FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

今後のFX注目通貨-アイスランドクローナ

アイスランドクローナ/円(ISK/JPY)の取扱がとうとう始まりましたね。
待っていた人も結構いるのではないでしょうか?


アイスランドクローナは、名前のとおりアイスランドの通貨ですが、
トルコに次ぐ高金利で、最近人気が出てきていますよね。

現在の金利は13.75%
ISK/JPYのレートは現在約1.8です。
つまり、ISK/JPY1万通貨あたり、18000円で購入できるわけです。

トルコの現在の金利が16.25%なので、少し金利は低いのですが、
(トルコは先日利下げしたのです・・・)
トルコは政治や宗教やテロなどいろいろな問題があり、
多少危険だと思われている人も多いと思いますが、
そういう意味では、どうもアイスランドの方が国的に落ち着いているようですね。

世界的な格付会社のS&Pによっても、
アイスランドはAAトルコはBBと評価されています。
ちなみに、アメリカやNZランドなどはAAA、
南アフリカランドはA+となっています。


私が使用しているFX-naviでも扱いだしたので、
ちょうど円高だし、ちょっと買ってみようかなと思ったのですが・・・。
なんと、最低取引単位が50万通貨なんですよね・・・。
50万ってことは・・・。
レバレッジ1倍で90万円です。
証拠金が4%なので、
「おっ、証拠金36000円じゃん!意外と安いな。買えるかな♪」
「いや、でもまだ始まったばかりで、スワップもいくらかわからないし・・・」
「ちょうど今円高でまだまだ円高になるかもしれないし・・・」
「いやいや、トルコよりさらに安全なわけだし・・・」
「明日から円安になったら今日がチャンス!?」
などなど、悩みに悩んで、とうとう先ほど買ってしまいました~!!

一応ここ一年の最安値を調べてみましたが、約1.6ぐらいでした。
ということは、1.8から1.6まで下がると50万通貨で約10万円の損失です。
まあ、10万円ぐらいなら他の通貨でも同じかなと思いまして。
というか、5万通貨で一時80万のマイナスを出したEUR/ISKに比べると
かわいいもんかなと。
もちろん、証拠金の大きさが違うので比べても仕方がないのですが。

なんていろいろ言い訳を並べていますが、
高金利通貨好きのスワップ派としては、どうしても1つ欲しかったのが正直な気持ちです(笑)
どうもミーハーなもので・・・(^^;)

でもこれでスワップ額がマイナスだったら笑ってしまいますよね(笑)
確か以前、ロシアだったかの高金利通貨がある業者で取扱開始になったのですが、
流通量が少ないとかマイナー通貨だとか何とかで、なんとスワップがマイナスだったんですよね。
アイスランドがもしそうなったら、泣きながら損切りします。
(というか、スワップ額がわからないのに買ってしまったら私って、かなりのチャレンジャー?)

ということで、もうちょっと単位が小さくなってくれると、もっと気軽に買えるのですが、
多分今後扱う業者も増えると思いますので、そのうちもっと小額で買えるところが出てくるのだと思います。


現在ISK/JPYを扱っている業者をまとめておきます。
といっても、現在のところほとんど同じ条件となりますが・・・。

FX業者 最小取引単位 スプレッド 証拠金率 取引時間
FX-navi 500,000通貨 0.015 4% 日本時間の18:15~25時
Hirose-Trader 500,000通貨 0.012 2% 日本時間の18:15~25時
ECOIS Pro 500,000通貨 0.015 6% 日本時間の18:00~25時
kakakuFX 500,000通貨 0.015 4% 日本時間の18:15~25時





スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

相互リンクのお願い

はじめまして、「期間工FXのお気楽スワップ金利生活」管理人の期間工FXと申します。

この度、相互リンクのお願いに参りました。

もし可能でしたら、相互リンクをお願いできないでしょうか?

