FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

トルコリラ積立可能業者のまとめ

トルコリラの積立を行う人が増えてきましたので、
トルコリラ積立が可能な業者をまとめておきます。

今までいろいろな検証を行ってきましたが、
まとめると以下のような感じです。


FX業者 現在のスワップ(10/31) 取引単位 スワップ引出可能 備考
アトランティック 400円 1万 現在、自動ロスカットが作動しなかったことにより民事訴訟中の噂あり!? 
Hirose-FX2ミニ 409円 1000 △※ 1000通貨単位のため複利効果が大きくなる
Hirose-FX2 409円 1万 △※  
FX-navi 420 5000 スワップが建値に加減されるタイプのため、現在のトータルスワップがわかりにくく、積立を行う時期が分かりにくい
AFT-FX 400円 1万
DRAGON FX 400円 1万
ECOIS Pro 420 5000
アストマックスFX 419 5000 FX-Naviなどと同じくSAXO系なのだがスワップは口座に反映されるタイプで積み立てがしやすい。

※メールで申し出れば月1回ぐらいであれば可能


同じトルコリラ積立でも、人によって目的や使い方に多少の違いがあると思われます。
例えば、当分引き出さずにとにかく早く増やしたい人、
毎月のスワップから、お小遣いのため毎月いくらか引き出したい人、など
目的に応じてFX業者を選んでくださいね。

またトルコリラ積立口座は、必ず他の口座とは分けてください。
他のポジションと一緒にしてしまうと訳がわからなくなります(笑)

あと、何度も言っていますが、全額投資はやめたほうがいいと思いますよ。
長い時間をかけて積み立てるものだからこそ、
将来的にトルコリラがどうなるかわかりません。
テロや政情不安など、不安要素もいろいろとあります。
あくまでも、自分の資産の一部で頑張ってみてください!


追記(12/29)
一覧にアストマックスFXを追加。

追記(1/8)
アトランティックの備考欄追加。

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

トルコリラ取扱業者について

さらぽんさん、はじめまして。
いつもためになる記事をありがとうございます。
とても参考になります。
さて、私もトルコリラの積立を本格的にはじめたいのですが、業者選定で悩んでおります。
質問なのですが、トルコリラ取扱業者の中で、ポジションの決済時までスワップに税金がかからない上に、貯まったスワップで新たなポジションが取れるところはございますでしょうか。
色々と自分で調べてみたのですがどうもよくわからないので、ご存知でしたらご教示頂けると幸いです。
ちなみにアトランティックの口座は、すでに持っております。
アトランティックは毎日口座にスワップが充当されるタイプなので、毎年税金がかかってしまうタイプですよね。
よろしくお願いいたします。

こじこじさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ところで、ポジションの決済時まで税金がかからなくて、貯まったスワップで新規ポジションがたてられる業者ですが、
多分ヒロセ通商のFX2(ミニ)が該当すると思います。
基本的にはFX2ではスワップが引き出せず、税金は決済時のみかかるとサポートの方は言われています。
ただ・・・。月に1度ぐらいは未決済ポジションのスワップは引き出せるらしいので、引き出せるお金に税金がかからないというのは個人的には疑問です。
サポートの方の回答によれば、「FXでの税金はまだまだ整備がされていなくて、当社では未決済ポジションのスワップには税金がかからないことになっています」とのことでした。
今後、FXの税金が整備された時には、変更になる可能性は大ですが、今のところはOKなのでしょうか・・・?
まあ、それ以外に該当する業者もありませんので、どれかと言われるとFX2だと思われます。

税金については、まだまだどこの業者も微妙ですよね~・・・(^^;)

とりあえず、これからもよろしくお願いしますね!

ナルホド

まさに私が始めたのがヒロセミニなので、とても勉強になりました。スワップを引き出すつもりは当分ありませんが、貯まった分で買い増しするつもりだったので、このままでいいんだわ、とわかりました( ゚ー゚〃)  そうそう、セントラルはスワップに税金がかかっちゃうんですよね・・・来年こそ月3万のスワップを目論んでいるのですが、ぜんぶセントラルにするとなると気をつけなくてはいけませんね。

Re:こじこじさんへ

さらぽんさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
とても助かりました。
ヒロセのFX2なら信託保全もされているので、その点でも使えそうですね。

>月に1度ぐらいは未決済ポジションのスワップは引き出せるらしいので、引き出せるお金に税金がかからないというのは個人的には疑問です。

全く同感です。
引き出せるのか引き出せないのか、税金がかかるのかかからないのか、はっきりとして欲しいです。
無用なトラブルにならないように、未決済ポジションからスワップだけ引き出すようなことは控えておこうと思います。
ただそれも、未決済ポジションのスワップに税金がかからないということが大前提なのですが…。

業者には(国税庁にも?)、税金についてしっかりとして欲しいものです。
「自分は申告の必要がない」「自分はしっかりと申告している」と思っていても、後から国税庁に脱税や過少申告だと指摘されたらとても困りますので。

ブログの運営は大変だと思いますが、これからも有益な情報を発信し続けてもらえると幸いです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

~ 他社で行っていないFX会社のアフィリエイト多数! ~

突然のコメント失礼いたします。
私「2pm」というアフィリエイトサービスプロバイダーを運営している石川と申します。

「2pm」には、報酬が高く他社が行っていないFX会社のプロモーション案件が多数ございます。

よろしければ、ご登録いただき、ご紹介していただきますようお願いいたします。

【2pm プレミアメディアパートナー】
http://www.2pm.jp/

ささこさんへ

ちょうど良い業者に口座を開いているのですね。
それは良かった!

