FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

高レバレッジ口座のすすめ

先日、自称「数字に弱い」Tちゃんと話した時に
最近の記事見てくれてる~?
て聞くと、
え~、難しそうだったからあんまり見てな~い!
と言われました・・・。

確かに最近はずっと合成USD/HKDの話でちょっと難しかったので
今日はちょっと基本に戻って、高レバレッジ口座のすすめについてです。
高レバレッジではないですよ。
高レバレッジ口座です。

FX業者によって、MAXのレバレッジは決まられていますよね。
この、口座のMAXレバレッジは大きければ大きいほど安全です

いつもポジションを立てるときに、
「レバレッジは何倍なら安全だろう」と考えがちですが、
本当に考えなくてはならないのは、何倍のレバレッジにするかではなく
ロスカット(またはマージンコール)までどれだけあるか、だからです。

例えば、MAXレバレッジが25倍のFX-navi
MAXレバレッジが200倍のFX Onlineのミニ口座を比較してみます。

MAXレバレッジ20倍ということは、証拠金はポジションの4%
MAXレバレッジが200倍ということは、証拠金はポジションの0.05%となりますね。

ここで、レバレッジ5倍でドル円を購入するとします。
わかりやすくドル円が120円とすると、
25万円で1万ポジションを買うことになります。

このドル円がどんどん下がって行った時に
いくらでロスカットに合うでしょうか?

FX-naviの場合は、証拠金が4%のため
120円×4%×10000通貨=48000円
を割り込むとロスカットですね。
120円だったレートが21円下がると・・・
つまり99円になるとロスカットされてしまいます。

FX-naviの場合は、証拠金が0.05%のため
120円×0.05%×10000通貨=6000円
なので21円下がってもまだ大丈夫。
24円までは下がっても耐えられますね。
つまり96円までは大丈夫ということですね。
さすがに25円下がるとロスカットです。


同じレバレッジでも、FX業者のMAXレバレッジによって危険度は違う
ということです。

よく、レバレッジは何倍ぐらいが安全か
という話を耳にしますが
口座によって変わってくるので、人の話を鵜呑みにするのは
ちょっと危険ですよね。
そういう私も、面倒なのでよく「レバレッジ何倍」などと
書いていますが、
実は自分でポジションをたてるときには
「ロスカットまで何円」かを考えてたてるようにしています。
だから実はレバレッジ何倍にしようとかあまり考えてないんですよね(笑)

もちろんレバレッジについての知識は必要なため
こうブログでも何度も取り上げていますが・・・。

ちなみに、たまにFX業者のホームページで
低レバレッジが安全なように書いているところを見かけますが
よっと不思議です。
私からしてみれば、低レバレッジ口座の方がよっぽど危険に見えるのですが。。。

別にFX-naviが悪いと言っているのではありません。
私も実際トルコリラ用口座として使用しています。
ただ、口座によって危険度合いが違うので
口座によって運用方法を変えることも必要かと思います。

あ、そういえば、低レバレッジ口座の良い点、ありました。
ロスカットに合った場合に資金がたくさん残る!!
確かにロスカットされると証拠金が口座に残ることになるので
FX-naviだと48000円
FX Onlineだと6000円が残りますよね。

う~ん・・・。
でも私はやっぱりロスカット後の金額の心配よりも
どれだけロスカットされないかが大事な気がするので
やはり高レバレッジ口座の方が好きですね。
(そう考えると、レバレッジ400倍のヒロセ通商(Hirose-FXとHirose-FX2)ってすごいですね)






スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

初めまして!
FXとIPOを中心としたブログを運営しています。
よろしかったら相互リンクして頂けませんか?
こちらのサイトには既にリンク致しましたので
よろしくお願い致します^^
(支障がありましたら削除致しますので
お申し付け下さい)

プレ太郎さんへ

はじめまして。
リンク、ありがとうございました。
こちらもリンクしました。
これからよろしくお願いしますね!

