当月積立額(万) 当月購入枚数(ドル円) 当月スワップ額(円) 累計スワップ+累計積立額(円)
事前
準備
100 30

 17640

 
2007/10 10 0 17640 135280
2007/11 10 4 19992 255272
2007/12 10 3 21756 377028
2008/1 10 4 24108 501136
2008/2 10 4 26460 627596
2008/3 10 4 28812 756408
2008/4 10 3 30576 886984
2008/5 10 4 32928 1019912
2008/6 10 4 35280 1155192
2008/7 10 5 38220 1293412
2008/8 10 4 40572 1433984
2008/9 10 4 42924 1576908
2008/10 10 4 45276 1722184
2008/11 10 5 48216 1870400
2008/12 10 4 50568 2020968
2009/1 10 5 53508 2174476
2009/2 10 4 55860 2330336
2009/3 10 5 58800 2489136
2009/4 10 5 61740 2650876
2009/5 10 5 64680 2815556
2009/6 10 5 67620 2983176
2009/7 10 5 70560 3153736
2009/8 10 5 73500 3327236
2009/9 10 5 76440 3503676
2009/10 10 6 79968 3683644
2009/11 10 5 82908 3866552
2009/12 10 6 86436 4052988
2010/1 10 5 89376 4242364
2010/2 10 6 92904 4435268
2010/3 10 6 96432 4631700
2010/4 10 6 99960 4831660
2010/5 10 6 103488 5035148
2010/6 10 6 107016 5242164
2010/7 10 6 110544 5452708
2010/8 10 7 114660 5667368
2010/9 10 6 118188 5885556
合計 460万円 201万ドル 2,285,556円 最終金額
6,885,556円


積立額と当初の金額を合わせて460万が
3年後に700万弱となります。

これをどう見るかですが・・・。

まあ、為替による変動リスクがなくてこれだけと見れば多いのでしょうか?


ただし、現在香港ドルの売りスワップが多いため
合成USD/HKDのスワップ自体が低くなっていますが、
実は、調べだした当初のスワップ(ドル買い150円、香港ドル売り-13円)
で同じシミュレーションをした場合、なんと

最終金額1300万ぐらいになります!!

合成USD/HKDの場合は、スワップの変動が大きいため
シミュレーションはちょっと難しいですが、
香港ドルの売りスワップの金額によっては
為替リスクを回避しつつ、かなりの複利効果が期待できます。

もちろん、ドル円の利下げもうわさされていますし、
今後合成USD/HKDのスワップがどう変動するのかはわかりませんが・・・。

それでも、為替変動によるリスクの少ない通貨ポジションは
スワップ派にとっては非常にありがたいポジションになりますので
今後もいろいろ調べていきたいと思います。




この記事には関連記事があります→→→「円高に影響されないUSD/OMR


追記(9/21)
現在のところ、合成USD/HKDのスワップは非常に変動が激しく、
プラスになったりマイナスになったり安定しません。
アメリカが利下げしたことを踏まえても、合成USD/HKDの
実際の運用は今のところ厳しそうです。
せっかく為替変動のリスクがないだけに残念ですが・・・。





ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

相互リンクを希望します

はじめまして、ジュフィオンと申します。
合成USD/HKDの記事すべて読ませていただきました。
シミュレーションまでなさってるなんて本当にすばらしいです。
ただ、香港ドル円の売りスワップが18円にまで増えたのは痛いですね。1万通貨当たり30円ぐらいは欲しいところです。
それでも、為替変動のリスクがほとんどないというのはスワップ派にとっては魅力的です。
サブプライム問題が沈静化して、スワップが安定するようになってから運用を始めたいと思います。

最後になりましたが、よろしければ相互リンクをして頂けないでしょうか。

タイトル
FXで目指せ!夢のスワップ金利生活

アドレス
http://fxdekinriseikatu.blog64.fc2.com/

勝手ながら、こちらの方ではトップページにリンクを貼らせて頂きました。
ご確認の上、よろしければ相互リンクをして頂ければと存じます。
それでは、今後ともよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

