FXスワップ派の基本

スワップ派のFX業者比較

スワップ派の通貨の選び方

FXの税金

私のFX投資方法

今月のFX実績

FXお役立ちブログパーツ

FXひと休みコラム

FXスワップ派シミュレーション

読者からのコメント

お知らせ

FX本の書評





最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

スポンサーサイト



ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ
「FXでスワップ生活を目指そう」の歩き方~FX初心者の方へ~
まずは左側のカテゴリ「FXの基本」を全て読んで下さい。分からない事があればいつでもコメントして下さい。恥ず
   かしい方は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。
その後、自分にあったFX業者を選びます。
   「スワップ派のFX業者比較」「スワップ派の通貨の選び方」を読んで参考にしてみて下さい。
全部読むのはめんどくさ~い!という人は、右側に私が使用しているFX業者を掲載しているので、まずはその中か
   ら適当に選んでもいいかも。
説明よりはまず実践!!という人は、デモ口座を開いて実践してみて下さい。FX Onlineなんてどうでしょう?
少し慣れてきたら、「私のFX投資方法」以下のカテゴリを読んでみてください。(「FXの税金」は後回しでいいか
   も。)「FXいろいろシミュレーション」は結構おもしろいですよ♪
おすすめ記事
◆スワップ生活の最低条件
◆FXの複利運用で資金はいくらに・・・?
◆複利投資法の1億達成比較!
◆トルコリラ複利運用に最適な業者比較
◆お知らせ◆
このブログの内容をまとめたサイト「FX初心者の為の外国為替講座~スワップ派で楽して稼ごう編~」を作成しました。(というか少しずつ作成している途中ですが・・・(^^;))
ブログよりもまとまっていると思いますので、良かったら見てみてください。
(昔からこのブログを見てくれている人は別に必要ないかも(笑))

FX-Naviの行政処分決定(と対策?)

FX-Naviの処分が決定したようです。


とうとうFX-Naviの処分が決定しました。
なんと、金融商品取引業の取り消しです・・・。
つまり、終了です・・・。

今後の対応について、簡単に抜粋しておきます。

*******************************:

①お客様からお預かりした資産の返却

②5/2の午前0時より、新規注文の停止

③お客様の保有ポジションの清算

④口座解約手続きの履行

*******************************:

詳しくはこちらを参照してください。


いくら資産が返ってくるとしても、ポジションで差損が出ている場合は、
結局損切りするような形になるため、口座を開設している人からすれば
本当に迷惑ですよね。

このブログから申し込んでくれた方、本当にすみません。


ただ、現在、差損が出ている状態で決済しなければならない方は、
すぐに他の口座で同じポジションを取れば、
いったん差損は確定していますが、元のレートに戻った時には
その分がプラスになりますので、
確定したマイナス分がそのまま返ってくるような形になります。

この方法は、実は年末に税金対策として使う方法です。

例えば、年間に20万以上のプラスが出ている場合、
通常であれば税金を払わなくてはいけないのですが、
税金を払わないようにするため、
差損が出ているポジションをいったん決済して、損失を確定させ、
またすぐに同じポジションをとるのです。
手数料やスプレッド分は損をしますが、
差損が確定し、年内の利益が減少するため(もしくは年内の収支が赤字になるため)、
税金が少なくなるわけです。

ということは、もし今回の件で例えばマイナス50万円が確定した場合、
今後年内に70万円までの利益であれば税金は払わなくてすむというわけです。

つまり、今年は今回の損失分までは利益を計上しておいた方がいいということになります。
そうなると、未決済ポジションのスワップが利益として確定するタイプの口座(下記参照)を使用すれば
残り8か月分のスワップは確定益となり
今回の損失と相殺されるので、税金宅策となります。

ちょっとややこしいですが、大丈夫でしょうか?
分かりにくい方はコメントください。
ちょっと慌てて書いているので、分かりにくいかも・・・(-_-;)