タイトル:期間工FXのお気楽スワップ金利生活
URL:http://kikankoufx.blog123.fc2.com/

まだ出来たばかりのサイトで、至らない点が多いとは思いますが、宜しければご検討お願いいたします。

また事後報告で大変申し訳ございませんが、先に貴サイトをリンクさせて頂きました。
http://kikankoufx.blog123.fc2.com/

PS.アイスランドクローナ/円(ISK/JPY)は、私も手を出したいのですが、先立つものがない状態で、Hirose-FX2ミニでの取引開始を期待している状態です。
もっとも、Hirose-FX2ミニだと、あまりに取引金額が少なくなるので、アイスランドクローナは取引開始してくれない気もしますが……。

それでは、失礼致します。

こんにちは

私も張り切って買おうと待っていたら、ヒロセミニでは取り扱いないのですね(^^ゞ まぁいずれ買える日もくるだろうと待つことにします。さらぽんさんがリカクしたとたん円高すごいですね。また仕込みを始めていらっしゃるのでしょうか。セントラルでシンガポール円が始まったのが興味あります。そこそこスワップも良く、アイスランド同様、国自体が安定しているみたいですよね。

期間工FXさんへ

はじめまして。
こんにちは♪
リンクのお誘いありがとうございました。
こちらでもリンクさせていただきましたので、
ご確認くださいね。

私もFX2ミニで本当は取引したかったのですが・・・。
そういわれてみればそうですよね。
ミニではあまりにも少なすぎますよね~。
まあ、私はとりあえずFX-Naviで様子を見てみますね。

これからも宜しくお願いします!!

ささこさんへ

いや~。
アイスランドを買ったとたん円高で、含み損ですよ~(笑)
買うのが早すぎました・・・。
EUR/ISKといい、ISK/JPYといい、
どうも私はアイスランドとは相性が悪いのかもしれません・・・。

他にも少しずつ買い始めていますが、
いつが底かわからないので、
びびりながら買っています(笑)

そういえばセントラルでシンガポール始まってましたね。
でもスワップが低いのがちょっと残念ですね~・・・。

相互リンクして頂き、有り難うございます。

突然家を改築するコトが決定したので、更新やトレードが難しくなるかも知れないですが、頑張って続けていきたいと思います。

さて、アイスランドクローネ。
FX-Naviだと1通貨単位1銭(1pipsじゃない点が重要)手数料取られちゃうので、アイスランドクローネの様な単価の安い通貨だと手数料がバカにならないのでは?
ミニマムチャージ回避で100万通貨注文すると、片道1万円。
往復で2万円なので、これをスワップで埋める為だけに約2ヶ月掛かるのでは無かろうかと思うのですが、どうでしょう?

かといって、アイスランドクローネだけ他の所で運用となると、資金が分散してしまって管理が大変になるしで、現状まだまだ手を出すのは難しいのかなぁ。

まぁその前に資金が圧倒的に足りないので、私には当面関係ないんですがねorz

ポータル登録へのお誘い

初めまして。
「FX初心者向けブログポータル」を管理しているヒロシと申します。
貴殿のブログを拝見して興味深い内容だったのでコメントしています。
貴殿のブログ記事を自動取得させていただけないでしょうか。
RSSで自動取得しますので、貴殿には手間はとらせません。
条件は、当方との相互リンクのみです。
簡便なアクセスアップ手法としてご利用下されば幸いです。
さらに、今回のみ、貴殿のブログへ、ページランク3のサイトからも一方的にリンクを張らせていただきます。

当ポータルへご登録いただく場合は、以下のリンクを張っていただいた上で、
http://www.edita.jp/FXforBeginners/の登録申込みリンクより、登録してください。

<a href="http://www.edita.jp/FXforBeginners/" target="_blank">FX初心者向けブログポータル</a>

ご参加をお待ちしております。

期間工FXさんへ

家を改築されるんですか!?
いいですね~!!
でも、当分大変そうですね。
がんばってくださいね!

ところで・・・。
アイスランドクローナの手数料ですが、
FX-Naviでは手数料は1ポイント(1銭)となっていまして、
アイスランドの場合1ポイントは0.001アイスランドクローナとなるみたいです。
なので、100万通貨で取引をすると、100万×0.001=1000円となるそうです。
私は50万通貨で取引をしたので、50万×0.001=500円とミニマムチャージが500円ぐらいかかり、全部で1000円ちょっととなっていました。
これぐらいなら許容範囲ですね。

って・・・実は手数料のことは全く考えずに注文をしていて、
期間工さんに言われて慌てて手数料を確認しました(^^;)
1000円だったのでホッとしました。
肝心なところが抜けてるんですよね~・・・(笑)
ありがとうございました!