教えて下さい。

私もシミュレーションを作っていましたが、前提条件が
10万ドル単位ですので少し結果は変わっています。
33,000円で、1組購入とありますが、その内訳を
教えて頂けないでしょうか?
参考にしたいと思いまして・・・
本当は9月からリアルで取引開始しようと
思っていたのですが、現在のHKD/JPYのスワップで、
少し様子見です。

ジュフィオンさんへ

はじめまして。
リンクのお誘いありがとうございます。
こちらもリンクしましたので、ご確認くださいね!

それにしても、確かに-18円は痛いですよね~。
もう少し下がってくれたら私も参戦するのですが・・・(笑)
でも諦めずに、今後他のペアでもいろいろ調べてみるつもりです!

これからよろしくお願いしますね♪

pulさんへ

さすがpulさん、
既にシミュレーションまで作っておられたのですね!
いつもpulさんの方がすばやいですね~!

ところで、33000円あたり1組というのは、ドル円10000通貨と香港ドル78000通貨のことです。シミュレーションはその数字で出していますが、実際にはFXOnlineは1000通貨単位では取引できないので、
実際には1ヶ月目が7万香港ドル、その後4ヶ月間が8万香港ドル売りを
繰り返すような感じかな~と思っています。
だから実際の運用は微妙に誤差は出てくると思いますが、
合計では合うから、まあいいかと・・・(笑)
それでも、10万通貨ずつポジションを持つより、少しでも小さい単位でポジションを持っていった方が複利効果が大きいですよね。
それで端数が出てもドル1万通貨単位でシミュレーションしてみました。

と、こんな回答でよいのでしょうか・・・?
pulさんが聞きたいことと違っていたら、
すみませんがまたコメントくださいね。

それともし、pulさんのシミュレーションとあわせてみて
私のが間違っていたらぜひ教えてください。
実はいつもシミュレーションをUPするときは、数字が間違っていないかドキドキなんですよね(^^;)
チェックしてくれる方がいると助かります♪

また何かありましたらこちらこそ教えてくださいね~!

イケさんへ

イケさん、はじめまして。
秘密のコメントありがとうございます。
ほめられすぎて、ちょっと恐縮です(笑)

ところで、このシミュレーションの2倍のポジションの事ですが、
例えばドル円が116円と考えると
0.5%でも60万通貨購入すると348000円が必要となります。
香港ドルも同じぐらい必要となりますので、
保証金だけで約70万円が必要となりますよね。
で、スプレッドが10万通貨あたり約4万円なので
60万通貨分で24万円、この時点で保証金と合わせると
94万円となります。
これでは為替変動には耐えられないと思います。

ただ、前回記事にしたように、スプレッド分のマイナスを
ポジションを立てるときに為替差益でゼロに出来れば
何とかぎりぎり大丈夫かなあという感じです。
(それでも為替変動によると微妙にアウトかもしれません・・・)

なので、倍はちょっと厳しいかと思います。

でも、ドル円40万通貨と香港ドル312万通貨なら大丈夫だと思います。
一応シミュレーションでは、前回からの数字をそのまま使ったほうがわかりやすいかと思って、そうしましたが、
実際の運用では確かにもう少し増やしてもいいかもしれないですね。

イケさん、ぜひFXOnlineデモでやってみてください!
セントラルは確かにちょっとレバレッジが低いので
合成USD/HKDには物足りないですよね~。
私も香港ドルの売りスワップがもう少し下がったら参戦します!

