FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

口座を開いたけどどうしよう・・・


先日、Macで口座を開いたばかりの友人カリリンちゃんから
次のような秘密のコメントをもらいました。


「結局、セントラル短資 FX Onlineで口座開設しました。
セントラルは、safariで動きましたが、やっぱり成り行き注文はできません!
FX Onlineは問題なしです。

セントラル短資 ではとりあえず20万入れようと思っていますが、まだどの通貨を買おうか迷っています。あまり、金額がないので、ドルとかユーロを買うのは危険!?ですか???なんだか、さらぽんみたいに、計算ができたらいいんだけど、私あんまり計算に自信がなくて・・・レバレッジ2~3倍で何か通貨をかうとしたら、、、何がいいですか!?

ロスカット、レバレッジの意味までは理解できるのですが、実際取引を始めようとした時に、ではどう計算すれば、安全圏内で取引できるのか(←小心者だから・・・)って言うのが???です。
昔から数字に弱かったので・・・・

初心者の質問でごめんなさい。時間があればお返事ください!」



なるべく初心者の方に分かりやすいように、レバレッジのことや
通貨の選び方などを書いているつもりなのですが、
やはり本当に始めたばかりの時は、不安がいっぱいで
「これからどうしたら~・・・」
なんて思うんですね。

振り返れば、多分私もそうだったと思います。


多分、こんな方も多いのではと思って、
カリリンちゃんへのお返事を記事にしてみました。(もちろん了承とってます!)

私の周りを見回してみても、
特に女性の方に「数字に弱い」と思っている人が
多いように思いますが、
レバレッジの計算などはそんなに難しいものではないので
口座を開いたらまず考えてみてください。

まず、2~3倍というレバレッジはかなり安全な範囲なので
レバレッジ的には問題なさそうですね。

レバレッジを3倍と考えたときに、購入でできるポジションの総額は
20万円×3倍=60万円
となり、まず自分が購入できるポジションは60万円までとなります。

ということは、1万通貨単位の取引なので、
ドル円だと約115万円、ユーロ円だと約160万円となり、
現在の資金で購入するとレバレッジ3倍を大きく上回ってしまうことになりますね。

なので残念ながらドル円やユーロ円は購入できません。

もちろんレバレッジをあげれば可能ですが、
最初は低レバレッジからの方がいいので3倍のまま考えます。

現在のセントラル短資 で、60万円で購入できる通貨は、
南アフリカランド(36円/1日)
香港ドル(10円/1日)
この2つになります。

スワップから見ると断然南アフリカランドですね。

南アランドは現在約16円なので、
1万通貨購入で16万円となります。

ということは、資金が60万円で約4万通貨購入できることになります。
1日のスワップは36円×4=144円
1ヶ月のスワップは144円×30=4320円
1年のスワップは144円×365=52560円
となり、年利は約26%となります。
(最初は少ないけど何年も運用するとすごいことになりますよ。
右側のブログツールの「X年後の資産は?」で試してみて下さい。
なんと30年後には・・・!?)

このように、投資金額とレバレッジが決まっている場合、
投資金額が小額だと、運用する通貨も自動的に決まってしまうこともあります。
でも、カリリンちゃん、計算はそんなにややこしくなかったでしょ。
(実際にはレバレッジよりもいくらでロスカットになるかが大事なので
少し慣れたら「高レバレッジ口座のすすめ」を参考に、ロスカットまでの金額を出して考えてみてください。)

ということでカリリンちゃんどうでしょう?
もしドル円やユーロ円をレバレッジ3倍で購入する場合は、
ドル円の場合は約40万円
ユーロ円の場合は約50万円が必要になります。

確かに、リスクヘッジの点からも、本当はいろいろな通貨を運用したいところなので、
スワップがある程度貯まったら、他の通貨を購入するか、
資金をもう少し入れるか、もしくは、1000通貨で購入できるFX業者にするか・・・。
(1000通貨単位で取引できる業者は「Macで使えるFX業者一覧」や
お金はないけど増やしたい人は・・・」を参考にしてくださいね。)

どちらにしても、せっかく口座を開いたことだし、
最初は今の資金で南アフリカランドを購入してもいいと思いますよ。
取引をしないと、やはり分からない事もたくさんあります。
いろいろやっていくうちに、自分がどうしたいのか、
どうすればもっと効率がよいのか、など
いろんなことを自分で考えるようになったり、分かってくることもたくさんあると思うので
これからいろいろと頑張ってみてくださいね~。
っていうか一緒に頑張りましょ~!




スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

はじめまして!

