FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

トルコリラのロスカット率UP!?

さて、久しぶりにFX記事です(笑)

このブログを見てくれている方は、トルコリラをもっている方が多いと思いますが、
残念ながらトルコリラの証拠金が複数の業者で上がるようです。


まず、人気のヒロセ通商のFX2とFX2ミニ。
5/20から1万通貨あたりの証拠金が
5000円25000円に変更となります。
(ミニの場合は1000通貨で500円2500円


そして、アストマックスFXですが、
5/12からビジネスコースが
4%6%に変更となります。
(エコノミーコースはもともと8%です)


その他の業者でも、最近上がったところもありますし、
トルコリラ以外でも南アランドやアイスランドクローナなど
高金利通貨が軒並みUPされている(または今後UP予定)のようです。

スワップ派にとっては円高で苦しめられ、
証拠金UPで苦しめられ、2重苦となってしまいました・・・(ーー;)


ちなみに参考までに・・・。
FX-naviではなんと現在12%
kakakuFX4%です。
ちなみに、ちなみに、
ヒロセ通商の25000円は、%に直すと約3%強となります。
なので上がったとはいえ、やはりヒロセ通商はまだまだ投資家の味方(?)ですね(笑)


さて、ここから先は、初心者の方だけお読みくださいね。
(中級者以上の方にはうっとうしいと思いますので・・・(^^;))

初心者の方はヒロセ通商のFX2やミニを使っている方が多いと思うので
ヒロセ通商を例にして考えて見ます。

1万通貨あたりの証拠金が5000円から25000円に上がるということは
リスクはどうなるのでしょう。

例えば、口座に20万円を入金して1万トルコリラを購入しているとします。
証拠金比率が変わっても別にレバレッジは変わりません。
トルコリラを80円とすると、レバレッジは4倍です。

でも、リスクは変わってきます。
例えば90円の時に購入していたとします。
以前は証拠金が5000円だったので、
20万円口座にあれば、使えるお金は195000円となります。
90円で購入していれば、19.5円の下落まで耐えられることになります。
ということは70.5円までは耐えられますね。

でも、証拠金が25000円になったということは、
余分なお金が175000円に減ってしまうので、
ロスカットまでは17.5円になってしまいます。
つまり、72.5円までしか耐えられません

ロスカットまでの距離が2円分短くなってしまうのです。

このように、証拠金が上がるということは、
ロスカットのリスクが高まるということです。

ということは、今までと同じリスクまで下げよう思えば、
口座に2万円入金した方がいいということですね。

1万通貨なら2万円。
5万通貨なら10万円。
10万通貨なら20万円ですね・・・。


トルコリラを持っている人は、
もう一度自分の業者が上がらないかどうか、
どれだけ上がるのかを確認して、
資金管理を行っておいたほうがよいと思われます。

そして、今後もまだ上がる可能性がないわけではありません。
(少し前にFX-naviは短期間に2度の証拠金UPを行いました・・・。)
以前は私もあまり証拠金UPを頭に置いていなかったのですが、
これってポジションが増えれば増えるほど、結構頭が痛い問題となってきます。
そういったことも想定し、
やはりある程度の余剰資金は置いておいた方がいいですね。

余談ですが・・・。
最近ブログ読者の方の質(?)が上がってきている気がします。
(とても嬉しいことですが、私もついていくのが大変です(笑))
なので、ついつい難しい事を書いているのかもしれません。
なんせ、友人たちがみんな口を揃えて
「難しいからあんまり見てな~い!」
と言うわけです・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

もともとは私の周りの初心者の友人たちの為に始めたブログだったはずなのですが・・・(^^;)
ということで、ちゃんと初心者の方用の記事も増やしていこうと思っています。
中級者の方は、そういう記事の場合は読み飛ばして下さいませ(#^^#)




今日の記事が参考になった方はランキングの応援よろしくです♪
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング



スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

全然うっとうしくないよ (^O^)

