FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

トルコリラ積立開始のチャンス!?

円高になってきていますね~。
まだこれぐらいの円高であれば、
みなさん十分耐えられてますよね。

トルコリラ積立を始めるために、
暴落を待っていた人も多いのでは。
今まで待っていた人は、そろそろ開始のチャンスかもしれないですね~!!

そういえば、積立について、詳しく書いたことがなかったので
(いつもシミュレーションのところで少しだけ書いていました。)
この機会に一度詳しく書いておこうと思います。


積立はトルコリラでなくて、何の通貨でも良いのですが、
とりあえずここではトルコリラで説明しますね。

1.まず、レバレッジを決めて、何万円で1万通貨買うかを決定します。

現在のトルコリラが、わかりやすく90円とすると、
レバレッジが3倍だと30万円で1万通貨
4倍だと約22万円で1万通貨購入するということになります。

このレバレッジを決定する際には、考えなくてはいけないのは
強制ロスカットまでにいくら余裕があるかということでしたね。

例えばアトランティックの場合は、証拠金が1%なので、
90円のトルコリラを購入する場合には、証拠金が9千円となります。
証拠金はそれぞれの業者で違うので、自分の口座にあわせて計算してみてください。

あとはトルコリラが何円まで下がっても耐えられるようにするのかを決めます。

前回の円高の時は、高値の98円から、78円まで下がっています。
約20円は下がっていますよね。
ということは、もしレバレッジ4倍だと、証拠金が約1万円、20円下がるということは20万円、
あわせて21万円となるので、ぎりぎりということになります。
ちょっと危険ですね・・・(^^;)

ただ、これは高値から考えた場合なので、
現時点ですでに91円ぐらいまで下がっているので、
ここから20円下がると71円
現時点からのレバレッジ4倍なら大丈夫なような気もします。

いやいや、70円ぐらいまでは下がるかもしれないよ~・・・
と思ったら、レバレッジ4倍では厳しいので、レバレッジ3倍や2倍などもっと低く設定しなくてはなりません。


2.レバレッジが決まったら、現時点での資金で何万通貨購入できるかを算出し、購入します。

レバレッジ3倍の場合、約30万円で1万通貨購入なので、
100万円あれば3万通貨ということになります。

購入したら、あとはドキドキしながらほったらかすだけです(笑)

3.そして、スワップがたまったら買い増しをします。

レバレッジ3倍なら、スワップが30万円たまった時点で1万通貨買い増しをします。
この際、為替差益がプラスになっていても、スワップのみで30万円たまるまで待ちます。
為替差益も入れてしまうと、常に高値で購入しているような感じになるので
ちょっと危険かなと思います。

また、Hirose-FX2ミニのように1000通貨単位で買い増しが出来る業者の場合は、
30万円で1万通貨なら3万円たまった時点で1000通貨ずつ買い増しをしていきます。
そうすることで、複利効果が大きくなります。

買い増しをする時期ですが、スワップが貯まった時点で私はいいと思っています。
円高を待っていては、いつ買い増しが出来るかわからないし、
スワップが貯まるたびに買い増しをしていかなくてはならないので、
いちいち気にしていると、予定通りの複利効果にならないからです。

どちらにしろ、長い年月をかけて何度も買い増しをしていく予定なので、
レートが高いときもあれば低いときもあると思います。
何度も買い増しをしていれば、そのうち平均的な値になっていくと思います。

ただし、1つ気をつけなくてはいけないのは、
今後もし、トルコリラのレートがどんどん上がっていった場合、
何万円で1万通貨を購入するかを見直さなくてはならなくなります。

レバレッジ3倍と決めているのなら、90円の場合は30万円で1万通貨ですが、
もしレートが120円になったら、レバレッジ3倍であれば40万円で1万通貨となります。
その時点のレートによって、何万円で1万通貨買えるかが変化するということです。
もちろん、レートが下がったときも同じです。
万が一、レートが60円になったら(そんなレートになったら既に退場になっているかもしれませんが(^^;))
レバレッジ3倍だと20万円で1万通貨購入になります。

さて、何度もシミュレーションでやっているので、既に知っている人も多いと思いますが、
この複利効果は本当にすごいです。
1億円だって見えてくるんですよ!!
(詳しくは左のカテゴリのシミュレーションのあたりを見てくださいね)

