FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

FXで初確定申告!

確定申告に行ってきました~!!

FXでの初確定申告です♪

行く前まではかなりドキドキしていました。
めっちゃ税金取られたらどうしよう・・・とか、
行かなくてもばれないかなあ・・・( ̄ー+ ̄) とか(笑)

でもこれだけ税金のことなどをブログで記事にしているのに
行かないわけにはいかず(^^;)
覚悟を決めて行ってきました。

と、いっても、税金対象になるのは約100万円ちょっとぐらいでした。
未決済のスワップが税金対象にならない口座もあったので
去年の全てのスワップ分が税金対象になるわけではありません。
もちろん為替差益は税金対象ですが。

ちなみに私が持っていた口座で、
未確定のスワップが税金対象にならないのは次の2つです。

************************

FX-navi
Hirose-FX2ミニ

************************


私の場合は昨年の途中に仕事をやめていたので、
どちらにしても確定申告に行く予定でした。
でもFXで利益を得ていなければ、途中で仕事をやめているので
税金が返ってきたはずだったのですが・・・。

ちなみに、持って行った物は以下の通りです。

************************

・印鑑(認印)
・源泉徴収票
・仕事をやめた後の社会保険料などの領収書(国保・国民年金)
・自分で入っている保険の控除証明書
・FXの利益を書いたメモ

************************

メモって・・・(笑)
各FX業者からの年間損益計算書をプリントアウトしていくつもりだったのですが
プリンターの調子が悪く、時間がなかったので、メモだけ持って行って見ました。
結果的にはメモでOKです!


ちなみに、サラリーマンの方などは、
会社で年末調整してくれているので、
FXで確定申告が必要な場合は、メモだけでOKだと思われます。

それと、税金をもらえる人は銀行印も持って行った方がいいのかも。
私も一応持っていきましたが、全く必要ありませんでした(^^;)

さて・・・。
確定申告の印象ですが・・・。
超簡単!!でした。
しかも、結構適当!?って感じです。

私は、確定申告会場内のパソコンで申告を行ったのですが、
県の職員の方が横にずっとついてくれていて、
手取り足取りという感じでした。

実はFXでの経費はどうしようかと考えていたのですが、
別に何も領収書など取っていなかったし、諦めてました。
でも、FXの利益を書くときに、
「あの~、経費がこれぐらいかかったんですが・・・」(←過去に買った商材の金額)
って言ったら
「あ、じゃあここに書いておいて下さい。」
とあっさり言われ、
何に使ったかを聞かれたり、書いたり、領収書がいるわけでもなく、
しまった~・・・。ちょっと多めに言えば良かったかしら・・・
と思ったけど、ずっとその人が横にいるので今さら訂正もできず・・・(笑)
結果的には、経費を差し引いたFXでの申告額は約106万円

で、肝心の追加分の税金ですが、
なんと、37,500円でした!!
安~い!!

まさかこんなに安いとは・・・!
「会社途中でやめてて良かった♪」
と訳の分からない事を思いながら、
「じゃあ、FX分申告しなかったらいくら返ってきてたのかしら」
なんて欲張ったことを考えながら提出して終了です!


これは、ここだけの正直な感想ですが、
よく何が経費に入るのか?とかってのを見るけど、領収書もいらないんじゃ、はっきり言ってどうでもいいよね~。』
どこの業者でいくらってのも、メモでOKなぐらいだから適当でもありよね~。
と思いました(笑)

まあ、よく考えたら申告時に問題が起きるわけはなく、
実際に問題となるのは、申告後に税務署の調査に引っかかった場合なので
もちろん申告は正しく行うべきですけどね(^^;)

意外と小心者な私としては、37500円で後ろめたい思いをしなくてすむなら安いもんです。
いや~、申告して良かったです!
(でも、税務署の方にあまり見られたくない文章はブルーで薄~くしておきました(笑))

それに、なかなか税務署の方とお話をする機会もないので
こういう機会にいろいろとお話を聞けるのは、とても参考になりました。
というか、確定申告が終わったにも関わらず、税務署の人をつかまえて長いこと話を聞いていました(^^;)
今は確定申告を家からパソコンでされる方も多いのでしょうが、
私は行ってみて良かったです。
(でも、e-Taxで申告すると、5,000円の税額控除が受けられるそうですよ~。)

ということで、これから申告される方の参考になれば幸いです♪

ちなみに、今回税務署の方にFXでの税金について、いろいろ話を聞いてきました。
主には青色申告とFXについてです。
またそのうち(次回ぐらい?)記事にしますね。


今日の記事が参考になった方はランキングの応援よろしくです♪
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

FXで初確定申告!

