FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

専業主婦とFXの税金

今日は税金についてです。

トルコリラなどの積立で、将来的にかなりの利益が出ることが分かったら、
税金のことが心配になるようで、
何人かの専業主婦の方から質問をもらいました。

専業主婦の場合、ご主人が運用するのと主婦の方が運用するのとどちらが得か?
という質問です。

ということで、専業主婦の方の税金についていろいろと調べてみました。
ただし、素人が調べていることなので、間違っていることもあるかもしれません。
最終的には税務署などに確認してくださいね。
(まず「FXの税金の基本」を読んでからの方が分かりやすいと思います。)


FXの利益 奥さんが運用した場合
38万円以下 ご主人の所得から配偶者控除が38万円控除される
奥さんは保険料や年金は納めなくてもよい
奥さんは所得税を納めなくてもよい
38万円超~
78万円未満
ご主人の所得から配偶者控除がなくなる
ご主人の所得から 配偶者特別控除が控除される
(ご主人の所得が1000万円以下の場合)
奥さんは所得税を納めなくてはならない
78万円超~
130万円以下
ご主人の所得から配偶者控除と配偶者特別控除がなくなる
奥さんは所得税を納めなくてはならない
130万円超 ご主人の所得から配偶者控除と配偶者特別控除がなくなる
奥さんは自分で年金や保険料を納付しなくてはならない
奥さんは所得税を納めなくてはならない



FXの利益が38万円以下の場合


ご主人の所得から38万円の配偶者控除が控除されます。
これは今まで(FXで利益を出す前)どおりだと思います。
ちなみに、よく20万円以下の雑所得は確定申告不要とされていますが、
あれは給与所得者用なので、専業主婦の場合は当てはまりません。
専業主婦の場合は38万円以下の場合は所得税を納めなくてもよいようです。

つまり、ご主人の税金も変わらないし、
奥さんも所得税を納めなくてもいいし、38万円丸儲け(?)です。


FXの利益が38万円超~78万円未満の場合

ご主人の配偶者控除がなくなります。
ただし、代わりに配偶者特別控除がご主人の所得から控除されます。

配偶者特別控除の金額は、奥さんの所得により変動します。

配偶者の合計所得金額 配偶者特別控除額
38万円を超え40万円未満 38万円
40万円以上 45万円未満 36万円
45万円以上 50万円未満 31万円
50万円以上 55万円未満 26万円
55万円以上 60万円未満 21万円
60万円以上 65万円未満 16万円
65万円以上 70万円未満 11万円
70万円以上 75万円未満 6万円
75万円以上 76万円未満 3万円
76万円以上 0万円


例えば今まで配偶者控除で38万円が控除されていたのに
FXで50万円の利益が発生した場合は、
38万円だった控除が26万円になるということです。

その場合は12万円分控除が減りますので、
もしご主人の現在の税率が20%であれば、
12万円×20%=24000円税金が高くなるということです。
(所得による税率は「FXの税金の基本」を参照してください。)

また、奥さんは自分で所得税を払わなくてはいけません。
所得税と住民税を合わせて、税率は15%となりますので
もし70万円の利益が出た場合は
(70万円-38万円(基礎控除))×15%=48000円の税金を払わなくてはいけません。
(その他、医療控除や生命保険料控除などがありますが、ここでは考慮していません。)


FXの利益が78万円以上130万円未満の場合


配偶者控除配偶者特別控除もなくなりますので、
ご主人の税金が上がります。
いくら上がるかがご主人の所得によりますが、
ご主人の現在の税率が20%であれば、
38万円×20%=76000円、税金が高くなります。

もちろん、奥さんは所得税を払わなくてはいけません。


FXの利益が130万円以上の場合

配偶者控除も配偶者特別控除ももちろんありません。
さらに奥さんが自分で国民健康保険と国民年金保険料を納めなくてはいけなくなります。

国民年金保険料は、現在月額14,100円なので年間では169,200円となります。

国民健康保険料は各都道府県や市によって若干の違いがあるようですが、
私が住んでいる大阪市の場合は、
43,895円(平等割保険料)+25,564円(均等割保険料)+(前年度の所得-控除額(33万円))×11.4%
となりますので、
FXの儲けがもし年間150万円の場合は、202,839円となります。

国民年金保険料と国民保険で合計約37万円がかかってくるわけです。

もちろんこれに所得税がかかってきます。

例えば150万円の利益が出た場合は、
控除として、基礎控除38万円と保険料などの37万円が控除されるので
所得税の対象となるのは74万円となります。
(医療控除や生命保険料の控除などもありますが、ここでは考慮していません。)