さらに、利点としては感情に左右されないところだと思います。

普通にトレードしていたら、いつ買おうか、いつ売ろうかと
いつも悩んでしまいませんか?
そういう悩みは全くなくなります。

さらに、毎日トレードに時間を使う必要もなくなります。
チャートを眺めて長い時間を過ごさなくてもいいんですよ。
ストレスも減りますよね~。

ただし、いつも言っているように、今の状況がずっと続くかどうかはわかりません。
トルコリラの金利が下がることや、日本の金利が上がること、
さらにトルコリラの大暴落など、何が起こるかわかりません。
全財産をつぎ込むのはやめたほうがいいと思いますよ。

自分の資金の一部で、ぜひぜひ1億を目指してみてください!!




スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえず

 91.12円 でひとつ
かってみました。(まえに95.21円ひとつあります)

さらぽんさんひさしぶりです。
毎々良い記事ありがとうございます。
現在ヒロセに資金移動中です。
リラは金利が下げ基調なのでやや心配ですね。

(昨日から てきとう 氏のブログをみています。今年
数ヶ月で40万円を10億にしてただいま海外旅行中。
すごすぎですね。よかったらみてください。)


むっちさんへ

むっちさん、こんばんは~!!
むっちさんの言うとおりであってますよ!

レバレッジは約2.5倍。
NZDもZARも40円下がるまでは大丈夫ですね。
まあZARは10万通貨持っているので、正確には1万通貨あたり4円下がるまで大丈夫ということで、このレバレッジなら強制ロスカットに合うことはなさそうですね。

レバレッジにさえ気をつけていれば、円高時でも慌てなくてよいので、安心してみていられますね。

でも、この円高、今回はどこまでいくんでしょうね~・・・。

みーふぃさんへ

みーふぃさん、こんばんは!!
お久しぶりです。
元気でしたか?

トルコリラ、参戦したんですね。
お仲間です!
でも、確かに金利が少し心配ですよね。
この高金利が長く続いてくれればよいのですが・・・。

それと、数ヶ月で10億なんてすごいですね。
ぜひそのアドレス教えてください!
私も見てみたいです!

てきとう氏

http://tekito88.blog88.fc2.com/

仕法はシンプルです。(達人はたいがいそうなんです)

数ヶ月で 自由の身 とはすばらしいです。

さらさんならすぐマスターできそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リラ積立

こんにちは 前に一度コメントした うさこです. 初めてなのに 丁寧な返答ありがとうございました. m(__)m ところで 質問なのですが, ヒロセで 1000通貨単位で積立しようと 口座開設しましたが, スプレッド が 50銭と アトランティックの20銭と比べると 広いと思いました. かつ 手数料とられたとしても やはり 1000通貨単位で 買い増しできたほうが お得でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みーふぃさんへ

早速のお返事ありがとうございます。
何だか秘密のコメントで同じ内容のものがたくさんあったので
一応削除しておきますね。
気を使ってもらったみたいでありがとうございます!

それにしてもすごいですね~。
マダガスカルでダイビング三昧とはうらやましい限りです。
ブログのほうは今日からちょっとゆっくりと読んでみますね。

情報ありがとうございます!!

ナッチーさんへ

お~!!
とうとうFX参戦ですね!
おめでとうございます!

そのレバレッジなら十分円高に耐えられそうですね。
毎日少しずつでもスワップが入るのって本当にうれしくて、ドキドキしちゃいますよね。でも気をつけないと、スワップが入りだすとうれしすぎて「もっとスワップ欲しいなあ・・・」なんて思って
レバレッジを高くしすぎてしまうことが良くあるので、
ぜひ気をつけてくださいね。
(私のまわりはみんな最初にそれで失敗しています・・・(^^;))

お互い少しずつ頑張りましょうね~!

うさこさんへ

うさこさん、お久しぶりです!
元気でしたか?

ところで、スプレッドですが、確かにヒロセのスプレッドってちょっと広いですよね。
ただ、時間帯によって随分変わるみたいですよ。
夕方以降の時間帯なら35銭ぐらいになるようです。
FX-Naviとかでも、マイナー通貨は取扱時間以外はかなりスプレッドが広くなります。
で、取扱時間になると狭くなるんです。
ヒロセの場合は、取扱は出来るけどスプレッドが広い時間帯と
そうでない時間帯がどうもあるみたいですね。

で、35銭ぐらいだったら、やっぱり1000通貨単位の方がいいと思いますよ!