これからもよろしくお願いしますね。
(公開でコメントを返してしまいましたが良かったでしょうか・・・?他の方にも参考になる内容だったもので。嫌だったらすみません・・・。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相互リンクありがとうございました

さらぼん様。
相互リンクありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

pulさんへ

シミュレーションの内容を送っていただき
ありがとうございました。

見させていただきましたが、為替変動分が10万通貨あたり2万円
というのが少し少ないように思いました。
ポジションを立てた時のUSDとHKDのレートによるのですが、
例えば合成USD/HKDのレートが7.8だったとしますよね。
ドル円が116円のときであれば、香港ドルが14.87ぐらいです。
7.75までのぶれを考えると、ドル円116円で香港ドルが14.96
まで動くことはありえることですよね。
この時の為替差損は(14.96-14.87)×78万通貨=70200円
となります。
ポジションを立てた時期が悪ければ(7.85に近い)
この為替差損はもっと大きくなります。
逆にポジションをたてる時期によっては、
為替差損を減らすこともできると思いますが。

シミュレーションでの前提条件は
不特定多数の方に見られるため
多少余裕を持って設定しているのと
前回からの続きなので同じ30万ポジションの方が
わかりやすいかなと思ったのと、
この為替差損のリスクを考えて一応33000円で1組としてみました。

それにしても・・・。
pulさんの作ったシミュレーションは非常に魅力的ですね(笑)
pulさんぐらいの人であれば、
ポジションを立てるタイミングなどをうまくずらして
(なるべく7.75に近くなるように)
為替差益もスプレッド分の損失も減らして
そのシミュレーションのように出来そうですね。

それなら、このスワップ金額でもいいかも・・・♪

ありがとうございます

やはり、少し余剰金が少ないようですね。
もう少し見直してみます。
FXOnlineが、レバレッジの見直しを行うようですね。
現在はミニ口座を1つ持っているのですが、
これで、レバレッジ200倍の口座を
もう1つ持てるようになるので、
合成USD/HKDの口座にしようと思っています。

HKD/JPYのスワップもう少し回復してほしいですね。

pulさんへ

FXOnlineのレバレッジ変更の案内は見ましたが
現在ミニ口座持っていても
もう1つ200倍の口座を持てるのですか?
200倍の口座を2つということですよね?

口座

電話で問い合わせたところ、
ミニとスタンダードの区別はなくなるそうで、
現在1口座だけならもう一つ(一人2口座まで)
持てるそうです。

仕様が変更されるまでは現在のルールに従って
口座の追加をするようなので、ミニを持ってる人は、
スタンダードを追加する事になるようです。
9月中頃の仕様変更後は、HPからレバレッジを変更出来るようです。

わたしは、変更されてから口座を追加する予定です。

pulさんへ

そうなんですか!!
既に電話で問い合わせされたんですね!
ありがとうございます。
私もお金が用意できたら(笑)
ミニ口座開く予定です!

丁寧な解説ありがとうございました。
記事は熟読したつもりでしたが、USD/HKDが7.75まで下落したときの差損をすっかり失念しておりました。
USD/JPNのスワップは減少しましたが、それ以上にHKD/JPNのマイナスが改善されたようですので、リアルでチャレンジしたいと思います。

イケさんへ

いえいえ、実際の取引を始める前に読んでもらえてよかったです。
そういえば、HKD/JPNの売りスワップ、元に戻ってましたね。
とうとう実際の売買されるんですね。
がんばってください!
またうまくいったら教えてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イケさんへ

イケさん、コメント遅くなってすみません。
気づいていませんでした・・・。

それと、ありがとうございました。
確かにまたFXOnlineのHKDの売りスワップが大きくなっていますね。
いくら為替変動のリスクが少なくても
スワップがマイナスでは意味がないですもんね。

ただ、私のデモトレードでは、買うタイミングをずらしたので
スプレッド分のマイナスを補って、プラスとなっていますので
いつでも決済は出来る状態です。
でもそんなのうまくいくかどうかわからないし、危険ですよね。

イケさんのご意見、記事の中にも追記として警告を入れておきます。

楽して儲けるためのスワップ派が、安心して放置しておけなければ意味がないですもんね。
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/57-c988a4da

FC2Ad