さらぽんさんへ

 確定申告ご苦労様でーす。
 僕はまだ終わっていません。領収書の整理中です。
 ちなみに、確定申告後、税務署が調査し、問題が無ければ確定です。
 所得や控除の申請額が多い人程税務署さんもきっちり見られるみたいです。
 うちの義父なんかは申告後、忘れた頃に追徴課税のお知らせが来て
 怒っていました。
 ※さらぽんさんも商材関連の経費認められるといいですね。
 ※FXの業者さんと話をすると「最近は税収が減っているのでFXは
  目の敵にされていると」のこと。FXをやってる方皆さんが、
  大儲けして脱税している訳ではないので偏見ですよね~。
 ※FXだとパソコン購入費(10万円未満まで?)や通信費、新聞代
  等が経費にできるようですが、さらぽんさんはいかがでしたか?
 僕は子供の医療費の税控除だけですが、「医療費+医療機関までの交通費」
 の合計が35万円程度もある(多すぎ!)ので5万円程度、税金が
 帰ってくる予定です。

こんにちは! 
お~♪私の憧れです、FXで確定申告。
去年の夏までは行く気満々だったのですがね(^_^;)
来年はどうなるかな? 
もし行くことができたら、こちらを参考にします。
うち、プリンター無いので、メモで良いというのはナイスな
情報でした(笑) 税金払うためにプリンターを買うなんて
悔しいですもん!?

ニャータイさんへ

あ~、じゃあ私のは調査対象にはならないですよ。きっと。
所得も控除額も多くないですから(笑)

FXの経費は商材以外は申請していません。
領収書とかも取っていなかったので。

ニャータイさんは税金返ってきていいですね~。
私もほんとは返ってくる予定だったのになあ(^^;)
まあ、昨年はFXでプラスが出ただけ良しとしておきます!

ささこさんへ

ささこさん、こんばんわ♪

確かに申告の為にプリンター買うのももったいないですね。
(それって経費で落ちるのかな?(笑))
でも一応FXでの損益計算書は取っておいた方がいいですよ。
いつ調査が入るか分からないですからね。
あ、でも画面でいつでも見られるから大丈夫かな。
来年は申告できるといいですね~!
私も来年は税金100万ぐらい払ってみたい!!(ムリだけど(^^;))

さらぽんさん

確定申告お疲れ様でした。
それと、SAXO系のスワップの件、ありがとうございます。
さすがさらぽんさん、行動力ありますねー。
マイナー通貨は難しいですねー。参考にさせていただきます。
こうして考えてみると、FXって危険がいっぱいですね(笑)

申告時は、メモでもいいとかって言われたそうですが、ニャータイさんも、ちらっとおっしゃっていますが、実際に税務調査に引っかかった場合は、きちんとした領収書なり、計算書がないと、経費として認められないと言われる可能性大ですよ。

税務調査になると、担当者は何か見つけて、お土産を持って帰らないと成績にならないっていう様な事をよく聞きますから。

10万越えると備品なのですよ

私は、労の割に戻る金額がほとんど無いので、今年は確定申告しません。

ちなみに、10万円超えると消耗品でなく備品扱いになるので、減価償却して複数年度で経費申告しなければならなくなります。経費に付けられないわけではなくて、超面倒になるだけです。それが凄く嫌なんですけどね。

totoさんへ

いえいえ~。
どういたしまして(#^_^#)
参考になったみたいで良かったです♪

ちなみに~・・・。
税務調査ってどのぐらいの確立で入るんですかねえ?
収益に関しては、各FX業者のページで見られるので、問題ないとは思うんですが、100万円ぐらいの利益だったら来ないですよね・・。(←ちょっとびびってる(^^;))

税務官って何となく怖そうですもんね・・・。

期間工FXさんへ

期間工FXさん、お久しぶりです!

なるほど、10万円以下にしておけばいいんですね。
パソコンとかも10万円以下だったらいいのかなあ。
パソコンを今年は買い換えようと思ってるんだけど、FXの経費にはならないかしら・・・?

確かに減価償却とかしだすと面倒くさそうですもんね。
気をつけますね~。
ありがとうですっ!!

合成もマイナスに?・・・・・

さらぽんさん、合成USD/HKDもマイナススワップになる場合があるんですかぁ?その場合、1:7.8を1:6.0にするとかで調整できそうなきがするのですが、基本ほったらかしなんで、めんどくさそうですかね~。

今月のFOMCでの更なる金利引き下げが予想されているようですので、注目ですね。

税務調査は、今年は医者を徹底的にとか、来年はFX業者をとか、パチンコ屋をとか・・・・・そうゆうのがあるみたいですよ。
税務署さんんも、税金取るのがお仕事ですから、FXなら1臆を超えているような投資家に目が行くと思います。

期間工FXさんがおっしゃってるように、10万円超は資産計上しないといけないので、経費として計上するなら、10万円を超えないように、PC本体とモニターやプリンターなどその他周辺機器は、別々にばらして経費計上したほうがいいですね。それに電気代やプロバイダーの通信費なども按分(これがややこしい)して、経費に計上できると思いますよ。

どうしても別けられない一体型のノートPCなどは、面倒でも減価償却しないと、経費計上ができないので、するしか仕方ないですね。確かPCの償却年数は4年だったと思います。

