FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

くりっく365のデメリット

さて、それでは今日はくりっく365のデメリットについてです。
(「くりっく365は税金がお得♪」からの続きです。)

私は、くりっく365の口座はまだ開いていないので
自分が使ってみての感想ではありません。
他の方のブログや、業者のHPなどから調べた結果です。
参考にしてみてください。


1.取扱通貨が少ない

くりっく365で取り扱っている通貨は

・ ドル/円
・ カナダドル/円
・ ユーロ/円
・ ポンド/円
・ スイス/円
・ 豪ドル/円
・ NZドル/円


この7種類となります。

非常に少ないですね。
私の大好きなトルコリラ/円などはもちろんありません。
また、全てが円がらみなのでリスクヘッジもしにくいかと思います。

ただし、トルコリラなどの高金利通貨だけを買うのも
リスクヘッジとしてはかなり問題がありますので、
ドル円やユーロ円用の口座として、税金対策用にくりっく365の口座を
持っておくのは、なかなか良いのでは・・・。
(もちろん、今後取扱通貨が増える可能性は充分にあります。)



2.手数料がかかる

くりっく365の業者は必ず手数料がかかります。
金額は業者によってばらばらです。
1万通貨あたり100円~800円ぐらいまでのようです。

まあ、実際私が使用している業者でも
セントラルやFX-Naviなど手数料がかかるところも使っているので
そんな大きなデメリットではないかと思いますが、
デイトレなどをする口座には当然向かないですね。



2.レバレッジが低い

くりっく365の業者では、必要証拠金は一律です。
ドル円だと1万通貨購入するのに45000円
ポンド円だと1万通貨で90000円と決まっているようです。

だいたいレバレッジ25倍ぐらいになりますね。

これは、最近のFX業者の中では結構低いほうだと思います。
過去に何度か取り上げたと思いますが、
MAXレバレッジが低いということは・・・?
ロスカットされるまでの金額が少なくなり、同じレバレッジでポジションを持った場合の
危険度は高くなるということでしたよね。
(詳しくは「高レバレッジ口座のすすめ」参照してください)

ということで、くりっく365の場合は
いつもよりさらに低レバレッジを心がける必要があるかと思います。



3.取引時間が短い

くりっく365の業者で取引をする場合には
朝1時間ほど取引の出来ない時間帯が存在するようです。

例えばサマータイムの場合は、
だいたい朝6時から7時までの間は取引ができません

さらにNZドルに限っては、午前3時~4時ぐらいまでしか取引が出来ません
まあ。。。
普通の方はそんな時間にあまり取引はしていないだろうし、
そんなに問題ではないと私は思いますが・・・。



4.土日にログインが出来ない

基本的に土日にはログインが出来ないようです。
まあ、取引はどこの業者でも出来ないので、仕方がないのですが
くりっく365ではログイン自体が出来ないので
例えばお休みの日に口座の状況を確認したり、注文を出したりなどは出来ないわけですね。

私とかはブログを書くために
休みの日でもログインしてその時の状況を確認したり、
現在のスワップを確認したりしているので
多少は不便かもしれません。

また翌週の注文を、週末に出したりしている人には
かなり不便ですね。


ちなみに・・・。例外の業者が存在します。

ユニマット山丸証券です。
ユニマット山丸証券はくりっく365の業者でありながら、独自のシステムを採用しているらしく
他のくりっく365とは少し違うところがいろいろとあるようです。

また、インヴァスト証券も土曜日の午前10時までと日曜日の午後6時以降はログインできるそうです。



5.GTC注文が出来ない

GTC注文というのは、無期限注文のことですね。
指値注文を出す際に、今日中とか今週中など、注文の期限を設定しますよね。
それの無期限注文がなく、週末には約定していない全注文が失効してしまうようです。
なので、無期限注文を出したい場合は、毎週注文しなおさなくてはいけないということです。

私の場合は、それほどデメリットにはなりませんが、
トレード方法によっては、かなりのデメリットになるようで、
めんどくさい」という声が、ブログ上でも多数見られました。


ただしこれにも例外業者が存在します。
ユニマット山丸証券とインヴァスト証券スター為替です。
独自システムを採用しているため、両業者はGTC注文に対応しているようです。



6.複利効果がない!!

そして、私にとっては最大のデメリットです。

なんとくりっく365では、未決済ポジションのスワップを使用して
新しいポジションをたてることが出来ないのです。

これは痛いですね

私がいつもしているあのシミュレーションが出来ないということですから!!
複利を活用するかしないかでは、10年後、20年後の金額にかなりの差が出てきます。
いや、かなりどころか・・・。
その差はすっっっっごい差になります!!

でも!!
いつものようにここであきらめませんでしたよ!
(ほめてください(笑))

例外業者が存在します。
・ ユニマット山丸証券
スター為替
ハーベストフューチャーズ

この業者では、未決済ポジションのスワップで、新規のポジションを建てることが出来ます。 つまり、複利運用が可能ということですね。

ということで、結論としては・・・。
くりっく365は、税金面では非常に有利になるため
(所得によりますが)
1つは持っておきたい口座ですが、
いろいろと制限があるので、口座の使い方には気をつけなくてはいけないようです。

ただ、今後独自システムを採用していく業者は増えていくと思いますので
徐々に改善していくとは思います。


関連記事:スワップ派に嬉しいお知らせ♪


追記(08/04/26):2007年10月からスター為替でもGTC(無期限)注文や、未決済ポジションのスワップで新規ポジションの購入などが出来るようになっているようです。つまりお勧めってことですね♪

追記(08/07/10):新しい記事を書くために電話してみたら、ハーベストフューチャーズ も未決済ポジションのスワップで新規ポジションOKでした。つまり複利OKです!

