FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

12月の実績

12月の実績をすっかり忘れていました(^^;)



  スワップ益 為替差益 1/1保有ポジション
セントラル短資 32,381円 0円 NZドル/円(1万)
ユーロ/円(1万)
南アランド/円(15万)
FX Online Japan 15,276円 0円 南アランド/円(10万)
豪ドル/円(1万)
FX-navi 約69,000円 0円 ユーロ/アイスランド(5万)売
アイスランド/円(50万)
アトランティック 25,104円 0円 トルコリラ(2万)
ヒロセ通商 35,466円 0円 トルコリラ(3.3万)


合計                       約177,227円




先月の目標どおり、とりあえずマイナスだけは避け、
(というか何も売買しなかっただけですが・・・)
スワップ分のみのプラスです。

高金利通貨に偏っていますが、
アトランティックのトルコリラは先日売却したので、
このまま、トルコリラの割合を少し減らそうと思っています。
さすがに、もう少しリスクヘッジのためにも分散した方がいいですもんね(^^;)

ちなみに・・・。
ついでに年間の収支も出してみたのですが、
FX Onlineはなんと為替差益がマイナス80万円でした・・・(><)
すっかり忘れていましたが、ポンスイでの強制ロスカットになったのは
実は2007年の初めのことだったみたいです。
そのマイナス、大きすぎ・・・(^^;)

とはいっても全体での為替差益は何とかプラス、
もちろんスワップ分はプラスでした。
年間収支はまた別の記事でUPしたいと思います。

2007年の反省としては、やはりトレードに弱すぎということでしょうか(笑)

2008年も相場は荒れそうな感じで、ドル円は100円を切るとか
ポンド円は200円を切るとか、
スワップ派にとっては厳しい意見が多いようです。
もし本当にそんな相場になれば、スワップ派には確かに厳しい1年になりますよね。

2008年はもう少しリスクヘッジを考える1年にしたいと思っています。

例えば、相関係数を利用した為替変動に強いポジションの構築や、
トレードを強化して、円高局面でもプラスに出来るようにとか・・・。

とりあえず、2007年は相場から退場しなくてすんで良かったです。
2006年に初めてFXに手を出して、今年はもう3年目です。
2008年も退場しないように頑張ろうと思います。

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

相互リンクありがとうございます

遅くなりましたが、相互リンクして頂きありがとうございます。

今年はスワップ派にとっては厳しい年になりそうですね。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

資金調達利息て

はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいております。
最近資金調達利息なるものを耳にして色々調べたのですが
いまいちよく理解できません。お暇なときでも解説していただければ
幸いです。(^^ゞ
私が調べた限りでは円以外の通貨で立てた場合で
含み益の場合その金種の利息がさらにつくようなのですが
全部のfx会社ではないようです。
これからも益々のご繁栄お祈りしております。

為替ロム公さんへ

いえいえ、こちらこそありがとうです。
今後ともよろしくお願いしますね~!!

nkさんへ

はじめまして。
いつも見ていただいているなんて光栄です♪

ところで、すごいタイムリーですね!
実は、違う記事のところで、ちょうど資金調達利息について
他の読者の方とお話をしていたところなんです。
私もそのあたりはまだあまり詳しくなく、
もう少し調べてみて記事に出来そうであれば記事にしようと思っていたところです。
でも確かになかなか参考になるHPがないんですよね~。
ちょっといつになるかは分かりませんが、
あまり期待せずに待っていてくださいね(^^;)
出来るだけがんばってみます!

今後ともよろしくです!

早速のご返事ありがとうございます。
なんでも含み益が複利で増えていくらしくスワッパー必見の
方法のようです。
しかしああっ~クロス円がナイアガラ~ぁw

nkさんへ

期待せずに待っててくださいね~!!

それにしても・・・。
クロス円、やばいぃ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
もういい加減反転してほしい!!

初めまして

FX初心者ですが、
いつも参考にさせていただいています。

私もトルコリラや南アフリカランド等のエマージング通貨に興味があるのですが、この円高をみて、なんだか怖くなりました。

1万通貨なら、1円円高でも1万ですみますが、
積み立てて100万通貨になったら、100万の含み損が・・・・
等と考えてしまって。

そこでお聞きしたいのですが、
さらぽんさんは、レバレッジをどれくらいにして
取引をされているんですか?

なんかいろいろ考えるとレバ2以下じゃないと怖い気がしてしまいます。

それと、想定外の急激な下げの場合、両建てで凌ぐということも
考えていらっしゃるのでしょうか?

初めての書き込みでぶしつけですが、
答えられる範囲でお答えいただければ、
参考にして始めてみたいなと思います。

はじめまして。
jetと申します。
今年に入ってからFXをはじめました。
貴ブログ大変参考にさせていただいております。
もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか?
こちらはリンクさせていただいています。
よろしくお願いします。

はじめまして、三輪啓二と申します。

はじめまして、三輪啓二と申します。

貴サイトをいつも拝見させていただき非常に勉強になっております。
誠にありがとうございます。
とてもページ数が多くて、内容も充実しているすばらしいサイトですね。


できれば弊社のブログで貴殿を紹介させていただきたいとと思いますのでよろしくお願いいたします。

弊社のURLは
http://e-fx1.sblo.jp 
です。
 少しでもお近づきになれたらと思いますので、もしお気持ちがございましたら
info@systemfx1.com
までご連絡いただけますと幸いです。