さらぽんちゃん、お久しぶりですぅ。うっとうしいところ(笑)もしっかり読みました、結構勉強になりましたよ。

トレード派は、レバレッジとか、いくらまで耐えられるとか、あまり気にしないから、かえって新鮮でフムフムという感じです。

ちなみに、アストマックスのビジネスコース使ってますが、トルコリラは4%→6%という案内メールが来てましたよ。
再度確認お願いします。

クロス円も一旦底打ったみたいですね♪

totoさんへ

いや~ん!
間違えてた!!
あれぇ、ランドと見間違えたのかしら・・・。
早速直しておきますね。
ありがとうです(o^∇^o)ノ

なるほど、詳しい人に読んでもらうと、間違いを指摘してもらえていいかも♪
やはり今後も細部にわたり目を通してもらえると助かります(笑)
先生、頼りにしてますよ~!!

さらぽんさん、お帰りなさいですー。
復帰してくださってありがとうございますi-241
でもどうぞ無理なさらないでくださいね。
体調は大丈夫ですか?

私のトルコもヒロセミニですので、メールが来てました。
わかりやすい記事をありがとうございます。
11月に94円(!)でロングして、今月2度目の買い増し月に
なります。やっと80円台に戻ってきてくれましたが
買い増しは70円台でしたいような。
GW絡みで円高に見舞われるようなことがあれば、そのときに
と思っています。

さらぽんさん、改めましてこれからもよろしくお願いします。
お体にだけは気をつけてくださいっ。

ミムラスさんへ

ただいま戻りました~(笑)
何かそんな喜んでもらえると私もほんと嬉しいです♪

私もトルコリラ早く買いすぎて(^^;)
今は平均がやっと88円代ぐらいになりました。
こうなってくると、もう少し円高続いても良かったのに
80円代に戻っちゃったよ・・・
って感じですね。

ちなみに、体調は良好です。
実は持病の喘息があるのですが、皮肉なことに
さらが亡くなってから調子がいいんです(^^;)

でもご心配ありがとうです。
こちらこそこれからもよろしくですっ!!

教えてください、さらぽん先生!

アストマのトルコリラの証拠金の%は、たまたまですよ。
詳しいとか関係ないっす。

ところで、前にEUR/ISK両建てしてるって言ってたけど、アストマはできないみたいです。同じSAXO系のヒロセでは、どうやって両建てしたんですか?裏技ですか?

今、RONが急反発で、ヤバイんですぅ。教えてくだされ~~♪

totoさんへ

え~っと、アストマックスは分かりませんが、FX-Naviでは裏技です。
(ヒロセじゃないですよ~!)
通常は出来ないというように書かれているし、聞いてもそう答えられます。
通常は買いを持っている時に売りを立てると、元の買いが決済されるようです。
で、両建てにしたい場合は現在持っているポジションの指値(リミット)を入れておいて(当分ささりそうにないぐらいの位置に)、その上で新規で売りを立てます。そうすると、指値の方が優先されるようで、元のポジションは指値にかかるまでは決済されないため、新規で売りがたちます。
ただ、推奨はされていないので、決済になる可能性もあると脅されましたが、私は何度もやりましたが大丈夫でした。
FX-Naviの場合は、そうすると不思議なことに元のポジション分も新規分も証拠金が0となり、余剰資金がめっちゃ増えます(笑)
多分システム上では決済されたような感じになっているのでしょうね。
で、売りは普通に決済すると元の買いポジに戻ります。

また分からなかったらコメントください。
ちょこちょこコメント見ておきますね。

まさに裏技ですねー

さらぽんさんは、FX-Naviでしたね。いつもヒロセと間違っちゃいます(笑)

指値が優先されるんですかぁ。
例えば、ドル円なら、現在104円として、110円の買いを持ってて、「104円より下がるともう耐えられないー」という時に、130円とかで、売りの指値を入れてから、104円で新規売りを建てるということですか?

ロールオーバーしても決済にならないですか?
また同枚数じゃないと、マズイんでしょうか?