あゆさんへ

あらら、まだ買っていなかったのですね(^^;)

でも気持ちはよくわかります。
私も前回下げ止まったと思って買ったら、
そのあと大変なことになりましたから・・・。
おかげで今回もあゆさんと同じく「下げ止まったとみせかけてまだ下がるのでは・・・(ーー;)」
なんて思っています(笑)

本当は長期で持つのならいつ買ってもいいんですが、
買ってすぐに下落するとショックですもんね。
慎重にいくのであればMACDがクロスしてからでもいいと思いますよ。
その分利益も減りますが、長い目で考えたら、たいしたことではないですもんね。

いいところで買えるといいですね~♪

てきとう氏 きょうは

7・15日まで読了。

4・30FX開始40万を 7・5日 には1021万にのせています。
2ヶ月ちょっとです。それから3ヶ月で10億。
さらぽんさんのお得意のシュミレーションでいくと
一日あたり何%のふくりになっているのでしょうか?

てきとう氏はわかりやすく仕法と実践をかいせつしています。あしたは全部よみたいです。


いつもありがとうございます さて今回の円高いかがですか? 私はさっぱりです スイストルコは上髭で深めストップを刈られていました マイナス六万 あとは元通りに戻ってました・・・・・
買い下がりは失敗しマイナス六万・・・・
ショートは数字が違って儲け損ない・・・・
正直情けなくなってます 仕掛け筋は日本の個人投資家の動きを勉強したかのようですね
損益マイナス13万あまりですまぁストップをいれなければよかったかなとも思いますが 八月の円高を経験したのでそうもいかず
損ぎり貧乏といえなくもないかも
こんごともよろしく 何か励ましの言葉を下さい・・・
情けなくて放心状態です
あーやだ
愚痴ばっかですいません

みーふぃさんへ

そうですね~・・・。5ヶ月で計算すると、
だいたい月に5倍ぐらいになってると思います。
月に5倍って・・・。
すごいですね!!

さらに約150日と考えると、一日5%強ですね・・・。
うらやましい限りです。

私もまだ全然読めてないですが、
ちょっと勉強してみますね。

サー伯爵さまへ

あらら(^^;)
少し円高にやられてしまったんですね。
損切りの位置って難しいですよね。
設定しなければ良かったと思うこともあれば、
損切り設定しておけば良かったと後悔することもあるし。

でも、今回はたまたま今のところはたいした円高になっていませんが、
8月のようなことになる可能性もあったわけですし、
損切りを設定していることで、それぐらいのマイナスですんだことは良かったのでは。(っていうかそう思わないとやってられないですよね・・・)

損をして勉強になることもたくさんあると思いますので、
どうか元気を出してくださいね。
愚痴ぐらいならいつでも聞きますので、
いつでもコメントしてください。

ちなみに私は・・・。
今回は何もしていないので損失もありません。
そのかわり、儲けもありませんけどね(笑)
あ、トルコリラを少しだけ買い増ししましたが。

ところで・・・。
こんなこと質問していいのかどうかわかりませんが。。。
サー伯爵様って何歳ぐらいの方なんでしょう?
実は最初から気になっていたのですが・・・。

失礼だったらすみません。
そのうち機会があれば教えてくださいね!
(嫌だったら無視してくださいね(^^;))

ただいま~♪グアムより帰国しました。3泊4日と短い旅行でしたが、グアム島の主要なところは観光してきました。ベタなところで、恋人岬に行ってきました。チャモロの女性がスペイン人と結婚させられそうになったけど、その女性にはチャモロの恋人がいて、結婚当日、二人は崖に逃げて、一緒に海に飛び込んだ・・・ってことで、ここにある鐘を3回鳴らすと、一生二人は幸せでいられる、って話があって、カップルはみんな鳴らしてました。ちなみに周りはみんな日本人でした。外国にいるっていう感じが全然しませんでしたね(汗)。私はハワイには行ったことはないんですが、きっとハワイの田舎バージョンって感じがします、グアムは。
ちなみに私は一人で鐘を3回鳴らしましたが・・・一人だとどういう風になるんでしょうね。

では、今日からまた頑張っていきまぁ~す!
応援ポチッ!