こんにちは。

FXにも裏技的取引あったんですね。

市場の盲点をついて取引するなんて

こんなずるい方法もあるんですよ。

ま~ずるくても自分は稼げればいい

と思いますけどね。

http://j2url.com/g940/

こんにちわ、さらぽんさん^^
USD/HKDで検索してたら、到達しました。
有益な情報を沢山ありがとうございます。

自分の長期投資用の口座開設の考えとして、
信託していても信託先が新銀行東京では、
もう数年後の破産が規定路線まで来ている所なので
そういった業者では、FXの取引を一切していません。
銀行倒産の場合、個人資産返却があっても1年はかかりますし。

するとUSD/HKDの業者はkakakuしかないのですが、
kakakuはメインで使っているので、
超高レバ用に別口座をどうしようかと。

すると、そこにさらぽんさんの合成ドルペッグです。
FXオンラインは、新東京銀行なので問題外だったのですが、
さらぽんランキング2位のセン短からFXハイパーを見たら、
なーんとHKD/JPY50倍じゃないですか!?
ダイレクトの20倍では、合成のメリットも少ないですが、
ハイパーのHKD50倍ならなんとか許容範囲です。

色々調べていてくれたお陰でベストな選択が出来そうです。
拍手と応援ポチさせて頂きます。
また来ますので、運営頑張って下さいね。

fx自由人さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!
というか、こちらこそ有益な情報をありがとうございます。
銀行倒産の場合、個人資産の返却に1年もかかるんですね!!
しかも、自分の使用している口座を調べてみると、
なんとほとんどが新銀行東京で、自分でもびっくりしてしまいました・・・。
しかも新銀行東京を調べてみたら、確かにやばそうですね。
今まで信託保全されていればOKだと甘く考えていました。

私のブログを参考にして、同じ口座に申し込まれている方もいるので、ぜひ一度記事にして、みなさんにお知らせしようと思います。
本当にありがとうございました。

あ、そうそうHKD/JPYですが、確かにセントラルの新しくできたハイパー口座なら、レバレッジも少し大きくなっているので、いいかもしれないですね。100倍じゃないのがちょっと残念ですが・・・。

fx自由人さん、これからもいろいろ教えてください。
宜しくお願いしますね♪

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!

さらぽんさん、早速のレスありがとうございます。
言葉足らずでしたので、補足をさせて頂くと、

1年かかると言ったのは、自分の知り合いの経験です。
経験と言っても、数年前の地方銀行破綻時の預金返却の事で、
FXの信託財産の返却の事では無いです。
第三者機関である預金保険機構からの預金返却までに、
それ位かかったよと言う話で、少しオーバーな話かもしれません。
(当時友人は某倒産銀行に対してキレて、批判も相当でしたので。)

信託金は債権者の差し押さえとは切り離して考えられるので、
戻って来ないと言う最悪の事態はないのですが、
どちらにしても、銀行破綻時は直で取引をしていた
預金者への対応がまず最優先と考えられますので、
FXの保証金が数日で返って来る事は考え難いでしょう。

人によって色んな意見もあると思いますが、
信託先の安全度が高い事に越した事はないと思っています。

こっそり稼げる!ブログランキング

突然のコメント失礼いたします。

『日本最大級のASPデータセンター』:インフォブログランキングを新規オープンいたしました。

詳しくは、http://www.info-blogrank.com/first.html

ブロガー様のアフィリエイトを徹底応援させていただくために頑張ります。

ブロガー様専用の完全無料・自動更新ページのご利用キャンペーンを開催いたしております。(リンク切れ一切なしのロボット管理)

ブロガー様のブログの更新がお休みの時も、自動で更新してくれています。
完全無料ですので、是非ご利用ください。

何卒、よろしく、お願いを申し上げます。

失礼いたしました。

fx自由人さんへ

なるほど。詳しいご説明をありがとうございます。
現在、新銀行東京を信託先としているFX業者全てに
電話で問い合わせを行っているところです。

まあ、みなさん「大丈夫です」と言われますが、
正直信用なりません・・・(^^;)

まとまったらまたブログ記事にさせていただきますので
ぜひご意見聞かせてくださいね。

それにしても、トルコリラが1000通貨単位で取引できる
唯一の業者であるヒロセ通商が新銀行東京なのは
正直、痛いです・・・(^^;)

あ、ブログ記事にする際、fx自由人さんのコメントを
引用させていただこうかと思っているのですが、
ご了承していただけますか?
どうしてもダメな場合はまた言ってください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/79-ac3e706d

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。