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

こんばんは!
くりっく365はキャンペーン狙いで数カ所に
口座開きまして実際に取引しました。
率直な感想は「はい、さよなら!」
という感じで使えないと思いました。
理由はいろいろあるのですが、やはりスワップ
のみを引き出すことが出来ないのが痛いですね。
ただ、くりっく365も徐々に改良されてきてる
ので、今後は使える口座になる可能性はあります。


プレ太郎さんへ

あ、やっぱりそうでしたか。
税金面でお得なだけにもったいないですよね。

ただ、スワップが引き出せないというのは
税金面ではかなりお得ですよ。
今すぐにスワップ生活をしたいのであれば別ですが、
貯める段階では、スワップが引き出せないけれども
未決済スワップで新規ポジションがたてられる
というのが1番理想的な口座だと思います。

今後のくりっく365に期待ですね♪

早く税金面を心配するくらいの成績を上げたいものですね。
現時点ではその心配は100%無用です。。。><

プレ太郎さんへ

ほんとですね。
そのうち5年後ぐらいには、みんなで
いかに節税するか、なんてことが
一番のテーマになっているといいですよね♪

初めまして。
くりっく365は、早くもう少し使い勝手がよくなれば、もっと利用しやすくなるのになぁ~と残念です。
FXは総合課税ですから、分離課税になってるくりっく365はとても興味があるんですけどね。
ランキング応援させていただきました。
お暇なときにでも遊びに立ち寄ってくれると嬉しいです。
それではこれからも頑張ってください。応援しています。

こんにちは~。また質問なんですけど
(くりっく365に関係なくてすみません)
トルコリラを買うとき、ストップロスというのを
一応置いていますか?必要ないですか?

なんだか立ち直ったようでまだ怖いってのがあって
50万→70万にして2万リラからスタートしてみようかと思ってます。
さらぽんさんがせっかく30万とりかえそう作戦を考えてくださったのに計画変更で
すみません(汗)

sarasaさんへ

はじめまして。
コメントとランキング応援ありがとうございます。

確かに、くりっく365は惜しいですよね~・・・。
税金を考えるとめちゃめちゃお得なのに。
まあ、私も小金持ちになるころには
きっと使いやすくなっているでしょう(笑)
そしたら口座を開設します。

それではこれからもよろしくお願いしますね。

あゆさんへ

私はストップロスは置いてないんですよ~。
それが良いか悪いかは別ですが・・・。
その代わりレバレッジには気をつけるようにしています。

それと慎重になるのは良いことですよ。
私の記事は参考程度なので気にしないで下さい。
どんどん自分なりにアレンジしてくださいね。

再び遊びにやってまいりました。応援ポチッしときました~♪
当ブログへの訪問どうもありがとうございます。

現在31才ですが、今年8月に会社を辞めました。
どうして引退生活が出来たか・・・というと別にそのまま会社に勤めていてもよかったのですが、「私の人生、会社にこき使われるだけでいいの?」って自問自答したら、「私の人生は私の好きに生きよう!」ってことで9月から引退生活に突入した次第です。
為替とうまーく付き合うことが出来れば、何歳でも引退生活は可能だと思っています。
ハイリスク・ハイリターンのこの為替の世界でどう勝ち残っていくか、それは自分自身のマインドコントロールにかかっているのでは?と思いました。
私はスイングトレード派ですが、スワップ派にもちょっと加わろうかな、と最近では思っています。
お互い、頑張っていきましょう!
応援しています♪

sarasaさんへ

sarasaさん、すごいですね~!!
FXで生計をたてているんですね!
わざわざお返事いただいてありがとうございました!

「為替の世界で勝ち残っていくためには自分自身のマインドコントロール」っていうのは、確かにその通りだと思います。
でも、それが1番難しいんですよね~(^^;)

私はどうもトレードの才能がなくて、
sarasaさんのようにトレードで利益を出すことが出来る人が
うらやましいです。

お互いがんばりましょうね~!!

複利運用可能みたいです

こんばんわ、さらぽんさん
コメントの欄に、『詳しい人に読んでもらうと、間違いを指摘してもらえていいかも♪ やはり今後も細部にわたり目を通してもらえると助かります(笑)』
…という記述があったので、
自分は決して詳しくは無いですし(汗)、恐れ入りますが注釈をさせて頂きます(;・∀・)

本文に「GTC注文が出来ない」と「複利効果が無い」のデメリットが挙げられていましたが、スター為替さんのくりっく365ならどちらも可能になったみたいですよ。
このページ→http://www.starkawase.jp/click365/answer/index.html#cost02
の「スワップポイントや含み益を証拠金に充てることはできますか?」の項目参照

この調子でくりっく365での取引環境がより良くなっていけば良いんですけどね☆( ・∀・)

kuruさんへ

おぉ~!
そうでしたか。ご指摘ありがとうございます!

過去の記事ってどうしても古くなってしまうので
どんどんFX業者の環境が変わっていくと間違った情報になってしまうんですよね~・・・(^^;)
そのあたり、なかなか難しいところですよね。
かといって、毎日過去記事のチェックも出来ないし・・・。
でも今現在も過去の記事を読んで参考にされている方もおられるわけだし、難しいところです・・・(ーー;)

でもそうやって教えていただけるととても助かります。
ありがとうございました(#^_^#)

早速、本文に追記を入れておきますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/69-82f70360

FC2Ad