はじめまして

さらぽんさん、はじめまして、ともさんと申します。
貴サイトは、ちょくちょく寄せていただいており、いつも参考にさせていただいています。
私も、高レバレッジ口座の方が、良いと思います。口座ごとのレバレッジは、自分で決めればいいことだと思っているからです。
それなら、拘束される資金は少ない方がいいので、さらぽんの意見に賛同です。
先月、FXブログをはじめました。もし、覗いていただいて、お気に召すようであれば、相互リンクをお願いいたしたいのですが、よろしくご検討お願いいたします。
尚、当方は、リンクさせていただいております。よろしくお願いいたします。

リンクありがとうございました。
以後よろしくお願い致します。
早速ちょっとご指南頂きたいのですが、
トルコ円とランド円をPFに組み込もうと
思っています。高金利通貨は非常に危険
とも思いますが、それぞれの通貨の適正
なレバレッジはどのくらいとお考えですか?
90%以上の確率でロスカットされない
レバレッジとお考え頂ければ結構です。


ともさんへ

はじめまして。
いつも見ていただいているようで、ありがとうございます。
少しでも参考になる記事を書けるように
がんばりますね!

ところで、リンクのお誘いありがとうございました。
こちらもリンクはりましたのでご確認ください。

これからよろしくお願いします!

プレ太郎さんへ

う~ん・・・。
私は経済アナリストでもFXの専門家でもないので
90%ロスカットされない、と言われると
相場は誰にも分からないので、難しいですね(^^;)

ただ、一般的にいうと、
大雑把にはレバレッジは4倍ぐらいまでではないでしょうか?
実際には、レバレッジというよりも
どこまで下がるかなので、
トルコリラの場合は70円ぐらいまで
ランドの場合は14円ぐらいまでの余裕を見ておけば
大丈夫な気はしますが・・・。
それに保証金を足した金額で1万ポジションを購入しておけば良いのでは・・・。
(今回の記事でも書いているように、口座のMAXレバレッジによって危険度合いは変わるので、正確なレバレッジはわかりませんが・・・)

でもあくまでも個人的な意見として聞いてくださいね。
万が一ロスカットにあってプレ太郎さんの資金がなくなったら
申し訳なさ過ぎて眠れないので・・・(笑)




プレ太郎さんへ

すいません。
ちょっと訂正です。

過去5年間のレートを見ると
やはりトルコリラは60円、南アランドは13円ぐらいまでは
見ておいたほうがいいと思われます。

実は5年ほどまえは南アランドは11円台だった時期もあるので
それでも不十分かもしれませんが・・・。

どれぐらい慎重にするかですが
90%ならかなり下を見て買ったほうがいいかもしれないですね・・。

ありがとうございました!
全て自己責任でやりますのでご心配なく~^^
一応、レバ2倍程度でやろうと思います。
これならランドなら8円までは耐えられます
ので。
初心者なのでまたいろいろ教えて下さい^^

楽しいブログありがとうございます。
教えていただきたいのですが証拠金48000円で21円下落まで耐えられるはどうやって出したのでしょうか? 私もロスカラインを気にしてトレードしてますのでおおしえ頂ければ幸いです

プレ太郎さんへ

おぉ~!!
8円まで大丈夫ならきっとほぼ大丈夫ですね。
レバレッジ2倍なら安心です♪

私もまだまだ初心者レベルですよ~。
これから一緒に勉強していきましょうね!

サー将軍さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

25万円で1万ポジションを持つと仮定したので
250000-48000=202000
となり、20円までは下がっても大丈夫ということです。
21円ではアウトですけどね。

こんか回答でよかったですか?
回答の趣旨が違ったり、わかりにくければまたコメントくださいね。
これからもよろしくお願いします!

早々に返事ありがとうございます なるほどそういう計算なんですね 違う通貨ペアでもおおよそをつかむには純資産÷ポジ数÷一万ででるのでしょうかねえ 私のある口座は純資産190万ボジ数8なので190万÷8÷1万=約23なのでだいたい1ポジにつき23円下落まで耐えられるということでいいんでしょうか?愚問ですがお答え頂ければ幸いです
しかし話変わりますが塩漬けみるのはわかっていてもつらいですね 昨日の円高で塩が広がってました なにせ羊円逃げおくれ106,78なんてボジが五つもあるもので????まぁ資金管理をしながらお互い(俺だけか・・そんなの・ まぁがんばりまーす 長々すいませーんでした

サー将軍さんへ

純資産というのは、証拠金を除いた額ですか?
それならその計算であっています。
でももし証拠金が入っていないのであれば
190万円から証拠金を除いた額を80000で割らないといけないですね。

ところで羊円って豪ドルのことですか?
106円が5つはしんどいですね・・・。
まあ私も人のことは言えません・・・。
EUR/ISKをかなりの底値で売っていますから。
しかも同じく5つです(笑)

お互いがんばって乗り切りましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/58-c61b3c4a