税務申告お疲れ様です。
私は確定申告というものまだやったことがありません。
FXも利益が出なくて悩んでいます。
最近はUSD/HKDで頑張っています。

パソコンは4年ですね。もしかしたら3~4年の中古(証明が難しいか?)
を買ったら2年程度で償却できるかも。
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20061228A/
(何か節税のブログになってきましたね、さらぽんさん。)

Junさんへ
 確定申告は、ローンや医療控除等の還付がある場合は払う一方なので
 あんまりうれしいものではないかも(笑)。
 FXもBOX相場で大変だと思いますけど、気長にいきましょ。
 地道にやればきっといいこともありますよ。
 人生、山あり谷あり。無茶をするより地道な儲けが勝つと
 私は思っていますが。(失礼なことを申し上げていたらすみません。)
 

totoさんへ

あ、いえいえ(^^;)
合成ではない方のUSD/HKDのことです。
コメント間違っちゃったかな。
すみません(^^;)

でも合成でも業者によってはHKDのマイナススワップが大きくて、合成するとマイナスになるところもあったような気がするので業者選びには要注意です!

合成ではない方の(ややこしいですね(笑))USD/HKDはスワップがマイナスになることがあるので、結構面倒です。

それにしても、年によって税務調査が厳しくなる職業(?)があるんですね。今年ははやりのFXかしら・・・。
なるほど。PCはバラして計上ですか。買うならデスクトップにしようと思っているので参考にしますね♪

Junさんへ

いや~。出来れば払う方の申告はしたくないですよ~!
まあでもそれも、FXで利益が出せたということですもんね。

JunさんはUSD/HKDで頑張っているんですね。
なら、こういう変動の激しい相場でも大丈夫で、うらやましい限りです(^^;)
きっと今年は利益が出ると思いますよ!
お互いがんばりましょうね~♪

ニャータイさんへ

PCは4年ということですが、それでも10万円以内であれば減価償却せずに一括で経費扱いに出来るんですかねえ?

って、こんな節税のことを心配する前に、今年の相場を乗り切ることを考えなくてはいけないですね(^^;)
まずは儲けなくっちゃ!!



さらぽんさんへ
PCは10万円未満なら経費扱いで1年償却、10万円以上なら
新品で4年償却となると思います。
ただ、デスクトップだからといって別々に経費扱いするのは
困難かと。セットで初めて機能を満たすものだから
買う時期ずらして、モニターが後で壊れたとか
言い訳できないと難しい気が...。
なお、中古の件ですが、
法人設立の本を立ち読みすると、法人で車買うなら4年落ちの
中古車がいいそうです。車は4年目以降は2年で償却扱いに
なるそうなので、値崩れの少ないベンツの4年落ちを買って
経費を2年で償却し、その後売れば大きな節税になるとのこと。
さらぽんさんも大儲けしたら中古のベンツを勧めします。
 ※外車はBMWやポルシェ(一部車種除く)でも結構リセール
  バリューが悪いのでベンツが無難かと。
  もっとも、エンスーな人に人気のあるヒストリーカーは
  プレミアがついて買値より高く売れる場合もあります。
  ヒストリーカーはメンテナンスがたいへんだけどなぁ。

経費にしちゃうんですよ~

さらぽんさんへ

PCは償却年数は4年ですが、10万円以内なら資産にならないので、減価償却は関係なく、一括で経費に計上できますよ。

だから何でもかんでも経費にぶち込んで、収支をトントンか、赤字にしちゃうんですよ。これ脱税じゃなく、節税です。(^o^)/ハイ

(税務署さんににらまれるかも・・・・・・(笑))

こんばんは。
ごぶさたしてます。

毎月すごい利益を上げられてますよね。
税金の事で悩めるなんてうらやましいです。
僕はいきなり1月に負けちゃったんで、今年も厳しいみたいで。。。

また遊びに来ます。
頑張って下さいね。

ニャータイさん&totoさんへ

なるほど、なるほど!
じゃあ、今年は10万円以内のPCを必ず買いますっ!!
いろいろありがとうございます!

それと、中古のベンツですね。
頭に入れておきます!
でもFXで法人化はまだまだ先になりそうです(^^;)

今年は相場が不安定で、このまま儲け続けられるかどうかが正直不安です・・・。
次回はぜひぜひ儲かる情報教えてくださいませ(笑)

為替初心者さんへ

お久しぶりです!!
お元気でしたか?

私のは、放ったらかしてるだけで、含み損は恐ろしいことになってますよ~(^^;)
スワップ分で儲けているにすぎません。
それでも、今年はランドの値下がりが激しすぎて結構厳しいです・・・(-_-;)

年の初めに負けると、気分的にしんどいですが、
逆にまだまだ取り戻せるチャンスはやってきますよ!!
為替初心者さんもがんばって下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/92-787e4963

FC2Ad