この75万円の15%が所得税となるので、112,500円が所得税(住民税含む)となります。
保険料などと合わせると約48万円が消えていくわけですね・・・(^^;)
(さらに配偶者控除もなくなっているので、ご主人の税金が増えた分を合わせるともっと多いです。)

せっかく頑張ってFXで150万円儲けたのに
50万円近くも税金で取られたら、ちょっと悲しいですね・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


まとめると・・・
専業主婦の方が130万円以上FXで利益を出すと
かなり税金や保険料などでかかってしまいますね。

130万円以下であれば、ご主人の所得にもよりますが、
多分奥さんが運用した方が税金は少なくなると思われます。
(奥さんの方が税率が低いためです。)

ただし、130万円を超える場合でも、
必ずしもご主人が運用した方が税金が安いかどうかはわかりません。
税金は所得額が高くなるほど税率が上がるからです。

例えば、現在ご主人の控除後の所得が330万円だったとします。
FXで200万円の利益を出した場合は、ちょうど税率が上がってしまうので
儲けた200万円に対して30%の税金がかかってきます。
ということは60万円ですね。

奥さんが運用した場合だと、
税金の対象となるのは200万円から基礎控除38万円を引いた162万円となるので
税率は15%となります。
162万円×15%=243,000円となり
所得税(住民税含む)だけ考えると、ご主人が払う方がかなり多くなります。
(他の控除も使えばもっと安くなります。)

ただし、奥さんの方に国民健康保険料や国民年金保険料がかかってくるので、
ご主人が運用した際の所得税(住民税含む)と
奥さんが運用した際の所得税(住民税含む)+年金や保険料
のどちらが多くなるかを算出して、どちらが得かを判断することになると思います。

それにしても税金ってややこしいですね~・・・。


あとはこれにくりっく365などを使って税金を減らす方法もありますが、
それについては次回まとめてみたいと思います。


※税金の計算は概算になりますので、詳しくは税務署等に問い合わせてくださいね。
 国税局の税務相談室はこちら

今回はめっちゃがんばりましたよ・・・。
税金関係は結構大変です。
「よく頑張った!!」とほめていただける方はぜひぜひランキングの応援を・・・(笑)
→→→人気blogランキング


この記事には続きがあります→→→「くりっく365は税金がお得♪」


スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

はじめまして!

はじめまして!
「FXとは?」というサイト管理人のB型男と申します。
この度、FX入門サイト「FXとは?」を作成しました。
相互リンクをお願いさせていただけないかと思い、
ご連絡させて頂きました。

誠に勝手ながら貴サイトのリンクを

http://whatfx.web.fc2.com/link.html

にリンクさせていただきました。
ご検討頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


相互リンクを快諾していただけるということであれば
下記をご活用いただければ幸いです。
紹介文は変更・省略していただいても構いません。

■サイト名
FXとは?

■紹介文
FXとは何か?FXの超入門から実際の運用までのテクニックを掲載!

■URL
http://whatfx.web.fc2.com/

B型男さんへ

相互リンクのお誘いありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきましたので、
ご確認ください。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

おはようございます。
税金、分かりやすいです~。
専業主婦は38万以下だと申告しなくてもいいんですね?
今まで、20万だと思ってました。
本当にややこしいですよね。
チビチビ稼いで、どーんと持っていかれるのはツライですね。

先日、やっと南アフリカランドとニュージランドドルをセントラル短資で買いました。1日500円ほどのスワップ金利ですが、貯金箱に貯めているような感じで、楽しいです。
デイトレやスイングトレードにも果敢に挑戦しております(笑)
昨日は、ポンド円を底で売り注文してしまい、胃がキューっとなって、吐きそうになってしまいました。でも、失敗しないと先に進めないですものね。

むっちさんへ

こんにちは♪
参考になったみたいで良かったです。
38万円は誰にでも基本控除があるので、
それ以下なら申告しなくても大丈夫ですよ。
でも私も今まで20万円かと思っていました。
あれは給与所得者用のようです。

ちなみに為替どっとコムのページは結構詳しく書いてくれていて
参考になりますよ。
http://www.gaitame.com/service/tax_faq.html

むっちさん、毎日スワップもらえるようになったんですね♪
確かに貯金箱にためている感じですよね。
それって楽しいですよね~!!

トレードもされているんですね。
すばらしい!
でも吐かないように気をつけてくださいね(笑)

近況報告です

こんにちは。。。
主婦でありFX初心者としては、フムフム・・・という感じで読ませてもらいました。
とってもよく解りましたよ~。
まだまだ、税金を払うまでは遠い道のりかな~と思いながらも、あんまり儲かっても税金でガッポリ持ってかれるんだ~とか、いろいろ妄想してみました・・・。結局、私は38万の利益を目指して頑張ります!