FXで30代から引退生活さんへ

おぉ~!!
お帰りなさ~い!!

楽しかったみたいですね。
いいなあ。
実は私も昔グアムに行ったことあるけど
恋人岬には行ってないなあ・・・。
だから当時の彼氏とは別れてしまったのかしら・・・(笑)

っていうか、もしかして一人旅だったんですか?
一人旅って何だかかっこい~!

今日からまた日常ですね。
お互い頑張りましょう~!

おはようございます。
トルコリラ積立スタート(再開)のために、円高を待っていた
ミムラスです~。
今までのさらぽんのシミュレーションをすべて読み返してみたの
ですが、今日の記事にある「ヒロセで30万、1万通貨、3万円
たまった時点で1000通貨買い増し」でコツコツと始めることに
しました。G7明けに買えればよかったのですが、円高のときは
「もうちょっと円高が進むかも」と思ってしまって。
今日のレートで再開します!

励みのために、さらぽんさんがいつもつくってくださっている
シミュレーションを作成したいのですが、あれは何か裏技が
あるのですか?電卓片手にエクセルに地道に入力…くらいしか
思いつかないのです。。。

ではでは。次の記事も楽しみにしております。

ミムラスさんへ

ミムラスさん!!
お久しぶりです!

ミムラスさんもとうとう始められたんですね。
お互いうまくいくといいですね。

ところで、エクセルのシミュレーションの作り方ですが、
コメントで説明するにはちょっと難しいので
記事で説明させていただいてもいいですか?

ちょうど次回の記事、何書こうかなあと思ってたので(^^;)

面倒な質問をしてしまい、申しわけないです~。
でもでもお暇なときで結構ですから、よろしくお願い
いたします!!!いつもありがとうございます。

ミムラスさんへ

いえいえ~。
もうUPしましたよ!
最近ブログネタに困っていたので助かりました(笑)

また分からなかったらコメントくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴトウさんへ

はじめまして。
秘密のコメントありがとうございます!

さて、質問の件ですが、例えば口座に30万円入れてトルコリラを1万リラ買ったとします。
30万円のうち、証拠金で使用している金額は、トルコリラが現在83円とすると
83円×10000通貨×4%=33200円となり、
30万円のうちの約35000円は使っていることになります。
残りの金額は265000円ですよね。
であれば、26.5円の下落までは耐えられるわけです。
だから、別に30万円以上に何かお金がいるわけではありませんよ。
その30万円に既に余裕分が含まれているわけです。

確かに今は円高でチャンスかもしれませんが、
あせっている気持ちも分かりますが、
出来ればそのあたりの理解は深めてから相場に臨んだほうが良いかと・・・。
別に怒ってるわけではないですよ(笑)
ただ、せっかくここでお知り合いになれたわけですし、ゴトウさんにも将来小金もちを目指していただきたいので、最初に多少の勉強は必要です。
私のブログでいうならば、最低限「FXの基本」と「読者からのコメント」と「FXいろいろシミュレーション」のあたりは多少なりとも参考になると思いますので、もしまだ読んでなければ読んでみてくださいね。
それでは・・・、ゴトウさんが将来小金持ちになれますように・・・。
今後ともよろしくです。
あ、勉強してみてまた分からないことがあれば、また声かけてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴトウさんへ

おぉ~!!
計算式、合ってますよ!!
勉強されたんですねっ!

でも・・・。
12円の余裕ではちょっと少なくないですか?(^^;)
2006年にトルコリラは68円をつけてますよ~。

まあ、きっとそこまではいかないと思いますが、
レバレッジの管理には気をつけてくださいね。

お互い、強制ロスカットだけは避けたいですもんね。

でも、確かにポジションを持ってみて分かることがたくさんあるので、まずポジションを持つことは必要かもしれません。
いくら机の上で勉強しても、実際にやってみないとわからないですよね。

ということで、ゴトウさん、今後ともよろしくです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴトウさんへ

そうですね~。
トルコリラもとうとう80円を切ったみたいだし、5万ぐらいは追加しておいてもいいかもしれません。
今はどれも買い時でうらやましいです!!
でも、先週末のダウも暴落したし、まだまだ不安定になりそうなので、エントリータイミング、良く見計らってください!!

頑張って下さいね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/75-6fa5e499