さらぽん様はじめまして!タクミと申します。
『FXでスワップ生活を目指そう』を見て為替の世界に足を踏み入れました。
「エルトゥールル号の遭難」と「トルコリラで年利100%!!」を見てすっかりトルコリラに魅了されています。

今回ブログを作ったのでリンクを張らせていただきました。
これからも、よろしくお願いいたします。

相互リンクのお願い

こんばんは、「バ-チャルFXでいつの日か・・・」の店長と申します。
ぜひとも、相互リンクさせていただきたく、コメントいたしました。

トップペ-ジにリンクさせていただきました。不都合な点や削除・修正などご要望がございましたら、ご指示くださいませ。至急、修正いたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

とってもわかりやすい回答ありがとう!
さらぼんの文章はとってもわかりやすくて、とっても参考になります。
と言うことで、南アランドから始めることにします。
そして、慣れてくればもう少し資金を増やしていきたいな~と思ってます。
また報告しますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

店長さんへ

リンクありがとうございました。
私のほうでもリンクさせていただいたのでご確認くださいね。
今後ともよろしくお願いします!

匠さんへ

はじめまして!
というか・・・。
もしかして拍手コメントを2回ほどくれた匠さんですか??
そうだったらありがとうございます!
それに私のブログを見てFXを始めたなんて、何か感激するとともに責任重大ですね(笑)
私もトルコリラ好きなので一緒にトルコリラ仲間としてがんばりましょ~ね!これからもどうかよろしくお願いします。

あ、もちろんリンクは張らせていただきましたので
ご確認ください!

カリリンちゃんへ

分かりやすかったみたいで良かったです♪
実は私の友人のFX初心者さんたちは、スワップをもらいだすと
すごくうれしいみたいで、どんどんレバレッジを高くしてしまい
一度はだいたい損失を出しています(私を含めて・・・)。
だからカリリンちゃんには損失を出さないようにがんばってもらいたいな~と思ってます♪
また何かあればいつでもコメントしてね!

ありがとうございます!

さらぽんさん、ありがとうございます。とりやすい相場のハズですが、マダマダです。
今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。

トルコリラ好調ですね^^トルコにはノアの方舟があるとか、ないとか…
トルコ調べてたらそっちの方に夢中になっちゃいました。

せっかくの「ロスカットにご用心!!」を読み飛ばしてしっかりロスカット
されたノータリンですが、その後隅から隅までガッツリ熟読させていただいてます。
これからもよろしくお願いします。

http://www.fxwiz.com/crown.html
ここの会社 売り、買いスワップ0円です
合成HKよりおもしろいことが出来そうです。
どうかこれをネタに考えてみてください。

匠さんへ

私も思わずノアの方舟調べてしまいました(笑)
あれってトルコの話だったんですね。
びっくりです。

私もロスカットされたことありますよ。
やっぱり誰でも一度は通る道のようですね(笑)
二度目はないようにお互い気をつけましょうね!

ひとしさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

少し見てみましたが、
海外の業者なんですね。
口座開設や送金の問題など
何だかいろいろとややこしそうですね。

実は私、英語に非常にコンプレックスを持っていて
どうしてもお尻が重くなってしまいます・・・。
すみません・・・。

でも機会があれば調べてみますので
あまり期待せずに待っていてくださいね。

はじめまして

はじめまして、erikaと申します。
FXを始めてみようと思いブログを作りました
勉強中にこちらのサイトにたどり着き
いつも拝見させてもらってます
もし良ければリンクさせて下さい
勝手ながらリンクの方はさせて頂きました
初心者の私ですが宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

erikaさんへ

はじめまして。
こんにちは。

コメントありがとうございます。
それと、リンクもありがとうございます。

こちらもリンクさせていただきましたので
確認してみてくださいね。

ブログがんばってください。
あとでそちらにも遊びに行きますね!
これからもよろしくお願いします!

ナッチーさんへ

はじめまして。
秘密のコメントありがとうございます。

FX始めたんですね。

トルコリラと南アランドってことは
高金利通貨のスワップ狙いですね♪
ちなみに・・・
トルコリラを20万で購入するのには
多少リスクがあるかなあと思いますよ。
前回の円高の時には20円近く下がっているので・・・。

レバレッジには気をつけて、
一緒に小金もちを目指しましょうね。
これからよろしくお願いします!

こんばんは

遊びに来て頂いてありがとうございます
リンクもして頂きこちらこそ光栄です
長く続けられるよう頑張ります

大変申し訳ないのですが
ブログ名を変更したので都合の良い時で
よろしいので変更して頂けると幸いです

これからも宜しくお願いします

erikaさんへ

ブログ名、変更したんですね。
リンクの名称、変更しておきましたよ!!

こちらこそこれからもよろしくお願いします!

ロスカット、維持率の関係とは?