アストマックスは、両建てはできないの一点張りで、金融庁の指導も
両建てはしないようにということらしいです。

万一する場合は、口座を別けてすることになるが、一人で2つ口座を
持つことは例がないらしいです。←これじゃあんまり意味無いだけど(笑)
とにかくできないの一点張りでした。

結局は、両建てしてから、「あれ?確か両建てできなかったよなー」とか思い出して、問い合わせたら、上記の回答で、ロールオーバーまでなら、両建てになるから、ロールオーバーまでに新規で両建てした分を決済したら、元に戻るということなので、ちょうどうまく利益が出たところで、決済し、その後レートが少し戻ってきたので、ヤレヤレでした。

でもまだ月曜からが怖いです。

僕の場合は、同枚数じゃなかったので、証拠金が0とはならなかったけど、「売り」と「買い」の半端分の証拠金だけになって、余剰金もめっちゃ増えてました(笑)たぶん同枚数なら同様のことになってたと思います。

SAXO系のシステムが、そうなってるんみたいですね。

ホントFXには危険がいっぱいですわ。

totoさんへ

あ、そうそう、そのドル円の例の通りです。
そうすると、そのポジションは130円まではとにかく保持されるようです。
それと、多分今日のtotoさんの状態ってたぶんSquare(つづりは間違ってるかも)とかいう状態ですよね。
結局決済をかけるのも両建てを持つのも、同じような状態になるようです。ただそれがずっと保持されれば両建て、ロールオーバー時までなら決済のようです(SAXO系はの話ですが)
枚数違いではやったことがないのですが、多分同枚数分が両建て、それ以外は新規売りみたいな形になるんでしょうね~。

とりあえず何とかなったようで良かったです。
最近ドル円が上がってきているのでUSD/RONは上がっていくかもしれないですね。(あれ、EUR/RONでしたっけ? (^^;))

『余談』 についてですが・・・・

記事のレベルが上がっても下がってもいいので、みんなにわかりやすく、読者みんなが儲かるような記事ができたら、最高ですね。

そうなれば、さらぽん先生の門下生が
いっぱいでてきちゃいますね(笑)

協力しますので、頑張りましょう♪



totoさんへ

はぁ・・・。
早速くじけそうです・・・。
先ほど、慌てて記事にしたのですが、
FX-Naviに行政勧告が出ました。
儲けるどころか、このブログを見てくれていた方に
ひどい損害を与えているような気がして・・・。

本当に申し訳なくて、また落ち込み中です・・・。

スクエアじゃなくて・・・・

元々「売り」を持っていたんだけど、急反発で、「買い」を入れて両建てしたところ、アストマックスに聞くと、現時点では両建てだけど、ロールオ-バーで、両建てがすべて決済になってしまうと言うことだったので、買いの両建て分のみ決済し、両建てをはずしたから、今は、元々の「売り」のみの状態なんですよ。

確認ですが、例の裏技だと何日でもロールオーバーしても決済されずに、両建てのままなんですね???

JNSはえらいことですねー。
しかも悪質ですねよ。
さらぽんちゃんも含め、全員が被害者だから、そんなに自分を責める必要はないですよ。

JNSは不正に金先業者の登録を取ったということだから、登録取り消され、営業停止の可能性が大きいかもしれないですね。

とりあえず今のうちに、全額出金したほうが、無難なのではないでしょうか。

ホントFXは、危険がいっぱいですネ。


totoさんへ

totoさんの言われるとおり、裏技と使えば何日でも両建てのままです。
ただし、JNSではそうですが、アストマックスでは・・・(^^;)
JNSとアストマックスって微妙に違うところがありますからねぇ。
(また結果が出たらぜひ教えてください!)

それと、確かに今回のJNSはひどいですよね。
今までの行政処分勧告を受けた業者の内容も見てみましたが、こんなに悪質なのは始めてかも・・・。
営業停止もありえそうですよね・・・。
ホント、危険が一杯です・・・。

本当に

ここのブログはわかりやすいです(^-^)
まだまだ読んでいない記事があるので一つ一つセッセと読まなきゃ~
また来ます(^O^)/

ゆこさんへ

うれしいですっ!
もともと初心者の友人たちに分かりやすくFXの説明をしたいと始めたブログだったので、ゆこさんのような方に「わかりやすい!」と言われるのがとてもうれしいです(*^^*)
いつでも遊びに来てください!