ところで近況報告ですが、私もアトランティックでトルコリラ始めました!小心者なので初めは10000リラからスタート。徐々にポジションを増やして行きたいと思います。
そしてもう一つ、少しトレードにも手を出していたのですが、やっちゃいました・・・ロスカットされたのです。理由は私の操作ミスとちょっとした欲から・・・。そんなに金額は大きくないのですが、やっぱり、ショックでショックで。。。チャートを見ながら、あららら、え~~~、あらららと言ってる間にロスカット!一瞬でした。
トレードで出した損失はトレードで取り戻したいと思い、すぐに新しいポジションを持ちそうになりましたが、やっぱりここは少し時間をあけて落ち着く事に!
まだ損失はでたままの状態ですが、もう少し勉強して、冷静になってからもう一度挑戦したいと思っています!

メルマガ登録させて貰いますね!楽しみにしてます~!

カリリンちゃんへ

お~、カリリンちゃん、元気でしたか~!!

トルコリラ積立始めたんですね!
そのうち小金持ちになったら、Iちゃんでも誘って豪遊しないとね!

でも、やはりロスカットの洗礼を受けてしまったのね・・・(^^;)
まあ、小額だったようで良かったです。
大きい額で失敗しないように気をつけてね!

そうそう、今日ちょうどIちゃんとランチに行ってきましたよ。
最近週に1度ぐらいIちゃんとランチしてます。
(暇人なもので・・・(笑))
そのうちまたカリリンちゃんのお家に招待してくださ~い!
3人でFX談義でもしましょう~!

こんばんは~。
今日は質問があって、まいりました。
私もカリリンちゃんさんのようにトルコリラ持ちたいと思いつつ、レートが一向にさがらないので、いまだ手を出せずです。

お聞きしたい事というのは、ロスカットの基準です。実は、昨日と今日NZDJPYで損切りを設定していたのですが、急激な円高でどちらもマイナスで決済されてしまいました。
レートの1.5%程度で設定していたのですが‥
取り戻そうと、悪循環で、昨日今日で-35000円です(涙)
あまり低く設定していても、8月の時のような円高では損失が大きいですよね。レバレッジは3倍程度なので、低くしていても構わないのでしょうが、8月のようになったら‥と思い、怖くて怖くて。それで、結局、マイナスで決済されてたら、意味ないですよね。
こうなったら、高金利通貨でスワップで補填するしかない!と思っているのですが、上に書いたようにレートが上がる一方で、これまた、どこで手を出していいものやら、悪循環に陥ってます(涙)
初心者特有の悩みですみません。

むっちさんへ

う~ん。
私はロスカットは設定していません。
基本的にはロスカットをされないようにレバレッジの設定を
考えているからです。

だから先日の円高の時も、
トルコリラの含み損は1万通貨あたり10万円以上の含み損を抱えていました。
これは私の考え方なので、正しいかどうかは別ですが
私は積立の場合はいかに強制ロスカットをされずに持ち続けるかなので、少し下などでロスカットの設定はせずに
持ち続ける方がいいのではと思っています。

その代わり、トルコリラが大暴落したら、
トルコリラと一緒に心中覚悟ですが(笑)

だからこそ、レバレッジに気をつけたり
トルコリラだけに投資するのではなく
いろいろな国に投資したりしてリスクヘッジをするわけです。

あまりに円高が怖いようであれば、
円高になったときしかポジションをたてない
などの決まりごとを作ったりするのも良いのでは。

どういうやり方をとるにしても
投資である以上、ある程度のリスクは
仕方がないと思いますよ。
リスクがいろいろある中で
どのリスクを取るかを選択しなくてはいけないのではないでしょうか。
例えば私の場合だったら
トルコリラの暴落によるリスクはある程度覚悟しているわけです。

あまり参考にはならなかったらすみません(^^;)
でもやはりリスクのない投資はないと思うんですよ。
そのリスクの代わりに1億が見えるわけです(笑)


早速のお返事ありがとうございます。
過去の記事(特に8月の円高あたり)を読んで、よくわからなかったのですが、スワップ派には円高は鬼門なんですか?
初心者考えでは、円高時にポジションを持って、長期に保有、為替差益とスワップをゲット!!だと思ってたんですが‥
為替って、円安時の方がトレードしやすいんでしょうか?
すいません、初歩的な質問で‥(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むっちさんへ

むっちさんの言われるとおりです。
円高の時に買って円安の時に売れるのが理想的なのですが、
なかなかそうはいかないんですよね・・・。

例えば、先日の円高の時、
私はトルコリラが6円ぐらい下がったときに
「そろそろ円高もおさまるかなあ」
なんて思ってトルコリラを購入しました。

でも結果的にはそこからさらに10円以上下げました・・・(^^;)

どこで買ってどこで売るかがとても難しいんですよね。

底だと思って買ったらさらに下がる、
天井だと思って売るとまだ上がる、とか良くある話ですよね。

円高になった時にポジションを持っていなければ
ちょうど円高の時にポジションを購入することが出来るので
「円高万歳!!」って感じなのですが、
既にポジションを持っている場合は、
予想以上の円高になると
「円高最悪!!」となるわけです。
もちろん、その前に売っていればいいんですが
「すぐに円安に戻るかなあ」
なんて思うと売りそびれてしまったりするんですよね~。

とこんな感じなのですが・・・(^^;)
どうでしょう?