 毎回、力のこもった内容で大変読み応えがあります、全編まとめれば充分出版出来ますね。
 さて、質問したいのですが維持率とレバレッジの関係がよく判ってません。
 ま、どんなに円高になってもどの通貨も今の三分の一にはならないと思うので、口座にある残高全額で買った場合、ロスカット30%ではレバレッジ何倍まで可能なのでしょうか?

三分の一になることを想定するということは、
たとえば、100円で買った通貨が約33円になるまで耐えられるようにするということでしょうか?
もし、そうであるなら、レバレッジは約1.5倍まで大丈夫ということになります。
ただし、正確には証拠金分を考えなければならないため、
1.5倍よりもさらにレバレッジは低くなると思います。
それは業者によって違いますので、一概には言えませんが・・・。
これで質問の答えになっているでしょうか?

回答ありがとうございます。
ちょっと質問が曖昧で判り難かったですね、ごめんなさい。
三分の一になるような極端な場面は想定出来ないでしょうから、112円で買ったドルが56円になったと仮定すると、口座の入金額112万円ではレバレッジ何倍まで可能か?という想定です。
つまり為替差損はいくら出てもかまわないが、元の112万は失いたくない設定です。
さらに言えば、例えばスワップ金利年間500万得るために買った通貨が円高で半分になっても耐えられる元本の金額はいくらか?ということですね。
(米ドルをスワップ金利の基準とした場合。他通貨でもシュミレーションしてもらえば有り難いけど、面倒なら結構です。)

OECDさんへ

二分の一まで大丈夫ということであれば、レバレッジ2倍までOKということですね。
(ただし、証拠金も考えなくてはならないので、正確には2倍弱となります。)
米ドルの場合であれば分かりやすく今のレートを112円と考えると、
レバレッジ2倍なので56万円で1万通貨買うことになります。56万円でスワップが1日約140円とすると、1年では51100円となるので、500万円必要であれば約98万通貨が必要となるので、元金は56万円を98倍すると5488万円が必要となります。
同じ要領で、他の通貨もやってみてください。
このあたりの計算は、自分で出来るようにしておくと便利ですよ。
計算方法が分からなければ、また質問してください。

さらぽんさん あけましておめでとうございます!

判りやすい回答ありがとうございました。単純に考えると、米ドルの倍の金利の通貨を買えば、約2700万で年間500万のスワップ収入を得られるということですね。貯金と退職金でそれくらいにはなりそうなので、その後は贅沢さえしなければ生きていけるかなあと思いますが、ちょっと甘いかな。

OECDさんへ

あけましておめでとうございます!

OECDさんは既に退職された方なんですね。
退職金で悠々自適な生活、うらやましいですね~。
ただし・・・。500万でも税金でかなり取られてしまいますので、
ご注意を・・・。
控除があるので正確にはわかりませんが、
30%ぐらいは取られてしまうのでは。
ということは、350万円になってしまいますからね。
まあ、それでも贅沢をしなければ生きていけるでしょうが。
詳しくは税金のところを読んでみてくださいね。

あとは、未決済ポジションのスワップを引き出せる口座を選ぶことが大切だと思いますよ。

それでは、今年もよろしくお願いしますっ!

さらぽんさん こんばんわ

うーん、結構税金って高いんですね。ところで残念ながら僕はまだ現役です、でも人は減る仕事は増えるでフラフラです、早く肩叩きで割り増し退職金もらいたいなあと考える毎日です。

随分と円高になってますね、この調子でもっと円高になってもらって好条件で外貨ゲットしたいです。

これからも判らない事あれば教えて下さい、ブログ応援してますっ!

OECDさんへ

あら、失礼しました(^^;)
まだ現役でばりばり働かれていたんですね。
早期退職だなんて言わずに、末永くバリバリがんばってくださいよ~!

ところで、税金高いですよね。
私も税金対策は頭が痛いところです。
まだそんなに儲けが大きくないので、今はいいのですが、
そのうち対策を考えないといけないなあと思っています。

それと、応援ありがとうございますっ!
何かあればいつでも質問してください。私の答えられる範囲は、そんなに広くはないですが・・・(^^;)
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。

管理人様、お邪魔致します。

『 FX・中国株で金持ち父さんへの道 ~究極投資法教えます!!~ 』の管理人のまーすけと申します。

この度は、相互リンクをお願いしたく、
ご連絡させてもらいました。

大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。

誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。

返信お待ちしております。

■当サイトデータ

希望タイトル:FX・中国株で金持ち父さんへの道 ~究極投資法教えます~

サイトURL:http://rich8.blog92.fc2.com/


サイト紹介文:FX(USD/HKD)・中国株で、大金持ちになるための究極の投資法をお教えするブログ。また、ポイントサイトで稼ぐ方法や、自己啓発についても考える。

管理人名:まーすけ

それでは、失礼いたします。

まーすけ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/63-e64dd69e
