FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

8月のFX実績

8月の実績の発表です。
今月はとうとうマイナスになってしまいました・・・(笑)




  スワップ益 為替差益 9/1保有ポジション
セントラル短資 32,612円 -61,200円 ユーロ/円(1万)
豪ドル/円(1万)
NZドル/円(1万)
南アランド/円(10万)
FX Online 約18,974円 -288,017円 南アランド/円(10万)
豪ドル/円(1万)
FX-navi

約107,000円

-98,300円 ポンド/リラ(1万)売
ユーロ/アイスランド(5万)売
アトランティック・トレード

15,100円

0円 トルコリラ(2万)


合計                       約-273,831円



今月は大きく円高になったため、
マイナスが出てしまいました。

実はこの為替差益のマイナスたちは、
全て私がバカな事をしてしまい、出してしまった赤字です。

1番円高になったあの日(たしか8月17日の朝方でしたっけ?)
まだまだ下がると思い、FX Onlineで両建てをしてしまい
その後レートは戻しだし、途中で損切りをしました。
・・・。
何もしなければ良かったのに。
円高の恐怖に耐えられませんでした(笑)

FX-naviも同じです。
さらに下がる前にと思って
1番底値でトルコリラを損切りしてしまいました。
(EUR/ISKを損切るにはあまりにも損失が大きかったため)

セントラル短資 も同じです。
ポジションを減らすため、1番損失が小さかったドル円を損切りしました。

結局はその時点が底で、何もしなければ良かったのですが・・・。

でも円高の恐怖ってそういうものかもしれないですね。
あと10円下がっても大丈夫と思っていても
でももしかしたらあと11円下がるかもしれないし
そうなったらロスカットされてしまう・・・。
それなら今のうちに損切りしておかなければ・・・

そう思ってしまいます。

せっかく○○円までは下がっても大丈夫、と考えて
ポジションをたてているのに、
それよりも手前で恐怖に負けて損切りしてしまうんですよね。

後から考えると「もったいないことしたなあ」って(笑)

とはいっても、まだ円高局面は終わっていないようなので
8月にポジションを減らしておいて良かった~。
と後から思うときがくるかもしれませんが・・・。

まあ、でもあの円高でこれぐらいの損失ですんだのは
ありがたいと思わないといけないですね。
もっと大きな損失を出している人もたくさんいますし、
私はラッキーだったと思います。

そうそう、ちなみに8月からトルコリラの複利運用の実験、始めました!
アトランティックで実践中です。(「トルコリラで年利100%!!」参照)
アトランティックはトルコリラ複利用口座として、大事に暖めていこうと思っています。
途中経過はたまに報告しますね。


まだ不安定な状況は続きそうですが、
9月はマイナスを出さないようにがんばります!

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

こんにちわ。
昨日は凄い夜でしたね。
冷や汗ものでしたよ。
(今も汗かいてますが・・)

取引していく上で「平常心」を
保つ事って大事だなと思いました。
それがなくなると冷静な判断出来ない
ですからね。
早く円安に向かってくれるといいの
ですが・・

プレ太郎さんへ

確かにそのとおりですね。
8月半ばの円高の時は
完全に平常心を失っていたような気がします(笑)
平常心を保つって難しいですね。

何となくまだ円高が続きそうですが
お互い乗り切りましょうね~!

円高の対応は?

さらぽんさん、こんにちは
今回の円高はどうなるのでしょうね?
色々と考えていたのですが、円高に対して、ショートで保険を掛けようかという考えもしているのですが、(実は、さらぽんさんのブログを読むまでは、ショートと決めていたんですが・・・)両建ては失敗の素ですかね?
株は、間違いなく下げるでしょうから、為替も円高へ進むのでしょうかねぇ???
月曜日、どうしようか、迷っています。

私も八月はマイナスで終わりました 一方であの円高で利益を出したり割と安値で仕込んだ方がおられると聞いてます
やはり資金の余裕と心のコントロールの差が結果となって表れたのかなーと思います
話変わって前の190万÷8÷一万=23の件ですが190には維持証拠金は抜いてあります、また損益の計算後の純資産なので当然今のレートから~円下落までたえられるでいいんですよね 私の場合なら今のレートマイナス23円という計算で又々愚問ですがお答え頂ければ幸いです
さあ明日から相場、なんとなく円高ムードで気持重いですがなんとかがんばりましょう

ともさんへ

いえいえ。
私の場合は本当にトレード下手で・・・(笑)
確かに円高になっていく過程で両建て(または売り)をすれば
リスクは軽減できると思いますよ。
ただし、両建てで失敗している人も結構いるようだし
「両建ては危険」なんて書かれているのも見ますので
注意は必要ですよね。
私のようにタイミングが遅く、ちょうど底で両建てなんかにしてしまうと損が膨らむので、ともさんはうまいことがんばってみてください。
でも両建てにするタイミングと決済するタイミングが難しいですよね~・・・。私ももっとうまく出来れば・・・(笑)

サー将軍さんへ

そうですね。
スワップ派の方たちはかなりの大打撃をうけているようですが、
トレード派の方たちの中には、結構儲けた方もおられるようですね。
こういう時は、トレードが上手な人がうらやましいです・・・。

ところで、23円の計算の件ですが、サー将軍さんが言われるとおりであっていますよ。あと23円も余裕があれば、
今回の円高も余裕をもって乗り切れそうですね。
うらやましいです(笑)

月曜日の朝からどうなることやら。
私も気が重いですが、お互いがんばりましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先月はスワップ狙いはきつかったですね。

途中で全部クローズしまいた。今月も。。。ですね。

単純に円安相場がスワップもスキャもしやすかったんですがね。

まあ相場つきにあわしてのらりくらりしていきま~~す。

応援ぽち!!

りょうちんさんへ

りょうちんさん、お久しぶりです~!
いや~・・。
きつかったですね・・・。
でも今月も続きそうでちょっと疲れてきましたよ(笑)

私はトレード下手なので、こういう相場は
眺めるだけにしようと思っているのですが
ついつい売ってみたりしたくなって、いつも失敗なんですよね(^^;)

まあ、私も何とかがんばってみます。
りょうちんさんもがんばってね♪

FX for Mac users

私もマック派で苦労してます。セントラル短資のログイン方法2種類のうち、ダイレクトオールインワンはマックでも動きますが、成行注文はできません。もう一方のダイレクトエントリーはマックでは動きません。

他のFX会社のVTトレーダーを使う取引ではマックが使えません。幸いPCももってるのでこちらはPCを使い、コンピュータ2台でやっています。システムトレードの商材でVTトレーダーの使用が必須のものがありますが、販売の際にはこうした問題についてはふれられていません。私が買った商材の作者さんにはこの問題を伝えました。いい方であれば、販売用書面にマックでは商材が使用できないことを明記されると思いますが、これからマックでこうした商材を使おうと思われる方は要注意です。

どなたかの参考になれば幸いです。

amiさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございました。

あ~、商材などにも関係してくるんですね。
amiさんのようにPC2台持っていればいいですけど
macユーザーさんはいろいろ大変なんですね。

ところで、amiさんが書いてくれたコメント、
「Macで使えるFX業者一覧」の方にもぜひ移させてください。
少しでもMacユーザーさんのためになると良いので・・・。
勝手に移すこと、ご了承くださいね。

これからもよろしくお願いいたします!

amiさんへ

↑で移すって書きましたが、
同じ内容でコメントを投稿しようと思ったら
できませんでした。。。
だから断念しました(ーー;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/59-ba7c6742