カリリンちゃんへ

秘密のコメントの件、了解です!!
楽しみに待ってますね~。

ちなみに、
Iちゃんとのランチはいつも平日です。
Iちゃんの会社の昼休みにお出かけしてます。
私の家とIちゃんの会社が近いもので・・・。

なるほど~。
私が、この数日で失敗したのが、まさにそんな感じです。
下がりだすと、どこまで下がるのかが怖くなって、マイナスで損切り、もう底だろうと買えば、更に下がり、慌てて損きり。改めて、売りに出したら、そこが底で(シャレじゃないですよ~)、またまた慌てて損切り。気が付けば、マイナス2万円(涙)
まさか、ひっかからないだろうと思ってた、ストップにひっかかったのが、パニックの原因です‥
今は、とりあえずほとんどポジションを持っていません。パニック時に買った、NZDが2万通貨分ありますが、それはマイナスでも損きりせずにプラスになるのを待ってますが‥
売りは精神的に辛い(スワップを払うのが‥)ので、円高で買うのをがんばりたいと思います。
って、いつになったら円高になるんだろう??って感じですよね。でも、ここ最近の円安は、どこが天井かわからないだけに、初心者の私は、慎重に行きたいと思います。
さらぽんさんのように、基本はスワップでたまにトレードを目指します!!
今朝も、ここをみながらレバレッジとロスカットの計算をしました。
セントラル短資に50万円いれて、NZD1万とZAR10万を買ったので、ちょっと厳しそうです‥

こんばんは。続けてのコメントですみません。
時間ができたので、改めて、レバレッジを検討してみました。
今はセントラル短資でのレバレッジが5倍で、自分でも厳しいなあと思っています。
1.一旦、決済して、再度、レバレッジが低くなるように買いなおす。
2.20万追加入金して、レバレッジを下げる
の方法しか思い浮かばないのですが‥
1.だと買いなおしたらレートが高くなっているので、どちらかといえば、2.かなあと考えています。
この考え方で合っていますか?ほかに方法があるのでしょうか?

むっちさんへ

そうですね~。
1に近いですが、全てを決済せずに一部決済するとか。
ちょうどランドを10万持っているのなら
そのうちのいくつかを決済して、レバレッジの調整をしてみる
とかってことですね。

もし時期をずらして買っているのなら
なるべく高値のものを少しでも利益が出ているときに決済しておけば
安値で買ったポジションだけが残りますよね。

もちろん、余分なお金があるのなら
入金してもよいと思いますけど。

それにしても、
むっちさんも何だか毎日がんばっておられるようですね♪
お互いがんばりましょうね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むっちさんへ

むっちさん、すみません。
秘密のコメント気がつかなくて、お返事が遅くなってしまいました。

ところで、セントラル短資では一部決済も出来たと思いますよ。
決済注文を入力する画面で、注文数を入力するところがありませんでしたっけ?

それと、中短期でトレードもしようと思っているんですね。
中期は良いかもしれないけど、短期は気をつけてくださいね。
まあ、むっちさんは大丈夫かもしれませんが、私は短い期間でトレードをすればするほどマイナスが増えるんで・・・。

中長期のトレードなら
安い時に買って、高い時に売る。
持っている間はスワップをもらう。
当たり前のことですが、
これが一番シンプルで、利益も出せる基本中の基本だと思います。
要するに円高になるまで待てたら一番良いのですが
これがなかなかできない人が多い・・・。
(私も出来ません(^^;)

でも、本当に損失を出したくなかったら、
次回の円高を待ってエントリーした方が良いかもしれないですね。
年に2~3回は円高がやってきますので
また半年以内には買うタイミングも訪れるのでは。
そうすればリスクもずいぶん軽減できると思います。

基本的なことって、誰でも知っているけど
守るのはとても難しいですよね。

ということで、あまり参考にならなかったらすみません。
でも、何が大事か考えた時に
これってとても大切かなあと思ったので・・・。
(レバレッジのことなんかは言わなくても大丈夫そうだったので)

むっちさん、お互い長期でがんばっていきましょうね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/66-e2cf9c7d

FC2Ad