両建て、ドキドキです

さらぽんさん、またもやUSD/RONの急反発で、元のポジにすべて遠目の指値を入れて、今回は同枚数両建てしたら、スクエアという表示になり、証拠金使用率も0%になっちゃいました。

他に何もポジションが無いからか(?)、元のポジション分も新規分も証拠金が0となり、余剰資金がめっちゃ増えてます。

JNSの場合、これでロールオーバー後も何日でもOKなんでしょうか?

totoさんへ

おぉ~!!
とうとう両建てやっちゃいましたか。
余剰資金めっちゃ増えますよネエ。
意味はないけどちょっと嬉しかったです(笑)
しかも、証拠金が少なくても、両建てすれば余剰資金が増えて
新たなポジションを建てられるのが何だか不思議な気分でした・・・。
JNSではその状態で何日でもOKでしたよ~。
多分同じシステムなので同じだと思うんですけどねえ。
でも万が一決済になってしまったらすみません・・・(^^;)
何だか私までちょっとドキドキです(笑)

totoさんへ(追加)

ふふっ ̄m ̄ 
totoさんの秘密メッセージを今拍手のところで見つけて
何だか思わず笑ってしまいました。
ありがとうです。
それで拍手をしてくれたんですね(笑)

そんな優しくておちゃめなtotoさん、
頼りにしてますよヽ(=´▽`=)ノ

さらぽんちゃん、ありがとう♪

早速返事くれてありがとう。

JNSがそれでOKなら、アストマックスで両建てロールオーバー試してみようかなあ。

調べたら、2チャンネルにもありました。でもどこのSAXO系かは不明。

トレード派が中途半端にスワップ派をやるから、こんなえらいことに
なるんですね。

売り玉110枚あって、両建てして220枚、ロールオーバーで、もし決済されたら、250万円儲けたけど、550万円ぶっ飛びます(泣)

かなり勇気いりますね~。
これ完璧な『ばくち』ですね(笑)
けっこうヤケクソかも。

拍手のメッセージ、わかってくれてありがとう、ワハハハハハ (^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

totoさんへ

えっ!!ヾ( ̄o ̄;;)
何で550万も!?
それって現在の含み損が550万もあるってことですか!?
ほんとに???

っていうか、それ以前にそれだけのお金が入ってるってのが
totoさん、すごいっ!!
いや、すごいなんて言っている場合ではないですね・・・。

しつこいようですが、ほんとに!?
うわ~!!
責任重大だ~!!

史上最悪の・・・・勝負?

こんなとこで勝負したくなかったんだけど・・・・・(笑)
バクチスワップトレードですぅ。

RONでうまく250万円儲かったもんだから、このまま下落だと思い込み、ナンピン仕掛けた挙句、予想以上の急騰で、アラアラ・・・です。

かなり取引量多すぎで、USD/HKD250枚は、薄利で決済し、証拠金をRONに集中させたんですよ。

もうRONの取引時間終わってるけど、両建てはずす注文入れれば、約定する可能性もあるけど、ちょっと試したい気もするし。

自己判断ですから、大丈夫ですよ。
ロールオーバーで、決済されなかったら、あとは両建てをはずす計画ですね。

さらぽんちゃんのEUR/ISKは,どうしました?
うまく下落してきてますね。

秘密のコメントも明日にでもよろしくです。

裏技成功!!

史上最悪の勝負、なんとかなりました。
教えてもらった裏技で、ポジ残ってます。ありがとう♪

ポジが残ってても、これからが本当の勝負ですね。
変なチャートだから、動き読みにくいし、焦るけど、マイナススワップは、あまり気にしないほうがいいですね。

数日は様子見にしたいと思います。

それにしても、凄い裏技しってますね~~(笑)

totoさんへ

良かった~!!
裏技成功したんですねっ!
でも、はずすタイミングが結構難しいんですよね~・・・(^^;)
私も結構毎日ドキドキしていました。

それと、秘密のコメントのこと
今気がつきました!!
すみません~(^^;)
今からメール書いておきますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/97-8105a3ed