もし、リンクに関してご要望とかございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

当サイトは、世界最高峰の投資サービスを提供しております。


貴サイトの今後のご発展をお祈りいたします。
突然で失礼たしました。


G.O.D Company
HP担当:三輪啓二

相互リンクお願いします♪

はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております♪

そして、いつもすごく参考になることが沢山書いてあるので、
参考にさせてもらっています。

わたしも今月からトルコリラの積立をはじめました!
(でも資金が少ないので、ヒロセでスタートです。
資金が増えてきたらアストマックスFXで運用できればいいなと思ってます。)

トルコリラの積立をやろうと決めた時に
こちらのブログを参考にさせていただいたので、
勝手にわたしのブログで紹介させて頂いちゃいました。
もしNGの場合はすぐに削除しますのでおっしゃって下さい。

昨年までは自分のトレードの方向性が定まらず
負けを繰り返していましたが、
今年はスワップをしっかり貯めていきたいと思っています。

これからも楽しみにしていますので、ブログ頑張って下さい!
また良かったらわたしのブログと
相互リンクして頂ければうれしいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

たかさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!

確かに、エマージング通貨に限らず、FX自体やり方を間違えると大変な事になると思います。
でも、例えば積み立てて100万通貨になった時には、レバレッジ3倍ぐらいで考えていれば3000万円あることになります。
その内の100万円であれば、30万のうちの1万円と同じです。
レバレッジさえ間違えなければ、そんなに危ないことはないと思いますよ。
ちなみに私は基本的には3倍~4倍ぐらいのレバレッジにしています。
たかさんが言われるようにレバレッジ2倍ぐらいであれば、さらに安心ですよね。怖ければまずレバレッジ1倍から始めてみてはどうでしょう?
それと、両建ては今のところ考えていません。
過去にはチャレンジした事もあるのですが、いつもエントリータイミングを間違えてしまい、逆に損失が増える事ばかりだったので(^^;)

お互いうまくいくといいですね。
これからもよろしくお願いします!!

jetさんへ

はじめまして。
コメントとリンクのお誘い、ありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきます。
リンクが終われば後でそちらのブログに遊びに行きますね~。
今後ともよろしくです。

うみんちゅ~さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!

トルコリラの積立始められたんですね♪
少しでもお役に立てているなら光栄です。
方向性さえ決まれば、迷うことなく楽にFXに向き合えますよね。
今年はたくさんスワップが貯まるといいですね。
お互い頑張りましょう~!!

それと、リンクありがとうございました。
迷惑だなんてとんでもない!
こちらこそ、喜んでリンクさせていただきます。
リンク完了後にそちらにも遊びに行かせていただきますね。
今後ともよろしくです♪

さらぽんさんありがとうございます

そうですね!
とりあえずレバレッジ2くらいからやってみたいと思います。

今円高になってきているので、
逆にチャンスだと思って少し待ってみます^^

トルコリラの積み立て、
やってみたいと思っています。

たかさんへ

そうですね。
少しずつがんばってください!
ポジションを持っていない場合は、円高は大チャンスですよ~♪
この時期から始められるたかさんが、ちょっとうらやましい!!

FX-naviメインの取引き

証拠金変更について

素は弊社「FX-naviメイン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
平成20年1月28日(月)、23:00よりエキゾチック通貨の取引証拠金利を現行の4%から8%に引き上げさせて頂きます。
現在、下記の通貨をお取引されているお客様は、今一度、口座状況をご確認くださりますようお願い申し上げます。

エキゾチック通貨:
TRY(トルコリラ)、ISK(アイスランドクローナ)
LVL(ラトビアラト)、HRK(クロアチアクーナ)

もう損きりしたひともいます。
さらぽんさんは大丈夫かと思いますが。
念のため。  みーふぃ

みーふぃさんへ

いや~ん!!
知らなかった~!!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

後で速攻確認しておきます・・・。
しかもこんな円高の時にひどい・・・。

みーふぃさん、いつもほんとにありがと~!!

ほんとに

落とし穴はどこに仕掛けられているかわかりませんね。
みんなが怒っているいるのは HPのお知らせだけ。
即実行。 知らない人は火曜にロスカット受け唖然とするでしょうネ(おお恐い)

さらぽんさん80万マイナス。きびしいふんいきモードですががんばってください。

(将棋はアマ4段です。いまは初段ぐらいでしょう、実力)
 
 今回の記事ためになりました。さらぽんさんは勉強家でたいへん尊敬しています。ありがとう。

 きょうのことば

エントリーしてからの我慢よりエントリーするまでの我慢のほうがより重要である。

みーふぃさんへ

ほんと!!
嫌な感じですよね~・・・。
JNSってサポートの対応もイマイチだし、どうもあまり好きにはなれない口座です。まあ、スワップも高いし、取扱通貨も多いし、機能的には悪くないんですけどね。
っていうか、80万円も含み損があるので、解約しようにも出来ません・・・(^^;)
正直、今回のは厳しいです。とりあえず追加で入金できるよう、お金を用意しました。すぐには大丈夫そうでしたが・・・。

それより、将棋アマ4段!?
みーふぃさん、すごすぎ!!
(もしかして男性?将棋って男性のイメージが・・・)
私こそ、勉強家のみーふぃさんを尊敬しています♪

今後とも気づいたこと等あれば、ぜひぜひ教えてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/85-44ab2a57