つまりは、今回のポジション決済は、すぐに同じポジションを取ることでカバーし、
確定した損失は、税金対策に役立てよう、ということです。

今回、迷惑を被った方々に少しでも参考になれば幸いです。



代わりとなるFX業者を掲載しておきます。
用途に合わせて、参考にして下さい。

◆未確定スワップが税金対象となり、トルコリラを扱っている口座は
アストマックスFX
kakakuFX

◆SAXO系でたくさんのポジションを扱っているのは
ヒロセ通商のHiroseTrader(ただし信託先は新銀行東京)
アストマックスFX
kakakuFX

◆トルコリラの取扱があって信託先が新銀行東京以外なのは
ヒロセ通商のHiroseFX2とFX2ミニ(6月初旬からOCBC銀行に変更予定)
アストマックスFX(日証金信託銀行)
kakakuFX(三井住友銀行)

◆資金調達コストありなのは
ヒロセ通商のHiroseTrader
(資金調達コストについては、詳しくは「資金調達利息で究極のスワップ運用!?」あたりを参照してください。)



追記(08/05/09):FX-Naviでの保有ポジション決済期限が決定したようです。
期限は5月17日(土)の午前0時です。
ただし、取引画面でのポジションは5月10日(土)の午前0時までで、
それ以降は電話での決済となるそうです。

なので、非常に急ですが、金曜日の夜中0時までに、
自分で決済できる間にした方がいいかと思われます。

それと、ブログ友達の期間工FXさんからの情報です。
電話で確認したところ、17日移行ついては未定。
saxo系へのポジション移動は、当局から禁止命令を受けてるとのコトなので、諦めてください
ということだそうです。

期間工FXさんがブログにそのあたりの事を非常に詳しく書いてくださっているので
よかったら見てみてください。
(期間工FXさんいつもありがとうです!)



追記(08/05/14):FX-Naviで損失を出された方は、ログインできる間に来年の確定申告時に必要になる書類を保存しておいてください。
万が一にも今年中に大もうけする可能性もありますからね(笑)
損失分は必ず税金控除に役立てましょう!
(私もすっかり忘れていました・・・。FX-Naviからのメールで気がつきました(^^;))
あ、ていうか、よく考えたら損失を出してなくても必要ですよね・・・(^^;)

ちなみに、必要な書類は、財務諸表というやつです。
プリンターで出力するようになっているのですが、現在プリンターが壊れていて印刷できなかったので、
JNSに問い合わせをしたら、確かに期間工FXさんのおっしゃられるように、
非常に丁寧な対応で、「こちらで印刷して送ります」と言われました。

JNSは5/24の午前0時ですべての業務を打ち切るそうなので、まだの方はお早めに・・・。

スポンサーサイト


ランキングの応援してくれると、実はとってもうれしいです。→ →   人気blogランキングへ
スワップ派の情報ならこっちにもいろいろありますよ。→→スワップ派のブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JNSあっけないですね

不正な手段で財務局へ業者登録していたので、登録取り消しは、当然としても、恐らくこれで『完全終了』なんでしょうねー。

日本のSAXO系の代表的な業者だったため、顧客もかなり多いだろうと思います。

また、含み損のまま強制決済される方にとっては、本当に気の毒だと思います。

さらぽんさんは、ここで対策まで講じておられるのは、さすがだと関心します。

ただ、すぐに他の口座で同じポジションを取れば・・・・と言うのは、将来うまく元のレートに戻ったら、と言うことですよね?

ところで、例のネタはどうでしたでしょうか?
さらぽんさんが、トレードスキルを身につけたら、「鬼に金棒」ではないかなと思うのですが・・・・・。





totoさんへ

そうですね。まあ、将来元に戻るかどうかはわからないけど、
すぐにポジションを持っておけば決済する前の状態どおりかなってことです(^^;)
ないよりはましかな程度の対策ですが・・・。
それにしても私もSAXOの老舗(?)がこんなにあっけないとは・・・。

ちなみに、ネタって・・・?
ごめんなさい。最近、メール見てませんでした。
実はPCを買い換えて今いろいろやっている最中でした!
明日にでも確認しておきますね。

こんにちわ。
最近はFXの調子あんまり良くないです TT こっちのほうで少し稼いでるので少しはマシですが。値段も安いのですぐ元も取れました。今のところきちんと入金されてますので結構助かってます。ま~こういうのは水物なのでいつまで貰えるかわかりませんがお勧めですよ。
http://www.info-style.co.jp/ai.php?operate=1203999429&im=1208323762

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://fxblog73.blog92.fc2.com/tb.php/99-dd9803f6
