FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

トルコリラのレバレッジ4.5倍って・・・?

先日、読者のRinさんから、「複利効果を最大限活用バージョン」の記事について、
次のようなコメントをいただきました。

「はじめまして。
FX超初心者なので、いろいろ勉強しようと、ネットサーフィンしていてこちらにたどり着きました!
まだ、全記事読ませてもらってはいないのですが、スワップって、スゴイんですね!!
私も、ぜひ、このシュミレーション、真似してみたいです。v(^O^)v

……そこで、質問なんですが、レバ4.5倍でヒロセ通商の場合、何円ぐらいまで耐えられるのでしょうか?(ゴメンナサイ、自分で計算してみようとしたんですが、ヒロセ通商の証拠金が%表示じゃなくて、500円と書かれていたので、ワケがわからなくなってしまいました……。)

レバ4倍のアトランティックで69円とのことなので、それよりレバが高いということは、70~80円の間ぐらいかと思うのですが、直近で、そこまで下がったことっていうのはあるんでしょうか?(これまた、ネットで探してみたんですが、口座開設せずに見れる、トルコリラの詳しいチャートを見つけられなかったもので……。)

また、『ある程度資金が増えてきてからレバレッジを抑えたりする』というのは、具体的にどうすればいいのでしょうか?スワップが溜まっても、追加購入せずに置いておく……ということでしょうか?

いろいろ質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。」



コメントでお返事をするには、少し長くなりすぎるのと、
「複利効果を最大限活用バージョン」は、非常に皆さんの関心も高いみたいで、
いろいろコメントをいただいたり拍手をいただいたりしているので、
同じように知りたい方もおられるかと思い、今回は記事でお返事です。

まず1つ目の質問からです。
レバレッジについては、始めたばかりの方は、やはりどうしても分かりにくいようですね。

まず、前提条件は以下のように考えます。

現在のトルコリラレート:92円
1万通貨あたりの証拠金:5000円ヒロセ通商の場合です)
(1000通貨あたりの証拠金:500円)
レバレッジ:4.5倍

レバレッジ4.5倍ということは、自分の資金の4.5倍のトルコリラを保有するということですが、
言い換えると、92円の1万トルコリラを約20万円で購入することになります。
(92÷4.5=約20)

20万のうち、証拠金が5000円なので、
20万円-5000円=195000円
となり、それを1万通貨で割れば、
19.5円の値下がりまでは耐えられるということになります。

つまり、現在のレートを92円とすると、73円まではOKということです。
もし72円まで下がれば、強制ロスカットということになります。


そして、この73円というレートが安全かどうかということですが、
私は普段は、自分が開いている口座でチャートを見ているのですが、
Rinさんはまだ口座を開いていないようなので、ちょっと調べてみました。

http://finance.google.com/finance?q=tryjpy
で、トルコリラのチャートが見えるみたいです。
(私は普段使用していないの、詳しい使用方法は聞かないでくださいね(^^;))

これを見ると、2006年の6月に69円まで下げているようですね。
2006年の3月あたりには90円近くまで上がっていたようなので、
その時点でもしレバレッジ4.5倍でトルコリラを購入していた場合は、
6月には強制ロスカットにあっているということになります・・・。
(ちなみにレバレッジ4倍ならギリギリセーフだったと思われます・・・(^^;))

ということで、もちろん今後またそこまで下がるかどうかはわかりませんが、
可能性はありそうですよね。
なので、レバレッジを下げるか、4.5倍にするのであれば、
ストップロスの設定など工夫をする必要があるかと思います。


それと、次の質問で、
「ある程度資金が増えてからレバレッジを抑える」ということですが、
最初のころは2万円で1000通貨(20万で1万通貨)ずつ購入していたのを、
途中からは25000円で1000通貨とか30000円で1000通貨に変えるということです。

もしくは、全体のレバレッジを抑えるために、全体がレバレッジ3倍になるまで
新しいポジションの購入を控える、という方法でもいいかもしれません。

資金が増えてくると、やっぱり怖くなるし、
なくしたくないと思う気持ちも強くなりますよね。
でも、レバレッジが高くないと、なかなか資金も増えないので
ある程度増えてからは、安全思考でいったほうが無難かなと思います。

何度かブログで言ったことがありますが、
1度でも負けたら終わりです。
たとえ100万円が5000万まで増えても、その時点で強制ロスカットになれば
5000万円はなくなってしまうのです。
たとえ途中で元本の100万円を引き出していたとしても、
「元に戻っただけだからいいや」と諦めがつくとは思えません。


ということで、トルコリラ積立を考えている人や、
現在行っている人は、過去のレートや、レバレッジを何倍にするのかなど
しっかり考えた上で行ってくださいね。




スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

早速に、こんな詳しく説明いただき、ほんとにありがとうございますっ!!
レバの計算、こうやって書いていただくと、何を悩んでいたのかと思うくらいわかりやすいですね。不思議……。
でもとっても大事なことなので、解説もろとも、手帳に書き写しておきました。

私が探し出せなかったチャートも見つけてくださって、ありがとうございます。2006年に暴落してるんですね~~。つい去年のことですよね。怖い怖い。

もう少しよ~~く勉強してから、シュミレーションをまねてやってみたいと思ってます。コチラの記事も、もっとよくよく、読みこまねば!!

今後ともどうぞヨロシクお願いします!

Rinさんへ

いえいえ~。どういたしまして!
お役にたてたみたいでうれしいです(^^)

手帳にまでメモってくれたなんて、Rinさん、勉強家ですね!

実際にシミュレーション始めたら、ぜひ教えてください!
頑張ってくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!!

トルコリラや南アランドのチャートはMT4を使えば、
ティックから分足、・・・月足まで全部見られます。
MT4は、日本では2社だけですが、海外では数百社も採用している
ので、トルコリラや南アランドを扱っている業者のサーバーに
切り替えれば見られます。また、出来高なども見られますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/80-c4e61462
