FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

投資スタイルの決定

最近、「ロスカットの設定はしてますか?
とか、「高値なんですが、いつ買ったらいいと思いますか?
とか、「あの時売っておけば良かったのに、欲を出して失敗しました
なんていうコメントをよくもらいます。

みんな、疑問や後悔や失敗や不安を抱えながら
日々、FXと向かいあっているのでしょうね。

このあたりって、自分の投資スタイルを決定することで。
疑問が少なくなったり、後悔することが減ったりするのではないでしょうか。


投資スタイルを決めるというのは、
私はとても大切なことだと思っています。
これを決めることによって、かなり精神的に落ち着きます(笑)
でも、意外と決まっていない方って多いような気がします。


ということで、これからFXを始める方も、
始めてみたけどどういう風に買ったり売ったりしたら良いのかわからない人も
もう一度、投資スタイルを考えてみてはどうでしょうか。

例えば・・・

1.スワップ派でいくのかトレード派でいくのか?

2.通貨はメジャー通貨で安全運用なのか、ちょっとマイナーでも高金利通貨でいくのか?

3.買うタイミングは暴落時を待つのか、待たないのか。

4.差益が出たら決済するのか?(どれぐらいで決済?)そのままずっと持ち続けるのか?

5.年間の利益目標はどれぐらいなのか?(年利または金額)

などなど、決めておいた方がいいことはたくさんあります。
(ちょっと質問がスワップ派用ですが・・・)


私も自分の投資スタイルについて、ちょっと考え直してみました。
私の場合は、口座によって分けているのですが、

セントラル短資 スワップたまにトレード用
・暴落時にポジションを持って、ある程度(1年分のスワップ分の差益)が出たら、いったん決済。
・暴落時とは最近の高値から10円程度下がってから買い始める。
・通貨はメジャーな通貨。(セントラルはあまりマイナー通貨がないので)
・ロスカットは設定しないため、レバレッジには注意する。


FX Onlineスワップたまにトレードたまに検証用
・基本的にはセントラル短資 と同じ。
・ただし、手数料が無料でレバレッジが高いため、ちょっとトレードの練習や、ポジションの検証用にも使用。


アトランティック・トレード超長期スワップ(老後資金?)用
・トルコリラ積立用。
・基本的には売らない。
・買うタイミングは、スワップが1万通貨買えるだけたまったら。(高くても買う)


FX-navi???
・EUR/ISKの塩漬け用(笑)
・マイナー通貨研究用。(今月からですが・・・)



と、こんな感じになりました。
FX-navi以外は、だいたい投資スタイルを決めているため、
決済するタイミングや、購入タイミング、レバレッジなど、そんなに迷うこともありません。
迷わないということは、精神衛生上とっても楽です。
さらに、毎日チャートを眺めなくてもいいし、あまりする事もありません(笑)
アトランティックなんて、月間報告用に月に1度しかログインしていません・・・(^^;))

まあ、セントラル短資 では決まりを守っていなかったため、先日の円高では痛い目に合ったのですが、
今後はちゃんと守っていこうと思います(笑)

FX-naviは元々はマイナー高金利通貨のスワップ用だったのですが、
最近はメルマガを作成するためにいろいろとチャートを見たり、
相関係数を出したりなどにも使用しています。
通貨ペアが約150種類と多いので、マイナー通貨の研究用にはもってこいです。
でも今のところはっきりした投資スタイルは模索中です。

さらに、資金の配分ですが、現状はセントラルから、1:0.5:0.5:2となっていますが、
これは、問題児ERU/ISKの暴落時にFX-Naviに多めに資金を入れたため、こういった配分になっています。
(マイナー通貨用が1番多いのは、ちょっと問題ですよね(^^;))

でも、今後は、効率の良い口座に資金をシフトしていって
資金配分も見直そうと思っています。

もちろん、この私の投資スタイルが正しいわけではありません。
多分、人それぞれ、自分に合った投資スタイルがあるのだと思います。
私は、自分がトレードが向かないことや、面倒くさがりやなことを考慮して、
今のところはこういったスタイルが向いているかなあと思っています。

ということで、どうしたら良いかわからなくなったら、もう一度自分の投資スタイルを
見直してみてはどうでしょうか?


スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!

こんばんわ

ルールがしっかりと決まってないのか、
小心者なのか精神的落ち着きがありません><

ルールうを決めながら安眠できるようにがんばりたいです^^

勉強になりますm。。m

いいことおっしゃる

さすがいいことおっしゃる スタイルを自分なりにみがいていければいいですよね しかしトルコ買い増したい 利確 したい 買っていても負けていても色々思うものですね
最近本にも投資して勉強しています 良かったと思う本はパンローリング社の「規律とトレーダー」です 規律の事についてより広く深くかいてあります もし興味があればご一読を いつも楽しいブログありがとうございます 私が日頃考えている事を記事にしていただいているかのように私にヒットしています 感覚があうんでしょうかね (笑、失礼

団長さんへ

応援クリックありがとうございます。
私も後で応援返しに行きますね♪

匠さんへ

まあ!
匠さん、安眠できていないんですか!?
それは大変!!

早く安眠できるようになるといいですね♪

梶川さんへ

はじめまして、ですよね?
コメントありがとうございます!
参考になったみたいで良かったです。
これからもよろしくお願いしますね。

サー伯爵さまへ

ちょっと検索してみましたが、何だか難しそうな本ですね。
さすがサー伯爵さま、いろいろと勉強されているんですね。
そんな方にほめてもらえるなんて、何だか恐縮です(笑)

でも同じように思うということは、きっと感覚が近いんでしょうね。
これからも、応援よろしくお願いしますね。
サー伯爵さまに納得してもらえるような記事が書けるように頑張ります!

初めまして

こんばんわ

とっても充実したHPですね。
私は取引ルールを少しづつ作り上げている所です。

トレード派で年間の利益目標は決めていません。
相場が下がるのでしたらNZD/JPYでも売りしますよ。

根本にサイクル理論を起き、そこから移動平均線やダウ理論等を考えてトレード。

相互リンクおねがいします
こちらはリンク済みです


http://fxipo.seesaa.net/
よろしくお願いします

幸太郎さんへ

あれ?
幸太郎さんって、この間コメントくれた梶川さんですね!
リンク、ありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきますね。

これからもよろしくお願いします!

幸太郎でなく梶川ですね。 失礼しました><

リンクありがとう御座います。

ユーロドル売り しているのですが現在含み損^^

1.4260以上になったらロスカット。

ポンドドルも売りしてみようかと、様子見してます。

ドルが今より強くなるかどうかは未知数なのが不安材料ではありますが。


こちらこそ よろしくお願いします!!

梶川さんへ

あ、梶川さんっていうのが正解なんですね。
了解しました!

ユロドルの売りは利益が出たんじゃないですか~?
今日、下がってますもんね。
おめでとうございます!

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね♪

こんばんは。さっきPCを立ち上げて、びっくりです。
レバレッジを下げたので、大丈夫なんですが、それでも急に円高になるとポジションを持っているだけでドキドキしますね。
今でも、私、レバレッジの計算間違えてないよね‥って心配してます(汗)
夜寝る前に、円高になりだしたら、おちおち寝てられませんね。やっぱり、私には短期トレードは無理です。心臓に悪い‥
G7前だからなんでしょうか?
いまいちファンダメンタルがよく分かってないので、G7前だと、どうして下がるの??って感じです。

むっちさんへ

急に円高ですね~。
でも、確かむっちさんは暴落待ちではなかったでしたっけ?
私も暴落待ちをしていたので、いつ買おうかちょっとドキドキしています。
でも、高値でもう少し決済しておけばよかったなあとちょっと後悔も・・・。
確かに私も短期売買は苦手で、心臓に悪いですよね。
ファンダメンタルも苦手だし、お仲間ですね♪
どちらにしても、いろんな意味でドキドキしながら、当分はチャートに釘付けです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/72-dd0eb26b