セントラルを併用するのであれば、税金がかからない20万円分のみセントラルのスワップで稼ぐとちょうどいいですよ。
(ささこさんが働いている場合ですが)
口座は種類が違うものをうまく活用して、税金対策したいものですね!

こじこじさんへ

参考になったみたいで良かったです。
私も、正直、FX業者の税金対応にはちょっとうんざりしています(^^;)
回答が間違っていたり、1度目と2度目で回答が異なっていたり・・・。
FXの税金も、もう少しちゃんと整備してほしいものですね。
実は、今回もヒロセのサポートの方に念のためもう一度電話で確認したのですが、引き出したスワップにも税金はかからないと言うので、「税務署では引き出せるスワップには税金がかかるといわれましたが・・・(←うそですが(^^;))」と電話で言ったら、「・・・。それではそのように申告してください」という訳の分からない回答をいただきました(笑)
おいおいって感じですよね・・・。

ということで、何だか頼りにならない回答ですが、我慢してくださいね(笑)

Re:こじこじさんへ

さらぽんさん、再度電話で確認してくださったんですか。
わざわざお手数をおかけして、すみませんでした。
ありがとうございました。

引越し大変ですね。
がんばって下さい。

こじこじさんへ

いや、電話で確認しておかないと、ウソを言ったらまずいなあと思って(笑)
まあ、電話で確認してもあんまりあてにはならないですけどね。

ところで、引越しのことを知っているとは・・・。
メルマガ登録してくれてるんですね。
ありがとうございます!

じゃあ、引越しがんばります!


積み立て

丁寧に 返事頂いたのに お礼が遅れてすいませんm(__)m 連敗が続いてしまい 落ち込んでいます. ランド円の積み立てについて質問したうさこです. さらぽんさんはランド円の積み立ては,今の所してないのですね? 私はリラとどちらにしようか 迷っています. さらぽんさんが ランド円ではなく さきにリラ円を始めた理由は 単純に金利の面からでしょうか?

うさこさんへ

あらら、連敗中ですか・・・。
でもトレードの方もがんばってるんですね!
今、ランキング上位などの連勝しているすごい人たちも、だいたい過去にはかなり負けているようなので、勉強していくとそのうちトレードも上手になりますよ。きっと。
がんばって下さいね!!

ちなみにトルコリラを選んだのは、単純に金利が高いからです(^^;)
あ、でもエルトゥールル号の話(FXひとやすみコラムの中の記事です)を読んで、トルコ好きになったのも理由のひとつです。
あの話を読んでから、トルコが大好きになりました。
単純ですよね・・・(^^;)


ユーロに統合

ド素人なんですが将来トルコリラがユーロに
統合されたらどうなってしまうのでしょうか?

さらぽんさんへ

エルトゥールル号の話はいいですよね! でも 日本人には あまり 知ってる人いないような……。 リラ 実は サブプライム問題が 持ち上がる前に アトランティックで トレードしていたのですが 1番利益率良かったんですよね。 相性いいなーなんて 勝手に思ってました。 今はメンタル面でかなりやられてますので ひとまず 落ち着かなければ と思います。 さらぽんさんは ひとまず 60万で 3枚で始めているのですよね? これからも よろしくお願いしますm(__)m

体調を崩してパソコンを立ち上げることすら出来なかったのですが、今日から復活しましたぁ~!また遊びにきますので、引き続き宜しくお願いしますね!応援ポチッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tomoさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ユーロに統合されたら、FX的には、事前に案内があって
いったん決済しなければならないようですよ。
決済しなければ強制決済されるみたいです。

ちょうどマルタリラなどが来年の1月からユーロ導入するにあたり、
各FX業者から「決済してくださ~い」という案内が出ているようです。
まあ、トルコリラがユーロを導入するのはまだ随分先になるという見通しのようなので、当分は心配しなくても良さそうですが、
いつかは考えないといけない問題ですよね。


うさこさんへ

いえ、実は私は、トルコリラ積立を始める時に
ちょうど余分なお金がなくって(^^;)
40万円で2万リラで始めてるんです・・・。

今ならいろいろ決済しているので、お金は用意できるのですが、
今はアトランティックで1万通貨単位でした買い増しが出来ないので、
もう1つヒロセ通商を開いてトルコリラ積立しようかなと考え中です!

FXで30代から引退生活さんへ

あら、体調不良だったんですね。
復活されたみたいで良かったです。
私も引越しでちょっと更新できていませんでしたが、また今日から頑張ります!

後で応援ポチッをしに行きますね~!
いつもありがとうございます!

ナッチーさんへ

ナッチーさん、こんにちは~!
お久しぶりです。
順調ですか?

ところで積立ですが、南アランドは、30万円で5万通貨買うんですよね。
それなら1万通貨あたり6万円なので、スワップが6万たまった時点で1万通貨ずつ買い増ししていくといいと思いますよ。
それと、本格的にやるのであれば、トルコリラはヒロセ通商のミニ口座の方が増えるのが多少早いと思いますよ。
もちろんアトランティックでも問題はないし、実際私もアトランティックでやっているので、かまわないのですが・・・。
ちなみに、ヒロセ通商のような1000通貨単位で購入できる業者の場合は、30万円で1万通貨なら3万円たまった時点で1000通貨購入するといいと思います。

こんな感じでお返事になっていますか?
わかりにくかったらまたコメントくださいね~!

あ、そうそう、それと積立は自分の資産の一部でやってくださいね。
トルコリラも南アランドも、まだまだマイナー国の通貨のため
暴落する危険もあります。
全部を積立にしてしまうと、一気になくなる可能性もありますよ(笑)

それでは、積立がんばって下さいね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/77-66d147eb

FC2Ad

